人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

かもめ食堂のシナモンロール。

「かもめ食堂」を見ていたら、どうしても食べたくなって、
作ってみました。シナモンロール。

試作品のため、分量少なめで挑戦!



かもめ食堂のシナモンロール。_a0163248_21325078.jpg


強力粉     200g
ドライイースト    小さじ1と半分
ブラウンシュガー   大さじ2
バター     30g
ここに、1分ぐらい暖めた牛乳100gと卵黄1個をちょっとずつ混ぜ合わせます。




かもめ食堂のシナモンロール。_a0163248_21332621.jpg


塩をちょっと入れて、ひたすら、こねます。
こね役は、うちの相方です(笑)
わたしは応援役。ハイ、頑張ってーー!




かもめ食堂のシナモンロール。_a0163248_21341786.jpg


生地を休ませます。
濡れ布巾をかぶせて、40分間ぐらいそのままに・・・。
指で押さえて跡がついたらOK!




かもめ食堂のシナモンロール。_a0163248_21355977.jpg


麺棒で長方形に伸ばして、シナモンとお砂糖をふります。
10分ぐらいぬるま湯につけたレーズンも入れてみました。
端っこから、くるくるくるっと巻きます(*´ェ`*)




台形に8つに切ったら、いよいよあの場面!!

かもめ食堂のシナモンロール。_a0163248_21383475.jpg


サチエさんがやってるみたいに、小指と小指をあわせて上からエイッっと押します☆
わたしも真似してやってみた(^ー^* )
お箸で押さえてもいいみたいです。でも小指でやりたかったのだ。

かもめ食堂のシナモンロール。_a0163248_21394227.jpg





かもめ食堂のシナモンロール。_a0163248_2142379.jpg


このまま、また40分ぐらいお休みさせると、こんなふうにもっちり膨らみます。

相方は、
「寝かせるっていうぐらいだから、電気も消したほうがいいんじゃないのか?」
「生地を運ぶときも、そーーーっと動かさないとダメ!寝とるんやから!」
と本気で言ってました。

・・・一理あるんでしょうか?専門家の方の意見求む!(笑)




かもめ食堂のシナモンロール。_a0163248_21423353.jpg


180℃で15分焼きます。
仕上げに、ナッツと艶出しの卵を塗りました。
アイシング(粉砂糖を溶かしたの)もちょっとだけ追加。


実は、今日2回焼いてみました。
1回目はお昼に作って、時間がなかったもんだから発酵が少し足りなかったのと、
中に練りこむお砂糖が少なかったので淡白な味に・・・。
味見してもらった38さん、こんどはちゃんとしたのを持ってくね!

2回目は、ちゃんと寝かせてあげたせいか(笑)、ちゃんと膨らみました。
「もっとこうするとおいしいよ!」などの意見、ぜひ教えてください!!


どうぞ召し上がれー。


かもめ食堂のシナモンロール。_a0163248_21455117.jpg



来週、絶対お店を訪れてこようと思います(*´ェ`*)
by sakura-rika | 2010-09-18 21:46 | フィンランド