人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

「音楽のちから」 in my town!

「音楽のちから」 in my town!_a0163248_21482858.jpg



「音楽のちから」というコンサートにいって来ました。
東京フィルハーモニー交響楽団のメンバーを中心に結成されたユニットで、
全国各地のいろんな場所でコンサートを行ってらっしゃいます(*゚▽゚)ノ


場所は、地元の交流会館。

「音楽のちから」 in my town!_a0163248_21502514.jpg



夜になると、こんなふうに綺麗にライトアップされていました(*´∇`*)
施設のライトアップは、どこもかしこも素敵ですね(^ー^* )


「音楽のちから」 in my town!_a0163248_21531076.jpg



東京フィルメンバーのコンサートは、
オーケストラや弦楽器、管楽器などさまざまな形で下呂市で行われています。


わたしは去年のこのコンサートを聞いて、それこそ本当に「音楽のちから」を感じました。
もう自分は音楽をやることはないなぁと思っていたけれど、
「また音楽をやりたいなぁ!」と思わせてくれた大事なコンサートとなりました♪


今年のコンサートは、
 ☆アイネクライネナハトムジーク
 ☆G線上のアリア
 ☆魔女の宅急便メドレー
 ☆動物の謝肉祭  などなど



バイオリン、ビオラ、チェロ、コンバス、ピアノ、そしてクラリネットという編成。
こどもからお年寄りまで楽しく聞ける演目☆


最後は「スレイライド」というクリスマスソングで幕を閉じたのですが、
途中でソリを引いてる馬に「ムチ」パチーーーン!!と打つところがあるんです。

楽譜に「ムチ(ウィップ)」って書いてあって、こんな楽器を使うんです。


「音楽のちから」 in my town!_a0163248_220439.jpg



ところが今回は、なんとなんと!
これを使ってました(笑)


「音楽のちから」 in my town!_a0163248_2213394.jpg



最後に馬がヒヒーーーーンって鳴く音をいつもはトランペットがやるのですが、
今回はクラリネットが嘶きました☆


そんな楽しい「スレイライド(そりすべり)」という曲♪

古い映像ですが、鞭や馬の嘶きに注意してご覧ください(笑)
馬のひずめがポクポクいってる感じも忠実に表現されてます。木魚で!

木魚(もくぎょう)も音楽の世界では立派な楽器です。
ちなみに「テンプルブロック」って名前です。なんかかっこいい。「もくぎょう」でいいのに!
だからパーカッションは楽しくてやめられない~(^ー^* )


「音楽のちから」 in my town!_a0163248_2285253.jpg





最後に記念撮影までしてもらいました!
楽しかったーー!ことしもたくさんの「ちから」をもらいました♪
(恥ずかしいから小さく☆)


「音楽のちから」 in my town!_a0163248_2294993.jpg

by sakura-rika | 2010-12-16 22:13 | 音楽♪