お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

目くじら。鯨。

目くじらを立てる。


◆読み
めくじらをたてる

◆意味
つまらないことを凄く攻めたり、欠点などを探して責めること。

◆使用例
そんなつまらないことに「目くじらを立てて怒るなよ」

本来怒るべき話を怒っている人を例えて使うことはありません。
小さな、どうでもよい事を怒っている人で使います。



日々、生活していると、
イライラすることありますよね。

後になってから、そんなに怒ることでもなかったって思って反省。


そんな戒めもこめて、家の手ぬぐいシリーズも衣替え


a0163248_22233277.jpg



熊野染の手ぬぐい。

黒地に目だけを染め抜いてあります。
捕鯨に名高い熊野灘を洒落て「熊野染」と称してあるそうです。



a0163248_22261445.jpg



インパクト大!!


ちょっとタレ目でにっこりしているような、鯨ちゃん。
最初はちょっと怖かったけど、最近可愛いです。


「目くじらを立てない」ように日々精進します。
[PR]
by sakura-rika | 2011-06-03 22:28 | てぬぐい