お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

福寿草といなり寿司犬

福寿草。

名前は聞いたことがありましたが、
どんな花かって聞かれるといまいち。。。


職場の鉢植えに植えてあったのが、咲いていました(*´∇`*)
か、可愛い!!


a0163248_1956425.jpg



wikiで調べてみました。

春を告げる花の代表である。
そのため元日草(がんじつそう)や朔日草(ついたちそう)の別名を持つ。福寿草という和名もまた新春を祝う意味がある。



なるほどー。
しかし、こんな一文も。

根には強心作用、利尿作用があり民間薬として使われることがある。
しかし、毒性が強く素人の利用は死に至る危険な行為である。アドニンという毒成分を含む。



おぉ。。。。毒があったのか。。。





実家の飼い犬は、春になったけどコタツの横でぬくぬくしています。


いなり寿司か・・??


a0163248_19594918.jpg



いやいや、犬でした(笑)


a0163248_2002749.jpg



まだ犬の冬毛がたくさん生えてる。
飛騨の春はまだまだかな・・・
[PR]
by sakura-rika | 2010-03-02 20:01 | 日々