人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

東京ディズニーシー日記 その①遺跡編

この3連休の初日、東京ディズニーシーへ行っちゃいました(^ー^* )
連休だったので覚悟していったのですが、
思ったほどの混雑ではなく、主要なアトラクションを大体制覇できて満足☆

ちょっとずつ小出しにして、書き綴って行きたいと思います(*´∇`*)

その①「遺跡編」

ところで、
いきなりですが、私は「遺跡」が大好きです。


東京ディズニーシー日記 その①遺跡編_a0163248_21265714.jpg



東京ディズニーシー(以下:TDS)にも、遺跡発見しました、隊長!!(←誰?)
真っ青な空、生い茂る草木、
そのなかに、ニョキッと聳え立つマヤ文明のピラミッド。


東京ディズニーシー日記 その①遺跡編_a0163248_21285049.jpg



クオリティ高いーーー!
これは、メキシコにあるチチェン・イッツァ(読みにくい)という遺跡のレプリカ。
後ろの通行人の髪型が、モヒカンなのに驚きました!


遺跡マニアの私は、実は現地にも行ってたりして(笑)
こちらが本場のチチェン・イッツァのピラミッド「エル カスティーヨ」。
メキシコにあります。
当時はまだ登れましたが、現在は禁止になったそうです。


東京ディズニーシー日記 その①遺跡編_a0163248_21303466.jpg



頂上からの景色。
回りは見渡すかぎりジャングル。


東京ディズニーシー日記 その①遺跡編_a0163248_21515033.jpg



エル・カスティーヨの階段の段数は91。
これが四方にあるので合計すると364。
最上部の神殿の石段を合わせると365段で1年を表しているんだって。


・・・古代人、天才過ぎる。

重機も計算機もコンピューターもない時代に、
人類はこんなすごいものを建設しているなんて。。。

こうゆうことを考え出すと、古代のロマンにワクワクしてしまいます。


すいません、マニアックな日記で(笑)


こちらはTDSにあった蛇の頭。
この蛇はククルカンといって、羽根を持つ蛇。


東京ディズニーシー日記 その①遺跡編_a0163248_21344143.jpg



ピラミッドの階段の横にこの蛇がいるのですが、

一年に二度、春分の日と秋分の日に、太陽の光が射すと、
蛇の階段に波打ったように蛇の体の影が現れるよう計算されています。


東京ディズニーシー日記 その①遺跡編_a0163248_21552093.jpg



マヤ文明。恐るべし。。。


レリーフが施された柱も、ちゃんとありました(*´∇`*)


東京ディズニーシー日記 その①遺跡編_a0163248_2140162.jpg



ちなみに本物はこっち。


東京ディズニーシー日記 その①遺跡編_a0163248_2140205.jpg



夢の国に来て、
レプリカとはいえ、遺跡に萌えてしまった私でした。。。


TDSの「ロストリバーデルタ」に行った際には、
ぜひこのうんちく話を思い出して観光してみてくださいー!
東京ディズニーシー日記 その①遺跡編_a0163248_21445878.gif



グルメ編へ続く。。。
by sakura-rika | 2010-07-20 21:46 | 東京ディズニーシー