人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

スイートポテトケーキ

職場に、プロ並のお菓子作りの腕前を持つ可愛い女の子がいます。
いつもお菓子を作ってきてくれるんだけど、すごくおいしくて感動・・・

彼女に最近レシピをもらったので、作ってみました。
さつまいもの素朴な味が広がる、スイートポテト。


以前、牛乳パックの一面を切り取って箱にし、
それでパウンドケーキを焼くと便利という話を聞いたことがあったので、今回実践。

注ぎ口はホチキスで止め、周りをアルミホイルで補強すればできあがり。


<レシピ>
さつまいも 250~300g
牛乳    100cc
卵     2個
バター   50g
砂糖    60g
薄力粉   15g
BP     7g

①さつまいもを1cm角に切って牛乳と一緒に煮てつぶす
②バターをクリーム状になるまで混ぜる
③そこに、砂糖→卵の順に入れ、その都度よく混ぜる
④①のおイモを投入して混ぜる
⑤薄力粉とBP(ベーキングパウダー)をあわせて加えて混ぜる
⑥型に入れて、180℃で30~40分焼く

☆クリームチーズがあったので、上に散らして焼いてみました。

焼き上がりはこんな感じ。

スイートポテトケーキ_a0163248_21455577.jpg


ちょっと太っちょになってしまった!!
あわてて整形して(ヒモで真ん中を縛って寄せた!笑)、一晩寝かせました。


素材の甘みたっぷりのお菓子。
しっとりしていて、おいしかったですよ。

スイートポテトケーキ_a0163248_2148761.jpg

by sakura-rika | 2010-01-28 20:30 | 美味しいもの