人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

真夏日の乗り越え方。

いやぁぁぁぁ、暑いですね。
飛騨地方も、うだるような暑さです。。。。

冷たいクーラーの効いた部屋に飛び込むのもいいのですが、
こんな方法もいかがでしょうかー(^ー^* )

ずばり。。。

「3点クーリング!」


これは医療の現場なんかでも使うのですが、
動脈血を冷やすことによって体の温度を下げる方法。
発熱したときなんかは、おでこを冷やすよりこの3つを冷やすほうが効率いいですよ。

主な場所は、この3つ。
頚動脈 (首の横)
腋窩動脈 (腋の下)
鼠径動脈 (足の付け根)


残念ながら、腋の下と足の付け根は、起きて活動しているときに冷やすのが困難。。。

なので、首を冷やすことにしましたー☆


まずは、手ぬぐいを用意
あらかじめ、冷たい水に浸して軽く絞っておきます。


真夏日の乗り越え方。_a0163248_1943082.jpg



模様は「早苗」かなー?季節は違いますが、涼しげなイメージを大切に(笑)


真夏日の乗り越え方。_a0163248_19434741.jpg



中心部分にアイスノンを忍ばせて折りたたみます。
本当は首の横を冷やすのがいいんだけど、苦しいので首の後ろを冷やします。


真夏日の乗り越え方。_a0163248_19443859.jpg



ではでは、
できあがった手ぬぐいを、
恥ずかしげもなく、首に巻きましょーーーーう!!!(*´∇`*)

このまま田んぼに出られそうないでたちです(笑)


真夏日の乗り越え方。_a0163248_19454174.jpg



いやぁ、たったこれだけなのですが、めっちゃ涼しいのです。
このままお勝手仕事をしてもOK!

見た目が微妙なのですが、ぜひ試してみてください。
by sakura-rika | 2010-07-24 19:48 | てぬぐい