人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

さくらcafe???

いらっしゃいませ。さくらcafeのランチでございます(*´∇`*)


さくらcafe???_a0163248_21112146.jpg



なぁんて★
この前の日曜日、たまたまお昼が母サマと二人だけだったので、
仕事帰りの母サマをもてなすべくランチをご用意してみました(^ー^* )

ちなみに今日のテーマは「素材以外の油を使わないこと!」に徹してみました☆


その1、キャベツと豚肉を蒸して、マスタードソースをかけた料理(題名長っ)


さくらcafe???_a0163248_21144158.jpg



<作り方>
1.フライパンにキャベツと豚肉を入れて、お水を少しいれ、蒸す。
2.ソースは、マスタード、マヨネーズ、オリーブオイル(あ、油つかっちゃった)、黒こしょうを混ぜて上からかける。


その2、ナスの上に色々乗せた冷たい一品(なんだそのネーミング!?)


さくらcafe???_a0163248_21174886.jpg



<作り方>
1.ナスは適当な大きさに切り、レンジで蒸します。その後冷蔵庫で冷やしておきます。
2.みょうが、シラス(ジャコ)、大葉を混ぜて、お酢、ごま油、塩で味を調えたものを冷やし、なすの上に乗せる。
3.おこのみでゆずポンなどを少しかけて食べます。


スープは、あまり物の野菜を投入し、コンソメと生姜を刻んだもので煮ました。
あとは、先日の日記にも登場したイカの煮物


たぶん、カロリー控えめと思われますっ(*´∇`*)
これで夜にビールを飲んでもプラマイゼロになるかなー(こらっ!)


ちなみにまだイカちゃんたちが余っていたので、
残りは夕食用に圧力鍋でスープにしました。


さくらcafe???_a0163248_21264428.jpg



<作り方>
1.トマト缶、じゃがいも、たまねぎ、バター、イカ、オレガノ、にんにく、鷹の爪を圧力鍋に投入して15分ぐらい煮る。
・・・完成!(簡単すぎです)


イカのスープって、なかなか美味しいですよー!!
いい味出してくれます、イカちゃん。
でもコレステロールやプリン体が高いので食べすぎ注意ですよ(*´∇`*)


みなさんのブログみたいに、手の込んだ料理が作ってみたいです。。。(恥)
by sakura-rika | 2010-06-09 21:29 | 美味しいもの