お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

血圧は大丈夫?

これなーーーーんだ?


a0163248_20214014.jpg



うふふ。わかりますか?



答えは、水銀血圧計です。
義父の血圧が高かったので測っています。
家で測定するとまぁまぁなのに、健康診断では高い。。。
病院にいったら「白衣高血圧」との診断で、薬を飲むほどではありませんでした。

食養生しなくちゃ!
塩分控えめの食事を作ります(*´∇`*)


ところで、
以外に知られていない、血圧測定の仕組み。(HPより抜粋)



上腕に腕帯を巻いて圧迫すると、上腕動脈は遮断されてしまいます。
次にゴム球のネジをゆるめて少しずつ空気を抜いて圧迫を解いていくと、ある時点から血液が流れ始めます。
この際、狭い血管を最初に血液が通る時に音(ドン!ドン!みたいな感じの音)が発生し、この音は血管の圧迫が解けて元の太さに戻るまで続きます。
この音を「コロトコフ音」と呼び、血流の渦巻きや血管壁の振動などによって発生するとされています。
コロトコフ音は音の大きさや音色によって五相に分けられ、音が聞こえ始めた点を最高血圧(収縮期血圧)、音が消えた点を最低血圧(拡張期血圧)としています。



a0163248_20412115.jpg



♪ためになったねぇぇぇ~
ためになったよぉぉぉ~♪(もう中風に)(*゚▽゚)ノ


もし、水銀計で血圧を測る機会があったら、
ぜひご自分の「コロトコフ音」を聞かせてもらってください(*´∇`*)

握りこぶしぐらいの、ちっちゃなひとつしかない心臓が、
毎日毎日、生まれてから死ぬまで、
休むことなく血液を送り続けてくれている。。。

そんなことを考えると、
自分の心臓がいとおしく思えちゃいます・・・(^ー^* )
労わらなくちゃね☆
[PR]
by sakura-rika | 2010-05-27 20:40 | 日々