お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

DO GE ZA。

a0163248_2230833.jpg



☆土下座とは☆wikiより
『魏志倭人伝』には邪馬台国の風習として、平民が貴人と道端で出会うと、
「道端で平伏して拍手を打つ」との記載があり、古くからの日本の習慣であったと思われる。
古墳時代の埴輪の中には平伏し、土下座をしているようなものも見受けられる。

日本人の生活意識では、土の上に座って額を地面につける動作が日常の行動から大きく逸脱しているために、
それだけ並はずれた恭儉・恐縮の意を含む礼式であると解釈された。
江戸期には相手に土下座をして謝ることで、大抵のことは許してもらえる風潮があったが、
一方ではこれを大変な恥辱とする考え方もあった。



父親の「ガチャガチャコレクション」のなかに、
こんなすごいのがありました(笑)


なんでコレをチョイスしたのだろう・・・(・3・)


a0163248_22334477.jpg



下から見た図もすごいです(笑)

日本人特有の文化「土下座」
土下座をすることが素晴らしいとは一概に言えないけれど、

素直に謝るということは大事ですねー。

謙虚に謙虚に。。。。(自分に言い聞かせる)



こんなのもあった。
父のセンスが分らない今日この頃。


a0163248_22352950.jpg



もうすぐ父の日(・3・)
準備オッケー牧場です(*´∇`*)
[PR]
by sakura-rika | 2011-06-16 22:40 | 日々