人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

回顧録。

テレビから、東北や都心の惨状の映像が流れています。
つい先日、飛騨地方にも20数回の地震があったばかり。

そのあと、ニュージーランド地震。

そして今回の地震。


ちょうど、私の両親が東京に遊びに行っていたのですが、
東京タワーに居たときにこの地震にあってました。。。

メールで無事を知りましたが、
まさか自分の両親が見ず知らずの土地で災害を目の当たりにするとは。


回顧録。_a0163248_22115133.jpg



H16の話ですが、
台風23号の被害で、高山市が集中豪雨に見舞われたことがあります。
私の住んでいる地域が結構ひどい水害にあいました。

幸い、私の家はちょっと高台にあったので直接的な害は無かったのですが、
数分先の家では川の水が橋を超え、家の中が水浸しに。

家の中で机につかまりながら、プカプカ浮いたって。

自動車が道の真ん中でひっくり返り、
橋の上を川の水が流れていて、
線路は分断され、

見慣れた景色が一晩で一変していて、本当にショックでした。。。 (写真お借りしました)

回顧録。_a0163248_221178.jpg


回顧録。_a0163248_2215455.jpg


回顧録。_a0163248_22133547.jpg



そんなとき、
地区の公民館にたくさんのボランティアが来てくれて、
被害にあった家の泥水をかき出したり、拭き掃除をしたり、
本当に人の善意ってありがたいと思いました。。

高校生を引率してくれた先生がボランティア中に手の指をブロックで挟んじゃって、
私が止血しながら一緒に救急車に乗って病院まで行ったというハプニングまでありました。

私のほうがドキドキしちゃって、
先生が「大丈夫ですよー。大丈夫」って励ましてくれたりして。
指がブラブラしているのに。。。。・゚・(ノε`)・゚・。


回顧録。_a0163248_228196.jpg




こんな風に、私の町も美しく再生しています。
ありがたいことです。


自分に何ができるのか。
もし大事な人が突然いなくなったらどうしよう。
今、自分にも災害が降りかかったらどう動けばいいのか。。。


今回の出来事、こんなふうに暖かい部屋でテレビを見ていることに、
すごく申し訳ない気持ちになりますが、

それを教訓にしていい風に活かすことが大切なのかと思います。
by sakura-rika | 2011-03-11 22:08 | 日々