お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

ガトーショコラ

今日はバレンタイン(*´∇`*)

私がお菓子を作るというと、
家族から「今日はヒョウが降るんじゃないか!?」と言われるぐらい、
それはそれは貴重なことなのです(笑)


でも、一応私も乙女なので、
バレンタインのためにガトーショコラを作りました。

☆レシピ☆
・チョコ    1枚
・バター    70g
・ココア    15g
・グラニュー糖 35g(卵白用)
・卵白      2個分
・グラニュー糖 35g(卵黄用)
・卵黄      2個分
・ブランデー  大さじ1

①板チョコを湯銭にかけて溶かす。溶けたらバターも一緒に。
②ココアを茶こしで振るい入れる。ブランデーもここで入れる。
③メレンゲを作る。ピンと角が立つまで。グラニュー糖を3回に分けて入れる。
④卵黄をホイッパーであわ立て、グラニュー糖を3回に分けて入れる。
⑤卵黄のボールに①を少しずつ入れてよく混ぜる。
⑥そこに、メレンゲを3回に分けて入れる。
⑦170度で30分前後焼く。


ここで重大なミスに気づく。
ココアを買い忘れた。。。

すぐさま家から20秒のオステリアクッキアイオに走り、
シェフのGOくんよりココア調達。ありがとう。
たしか去年もラム酒をもらった気がします。。。

そして、なんとか完成しました。
2台焼いて、家族に配りました(*´∇`*)ちょっと焦げたのはご愛嬌。


a0163248_21551422.jpg



オステリアクッキアイオは、下呂市萩原町にあるイタリアンレストランです。
またおいおいご紹介します。
めちゃお勧めですよ!
[PR]
by sakura-rika | 2010-02-14 21:57 | 美味しいもの