お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

スプーンを作ってきたよ。

こんなイベントに参加してきました。


a0163248_10495483.jpg



最初に「木」についての講義があったのですが、
こんな言葉が心に残りました。


日本人はみんな、潜在的に『木が好き』です。
プラスチックでできているものでも、「木目調」が多いでしょ?
だけど、あまり木のことを知らない。
便利なものや、安いものに惹かれて、木を使わない。
もっと木のすばらしさを知って、
これからは、「便利さ」でなく「大切にいいものを使う」のが大切なのでは。



なるほど。。。。。。
私も「木」って大好きです。
だけど、ホントに木のことを何にも知らない。。。

いろんな木の特徴とか、
世界で一番固い木、柔らかい木に触れたり、
イチローのバット(・・・を作った人の試作品)を持ったり、
いろんな経験ができました。


会場にはたくさんの木のおもちゃや製品なんかがディスプレイされてます。
かわいいなー(*´ェ`*)

a0163248_105441.jpg



a0163248_1054236.jpg



今日は、赤ちゃんが最初に使う「ファーストスプーン」というものを削る作業。
あらかじめ、こんな風に形ができてます。
ちなみに、コレは「朴」の木。

朴の葉っぱは、飛騨でも大活躍!

殺菌作用が強いんだって。
昔の人はさすがだな。


a0163248_1055513.jpg



はい、がんばってーーーー!
軍手だけ装着して、相方に任せる私。(←応援役)


a0163248_10563145.jpg



いろんな道具やヤスリを駆使して、スベスベに磨いていきます。
木って、こんなに柔らかい手触りになるんだねー。


できあがりました(*´ェ`*)


a0163248_10573766.jpg



使うのはまだまだ先になりそうだけど、いい記念になったよー。

「便利な世の中だけど、最初はアナログなものを与えることも大切なのでは」

という言葉もありました。
納得。

自分自身も、便利さに慣れちゃってるなー。
反省反省。

ということで、今日は床の雑巾がけを実施しました(笑)
あー、膝が痛い(・3・)
[PR]
by sakura-rika | 2011-11-27 11:03 | 日々