人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

我が家の朴葉すし製作日記。

朴葉すし祭りにて、たらふく朴葉すしを食べた夜から、
我が家でも「朴葉すし作り」が始まりましたよー(*´ェ`*)


父が木によじ登って取って来た大量の朴葉。


我が家の朴葉すし製作日記。_a0163248_21264084.jpg



一枚一枚、丁寧に洗って拭きます。
茎に近い部分をカットして、留め具を作ります。
不器用な私は、失敗続き(笑)
大事な部分まで切りとってしもうた・・・・


我が家の朴葉すし製作日記。_a0163248_21272818.jpg



ご飯も大量!
GO君の家から借りた巨大ガス釜も導入し、1.5升炊き上げます。
普段から家はガス釜なのですが、これは絶対美味しいと思う。

最初「えー、ガスなんてちょっと・・・」と思ったけど、
専ら最近はガス釜LOVEです。


我が家の朴葉すし製作日記。_a0163248_2130282.jpg



炊けたご飯に、鱒やミョウガなどを混ぜこみます。
真っ白のご飯、ピンクの鱒、緑のミョウガ&山椒がとっても綺麗。。。


我が家の朴葉すし製作日記。_a0163248_21313832.jpg



家族総出の、大作業!!
働かざるもの、食うべからず(家訓)


留め具もつけて完成。可愛いでしょー?


我が家の朴葉すし製作日記。_a0163248_21322370.jpg



中はこんな感じ☆
やっぱりできたては美味しいです。


我が家の朴葉すし製作日記。_a0163248_21325196.jpg



去年はこんな感じで作りました。
こうやって毎年作れるって嬉しいことですね。
by sakura-rika | 2011-06-14 21:35 | 美味しいもの