お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

故郷の駅の情景。

高山市には、JR以外に電車はありません。
むしろ、「電車」というより「汽車」といったほうがしっくりきます。

都会に行って地下鉄に乗るときなんか、ドキドキしちゃいます(笑)
自動改札とかも、自分のときに「バシッ!」って扉が閉まってしまうんじゃないかと、
内心ドキドキ。。。(どんだけ田舎者なんだ。。。)

先日同窓会があったため、高山に帰省したとき、
久々に高山駅で集合。


a0163248_18268.jpg



それにしても、
どこを見渡しても外人さんだらけ。増えたなぁ、最近。
観光案内所にも、たくさんの外人さん。
大きなリュックをしょって右往左往。

こんなところにも、さるぼぼちゃんがいます(*´∇`*)


a0163248_1831033.jpg



高山駅のすぐ横には、交番があります。
この交番の名前、私的にすごく気に入っています。


a0163248_1834987.jpg



アルピニスト交番。
アルピニストとは、「登山家」という意味らしい。
これまた、「岳」の世界ですなぁ(*´∇`*)


さてさて、
女子3人でわいわいと宴会をして、夜もすっかり更けました。

高山には2つのJRの駅があるのですが、
私の家はもうひとつの駅が最寄です。(そっから徒歩2分ほど)
なので、高山で飲んだときはJRを使って実家まで。


ちなみにその駅の名前。
読めますか?


a0163248_1871219.jpg



上枝駅。
かみえだ・・・と書いて、「ほずえ」と読みます。
難読駅マニアの間では有名らしい(笑)


静まり返ったプラットホームに、
2両編成の可愛い電車。
普段は1両のことも。。。
お盆だから、増えたのかな。


a0163248_1882916.jpg



車両の中には、同窓会で盛り上がっている若者メンバー。
みんな都会で頑張ってて、久々に再会したんだろうなー。楽しそう。

駅のプラットホームって、
そこにいる人たちがそれぞれいろんな人生を歩みながら、
こっから出発していくんだなーとか思う。

感慨深いわけです(*´∇`*)


電車に揺られて数分。最寄り駅へ到着。180円(安い)

ちなみに、「無人駅」です。
わたしが小さい頃は駅員さんがいたのにな。
このカーテンの向こうに机があって、
何人かが忙しそうに働いてたなー。

切符だって、駅員さんがパチンって穴をあけてくれたのに。


a0163248_1811776.jpg



しんと静まり返った駅舎。
木造で、とても味があります。
エゴラッピン並に「♪ノスタルジアーーーーー」と叫んでしまいそう。


こんな蒸気機関車の置物が、見送ってくれましたー。


a0163248_18124326.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2010-08-15 18:13 | 日々