人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

大須観音。

先日名古屋に行った際に、
大須観音に寄りました。


大須観音。_a0163248_21255034.jpg



大須観音情報(wikiより)
元亨4年(1324年)に後醍醐天皇が大須郷(現岐阜県羽島市桑原町大須)に北野天満宮を創建。
元弘3年(1333年)に同社の別当寺として僧能信が創建した真福寺が当寺の始まりである。



階段を登ると、
これまた大きな提灯が!!


大須観音。_a0163248_21272071.jpg



文字の周りの「イガイガ」が、なんともいい味を出しております(*´∇`*)
それにしても大きいなぁ。。。


こちらは、「常香炉」。


大須観音。_a0163248_2133418.jpg



お寺の入り口にある常香炉で、自分の体の悪い箇所に煙りをかけると良くなる・・・と思いきや、
本来はちょっと違うみたい。

香木を焚いてその煙により、身体の体臭を押さえ、虫除けを行い、身を清めるとされたようです。
へぇぇぇぇ。。。。。


このお賽銭箱、
すごく渋くて素敵でした。


大須観音。_a0163248_21341464.jpg



スミスが移転しててびっくり!
by sakura-rika | 2011-04-13 21:35 | 日々