お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

めがね。

a0163248_18481566.jpg



大好きな映画です。
小林聡美、もたいまさこが出演する「めがね」という映画。
監督は荻上直子さん。カモメ食堂の監督さん。

どんな映画かというと。。。(wikiより)

人生の一瞬に立ち止まり、たそがれたい。何をするでもなく、どこへ行くでもない。
南の海辺に、ひとりプロペラ機から下り立った女・タエコ(小林聡美)

その小さな島は不思議なことだらけ。
見たこともない不思議な『メルシー体操』なるものを踊る人々。
いつもぶらぶらしている高校教師・ハルナ(市川実日子)
笑顔で皆にカキ氷をふるまうサクラ(もたいまさこ)
飄々と日々の仕事をこなすハマダの主人・ユージ(光石研)

マイペースで奇妙な人々に振り回され、一度はハマダを出ようとするが、自分なりに「たそがれる」術を身につけていくタエコ。
そして、タエコを追ってきたヨモギ(加瀬亮)を含めた5人の間には奇妙な連帯感が生まれていく。しかし、その時間は永遠には続かない……。



私なりの見所を紹介します(*´ェ`*)

① ビールがめっちゃくちゃおいしそう!料理もおいしそう!

a0163248_1854734.jpg


随所で、ビールを飲んでいます!!
でっかいイセエビを食べながらごくごくビールを飲んでるシーンは圧巻☆
海辺で飲んだり、バーベキューで飲んだり。。。
映画を見終わると、海老とビールが食べたくなるでしょう。

メガネ男子大好きの私。加瀬くんのめがねに悶絶。。。


②もたいまさこが素敵すぎる。


a0163248_18555373.jpg



朝目覚めると、いきなり目の前に座っているもたいまさこ。
「おはようございます」ニコッ☆
すごい迫力だ。

真っ赤なマフラーをたなびかせて現れるところも素敵。
わたしも、もたいさんの自転車の後ろに乗ってみたいものです。


a0163248_18572241.jpg



③まさかの薬師丸ひろこさん出演


a0163248_18574394.jpg



マリンパレスという怪しい宿の女主人役。
ほんの数分にもならない出演なのですが、かなり面白い役です!


④ふわふわ、かきごおり。


主人公と同じく、私も実はカキ氷ってあまり得意じゃありません。
頭が痛くなるというか。。。

でも、この映画を見てから食べてみたいと思っております。
ふわふわの、かきごおり。
小倉あずきで。


a0163248_18595234.jpg



そういえば、かきごおりの機械を見たことがあるなぁ。
これ、レトロでかなり素敵だった!
こんなふわふわかきごおりができるのかな。


⑤メルシー体操


動画はこの日記に。。。

ちなみに、この体操はCM「アセロラ体操」を手がけた舞踊団の作品らしいです☆
あれも面白い動きだった。。



というわけで、
めがね。お勧めでーす。
かなりまったり映画です。


a0163248_1933376.jpg



わたしの、ド近眼めがね。



予告編(2分ほど)



[PR]
by sakura-rika | 2011-02-27 19:06 | 日々