お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

新蕎麦、頂きます!

先日、「高山市荘川」にて、新そば祭りが開かれました(*´ェ`*)

a0163248_21495625.jpg



高山の実家の両親と合流し、美味しいそばを求めて会場へ。


a0163248_21291721.jpg



この日は、なんと300円という驚愕の値段で新そばが頂けるという夢の企画!
会場は、おいしい新そばを求める人たちで凄い繁盛です。。。

おろしそばざるそばの2種類があって、
4人ともそれぞれオーダー。


a0163248_2131355.jpg



ワクワクしながら待っております(^ー^* )


a0163248_21315136.jpg



写真を撮る父を、撮る。


a0163248_21321387.jpg



程なくして、運ばれてまいりました!!
つやつやの、ざるそば!!


a0163248_21324668.jpg



こちらは、大根おろしなどの薬味たっぷりのおろしそば!!


a0163248_21331088.jpg



1人前の量も結構たくさん盛ってあって、
これでほんとに300円でいいの?ってなぐらいボリュームありました。


最初はお蕎麦だけで食べてみたのですが、なんともいい香り。
そういえば、この日は朝の連ドラ「おひさま」最終回だったなー

丸庵のおそばも、こんな感じでおいしいんだろうなー☆
そんなこと考えながら味わいました(^ー^* )


a0163248_21364332.jpg



そば祭りでの蕎麦を堪能し、しばらく休憩。

そこで家の親が一言。


「食べたりない・・・・・。美味しいお店があるから、移動して食べなおそう」


(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」まだ食べるのかーーー!?


・・・いや、食べますとも。(食べるんかい!)



車で会場を後にし、両親オススメのこちらのお店へ。


a0163248_21383361.jpg



「むろや」さんです。
ご主人がとんかつ屋さんで修行されてたそうで、お蕎麦ととんかつが看板メニューとのこと。


・・・・そら、蕎麦もとんかつも、両方食べとかなあきまへんがな(なぜか関西弁)


さっき食べた蕎麦のことは、もう忘れ去りました。


a0163248_21395310.jpg



最初に運ばれてきたお膳。
ご飯は別注文の「舞茸ごはん」。これがまた美味しい!(相方のを拝借)

そして、白い御汁は「どぶ汁」。荘川の郷土料理。
豆乳に、だし汁と塩で味付けしたものだそうです。一瞬、どぶろくのような味なのかとおもったけど、
とってもさっぱりとしていて、おしょうゆ味で、美味しかったです☆


そして、こちらがむろやさんの「ざるそば」です。


a0163248_21425445.jpg



うーん☆こちらのおそばも、香り高くて美味しい☆
最近あまり「そば」を食べる機会がなかったので、とっても新鮮。


とんかつも、サックサク
そばと、とんかつ。 合うのねーーー(*´ェ`*)新発見です。
あえて「ロース」にしたのですが、脂身も甘くて、ホントに美味。
衣も細かくて、凄く「軽い」感じでした。


a0163248_21452314.jpg



そばを堪能した1日でした(*´∇`*)
おなか一杯だ!


お店の外には可愛い朝顔。
空気もひんやり15度。秋の気配ですねー。


a0163248_2146372.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2011-10-03 21:52 | 日々