人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

斐太高校 白線流し

白線流し。
14年ぐらい前になるのかな。ドラマで有名になりました。
私の母校の行事なのです。


斐太高校 白線流し_a0163248_19104866.jpg



高校3年生。
恋愛や進学などで揺れる、多感な時期。


ドラマでは長野の高校の設定でしたが、
白線流しという行事は実は飛騨高山にある「斐太高校」という高校で1930年から続いています。
女の子のスカーフと男の子の帽子の白線をつなぎ合わせ、
学校前を流れる大八賀川に流します。
わたしのように、この行事に憧れてこの学校に入学する生徒も少なくないはず。


飛騨には大学がないので、卒業すると大体の生徒が家を離れ、日本各地へと散らばっていきます。
初めて親から離れ、都会での一人暮らし。
期待と不安を胸に、白線を流します。


斐太高校 白線流し_a0163248_19182557.jpg



今日は3月1日。
高校の卒業式の日です。
今年の卒業生は、どんな思いで白線を流したのかな。

お金では買うことのできない思い出や友人たち。
大切にしたいと思います(^ー^* )
久々にアルバムを見てみました。。。わっ、懐かしいなぁ。高山の古い町並み歩いてる(笑)

斐太高校 白線流し_a0163248_19224329.jpg





私たちの流した白線は、

   卒業して何年もたつけれど、

      今もしっかり繋がっています。



活躍中の卒業生もたくさん!がんばれー!!応援しとるよ。


懐かしい映像。
ドラマ白線流しのオープニング♪


by sakura-rika | 2010-03-01 19:23 | 日々