人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

I love 「Janis Joplin」

I love 「Janis Joplin」_a0163248_22153053.jpg


ジャニスジョプリン。
アメリカのシンガーです。
27歳という若さで、ヘロイン中毒でこの世を去ってからもう40年近く経とうとしています。

いろんな音楽を聴く中で、
彼女の圧倒的な歌唱と存在感はすごく印象的で大好きです。
周りにも、結構ジャニスを好きな人がいてうれしい。


彼女は、小さいころから自分の容姿が醜いと感じていました。
そんなコンプレックスを、酒とドラッグ、そして歌にぶつけた日々。

皮肉にも、亡くなってから彼女は伝説になり、アルバムも売れるようになりました。


もしジャニスが生きていたら、今年67歳。
もっと歌い続けて欲しかったと思う反面、
27歳で生涯の幕を閉じることが彼女らしかったのかとも思います。


♪「down on me」
古いゴスペルソングを、ジャニス風に改作したそうです。
superflyもコピーしていたこの曲。
初期の代表作なんで、かなり古い映像ですが。。。


by sakura-rika | 2010-02-04 22:21 | 音楽♪