お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

ノスタルジック 台湾

今日は一日中雨でした。
せっかく桜が咲いたというのに、なんとも残念です。。。。・゚・(ノε`)・゚・。


先日テレビで、台湾の「パイナップルケーキ」を紹介してました。
私、甘いお汁粉とかお饅頭より、辛い味のスナックとかのほうが好きなのですが、
このパイナップルケーキだけは3つも4つも食べれる自信があります。


a0163248_21114458.gif



過去、台湾に2回行きましたが、2回ともこのパイナップルケーキを買いだめしています。
もし台湾へ行く方がいたら、ぜひ食べてみて下さいーー。
色々試したけど、この「李製餅屋」のが一番美味しいです(*´∇`*)

ちょっとだけ、台湾話。

台湾といえば、「九份」(きゅうふん)が有名な観光地。
昔、金鉱として栄えた山合いの町です。
千と千尋の神隠しのモデルになった町並みなんだとか。


私が訪れたときも、今日みたいにつめたい雨が降っていました。


a0163248_21171628.jpg



でも、雨がなんともノスタルジックな雰囲気を醸しだします。
赤い提灯が幻想的。

a0163248_21174737.jpg



九份のお店屋さんでも、パイナップルケーキ購入する私。。。
どんだけ好きなんだーー(笑)
しかも売り子のお姉さんと意気投合し、お店の中入ってるし。。。

フレンドリーなのだけが取り柄なのかも(=´Д`=)ゞ


a0163248_2119762.jpg



★おまけ★
台湾のお祭りに出てた、張りぼてのガンダム。結構クオリティが高いです(*´∇`*)
a0163248_2119516.jpg


以上。今夜は台湾話でした。
[PR]
by sakura-rika | 2010-04-12 21:22 | 日々