お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

万物は流転する。

古いものを大切にする街で育ったので、
「変わらないことは素晴らしい」
「古いものを大事に」

そんな思想が染み付いている気がします。


最近、高山駅の周辺が大きく様変わりしました。
なんだか寂しく思えてしまったのは私だけじゃないはず。

でも、
私たちが「懐かしい」と思っている古い町並みも、
さかのぼれば「最新の新しい町並み」だったんですよね。

そう思うと、
今だから「古き良きもの」と思うだけで、
今できあがった新しいものは、200年もすれば「古き良きもの」になるのかも。



変わらないでいることの大切さや、
変わっていくことの大切さって、難しいですねー。



a0163248_20424561.jpg



この景色も変わらないで欲しいと思いつつ、
少しずつ変わっている。
前見たときと比べても、何かが死んだり生まれたり成長したりしてるはずー。


a0163248_2052271.jpg



かもめ食堂という映画の中でのヒトコマ。


主人公のサチエ(小林聡美)は、フィンランドで食堂を経営しています。
そこに、日本から旅に来ていた女性たちミドリ(片桐はいり)マサコ(もたいまさこ)が、
それぞれひょんなきっかけからこのお店で働き始めます。

でも、
マサコが日本に帰るという話が。。。

ミドリはマサコが日本に帰ってしまうことを寂しく思います。
そして店主のサチエに聞きます。

「マサコさん、帰っちゃうんですね。もし私も日本に帰るといったら、サチエさん寂しいですか?」

でも、サチエは言います。
「でもずっと同じではいられないものですよね。
     人はみんな変わっていくものですから」



なんだか切ない台詞にも聞こえたけど、
確かになるほどなと思いました(=´Д`=)


なんだかとりとめないけど、
そんなことを思った。。。という日記。


成長清聴ありがとうございました。
成長せねば。
[PR]
by sakura-rika | 2011-02-06 20:54 | 日々