お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

朴葉すし祭り ①

a0163248_2219277.jpg



下呂市馬瀬で行われた、 「朴葉すし祭り2011」に行って来ました。
当初、天気予報は「一日雨」だったのですが、
何とか雨も上がり、傘なしで楽しむことが出来ましたー☆すごい!


会場は雨天用の「水辺の館」での開催。
結構早く着いたのですが、盛り上がってます(*´ェ`*)


a0163248_22205857.jpg



ところで、
「朴葉すしってなんじゃ?」という方。

作り方はコチラを参照してください

今日のチラシより。。。

朴葉すしは、マスなどの魚と、ミョウガなどの薬味を加えた酢飯を、
モクレンの一種で殺菌効果のある朴の葉にくるんだものです。
箸がいらず、農作業には便利。
南飛騨というよりは「益田(ました)」と呼ばれた下呂の代表的な初夏の食べ物。
各家庭それぞれのレシピがあり、
この時期には友人や知り合いに作って送るのに大忙しです。



a0163248_22241513.jpg



私たちは、2種類の朴葉すしを味わいましたよー(*´ェ`*)
丁寧に朴の葉っぱでくるんであって、
ほんのり朴のいい香りがします。


a0163248_2225082.jpg



こんな風に葉っぱがいたるところに!
洗濯物みたい(笑)


a0163248_22252481.jpg



ダニエルさんも、作業中。名前が漢字になってる!


a0163248_22255810.jpg



これはまさしく、
かもめ食堂のトンミヒルトネン君状態!!(分かる人は分るネタ)


a0163248_22263456.jpg



今日の参戦メンバー。
いろいろ食べ過ぎて、おなか一杯です☆

馬瀬の雄大な自然に囲まれてパチリ。


a0163248_22271232.jpg



書ききれないので
②へ続く。。。

[PR]
by sakura-rika | 2011-06-11 22:30 | 日々