お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

「パータイ」といえば。。。

「パータイ」と聞いてピンとくるのは、「女子学生」の(過去形:だった)方々ですよね★
ピンとこない男性のかた、パータイとは、セーラー服のスカーフの呼び名です。

わたしは、かれこれ9年間パータイと慣れ親しみました(*´∇`*)
ブレザーを着たことがないので、ちょっと憧れます。


★幼稚園、中学校時代★


a0163248_20361638.jpg



頭ひとつ出ているのが私です(笑)このころから大きな私。。。('-'*)

ちなみに、高山市内の中学校5つとも、同じ制服なんですよ!
「中学生日記」の昔の衣装と同じ、真っ白の襟カバーです。


★高校時代★・・・・は、この行事のためにも、やっぱりセーラー服でした。


このパータイを結ぶのも、色々技術がいるんです。
餃子の皮を包むように、順番にしわをつけていって綺麗な模様を出したり。。。
襟から見える部分をふわっと出したり。。。
結び目もキュッと上に持ってきて、リボン部分を長くしたり。。。

同じ制服ゆえに、個性をパータイで出そうとしていた私たち。
ほほえましいですねー(*´∇`*)

この前、めちゃくちゃ久しぶりにパータイ結びでスカーフを巻きました。
昔取った杵柄???(^ー^* )
(注:「久しぶりに」←この詳しい年月については聞かないでください!笑)


a0163248_20405276.jpg



気分は高校時代??
乙女心で、庭の花々と戯れるのでした(笑)
最近、庭の草たちもとっても元気です(ほぼ、母上が世話をしてますが。。。)
パンジーにアリがたくさん寄ってきて大変です。
パンジーって甘いのかしらー?


a0163248_20434160.jpg



ところで、「パータイ」の語源がわかりません。。。
タイはネクタイの「タイ」だと思うのですが、「パー」とは??

なぞです。。。
[PR]
by sakura-rika | 2010-05-17 20:43 | 服など。。。