人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

不思議!!柿プリンを作ってみた。

わたしは、柿が苦手です。・゚・(ノε`)・゚・。
なんというか、
あのニュルーーーンとした感じがダメなんです。。。

岐阜って、柿の産地なのになー。

だけど、干し柿とかは別においしいと思う。
味は好きなんです。


不思議!!柿プリンを作ってみた。_a0163248_2172973.jpg



先日、柿をたくさん頂いたのでプリンを作りました。

その驚くべきレシピ!!


①柿の上部分を切ってふた用にし、残りをスプーンでくりぬく。
②ミキサーでペースト状にする。
③ペーストの半分ぐらいの量の牛乳と混ぜる。
④練乳か砂糖で少し味付け。
⑤柿の容器に流し込み、冷蔵庫で冷やす。


す、すると、
なんとプリンのように固まるのです!

ペクチンと、牛乳に含まれるカルシウムが反応してゲル化するためだそうです。
おぉ。。。驚くべき、ケミストリー。


不思議!!柿プリンを作ってみた。_a0163248_21101248.jpg



ぜひお試しください!めちゃ簡単です。


わたしでもできる!
以前の手作りレシピ集はこちら☆

 ☆カモメ食堂風?のシナモンロール 
 ☆スイートポテト 
 ☆ガトーショコラ 
 ☆食べるラー油のイカサラダ 
 ☆ころ芋の煮っころがし 
 ☆味噌とおろし生姜の最強タッグ
by sakura-rika | 2010-11-24 21:16 | 美味しいもの