お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

カテゴリ:てぬぐい( 27 )

雛祭り、近し。

お雛様の季節ですねー!
私のお雛様は、実家に置きっぱなし。
お内裏様、お雛様は毎年飾るんだけど、右大臣や左大臣、飾り物とか、牛とか(笑)、あのへんは日の目を見てません。

右大臣あたり、かなり老け込んだだろなーー(笑)


近所のお友だちから、プレゼントしてもらったてぬぐい!
ありがとーーーう(^-^)/
かまわぬの、お雛様バージョン☆


a0163248_15123910.jpg



うーん、華やか(*^^*)可愛いなぁ。

玄関のニッチも雛祭り。


a0163248_1514576.jpg



左上は、何故かバリ島のバロンとコラボ(笑)


雛祭りかぁー!
甘酒飲まなきゃなー(笑)
[PR]
by sakura-rika | 2013-02-20 15:09 | てぬぐい

てぬぐいも、秋の装い。

a0163248_19364745.jpg


めっきり涼しくなりました。
赤ちゃんにかけているはずのタオルケットまで奪いとって寝ていたダメな母親です、こんにちは。


てぬぐいギャラリーも、蚊取り線香から秋仕様へ。
またまた食べ物が美味しくなる季節がやって来ましたなぁ(^-^)v
[PR]
by sakura-rika | 2012-09-10 11:36 | てぬぐい

笑点てぬぐい。

久々の、手ぬぐい日記です(*´∇`*)


先日、我が街に落語がやって来ました。
大ファンの両親は大喜びで出かけて行きましたー(*´ェ`*)


a0163248_20354663.jpg



おみやげ☆


a0163248_20355984.jpg



・・・こんな手ぬぐいがあるとはー!
渋いじゃないか。
早速使います☆


最近の家の飾り手ぬぐいはコチラです。
上高地、明神館の手ぬぐい。
山に思いを馳せるアルピニストのシルエットがステキ☆


a0163248_20365520.jpg



☆オマケ☆
落語家の皆さんすごい!達筆ですねー☆
豪華なサイン寄せ書きです!!w(゚o゚*)w

a0163248_2038411.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2011-12-14 20:39 | てぬぐい

お山手ぬぐい色々。

相方が、1泊2日でお山に行ってきました
上高地から奥穂高、前穂高を登り、ぐるっと回ってきたそうです(アバウトな説明・・笑)


お土産はもちろん、

YES!  TE・NU・GU・I!!


一挙公開します(^ー^* )


a0163248_21383984.jpg



上の手ぬぐい、昔の登山者のイラストだそうです。
かっこいいー!!

下の紅白鮮やかな山のイラストも勉強になるねぇ。



a0163248_21401052.jpg


でたっ!
「ジャンダルム」!!


フランス語で「主峰の前にそびえ立つ岩峰」を意味するそうです。
それにしても「ジャンダルム」って響き、インパクトあるわー!
しかも、それを手ぬぐいにしちゃうところがまたステキ。


下は、緑が鮮やかな「岳沢小屋」の手ぬぐい。百合が綺麗☆



a0163248_214338.jpg



上高地、徳沢園の手ぬぐい。
ピッケルと、その根元に咲く可愛い花。。。。
これ、いいなぁ。。。(*´ェ`*)


そして。。。。

私がもっとも賞賛した、畦地 梅太郎さんのイラスト手ぬぐい!

嬉しすぎて、飾りました(笑)


a0163248_21455768.jpg



なんかもう、ステキすぎてなんも言えません

おもわず、ズーム。


a0163248_21463150.jpg



合計6枚もコレクションが増えましたー(*´ェ`*)
ありがとう☆

a0163248_21512082.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2011-09-16 21:51 | てぬぐい

西穂高手ぬぐい。

西穂高の手ぬぐいですー。
a0163248_21515435.jpg



山小屋の手ぬぐいを、ちょっとずつ集めています。
そして、ガンガン使っています(*´∇`*)


a0163248_21522113.jpg



手ぬぐいって、
洗えば洗うほど給水率高くって、
汗もさっと拭けちゃいます(*´ェ`*)オススメ☆


ここに、登山者たちがいるの、分かりますかー(^ー^* )


a0163248_21531095.jpg



一歩一歩、
頂上まで・・・・☆
[PR]
by sakura-rika | 2011-08-11 21:54 | てぬぐい

焼岳てぬぐい。

焼岳の山小屋にて、手ぬぐいをゲット!


a0163248_22211947.jpg



a0163248_2254383.jpg



a0163248_22213977.jpg



なかなか渋いでしょ??(^ー^* )


手ぬぐいコレクションに加わりましたー☆


a0163248_2222379.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2011-07-13 22:23 | てぬぐい

目くじら。鯨。

目くじらを立てる。


◆読み
めくじらをたてる

◆意味
つまらないことを凄く攻めたり、欠点などを探して責めること。

◆使用例
そんなつまらないことに「目くじらを立てて怒るなよ」

本来怒るべき話を怒っている人を例えて使うことはありません。
小さな、どうでもよい事を怒っている人で使います。



日々、生活していると、
イライラすることありますよね。

後になってから、そんなに怒ることでもなかったって思って反省。


そんな戒めもこめて、家の手ぬぐいシリーズも衣替え


a0163248_22233277.jpg



熊野染の手ぬぐい。

黒地に目だけを染め抜いてあります。
捕鯨に名高い熊野灘を洒落て「熊野染」と称してあるそうです。



a0163248_22261445.jpg



インパクト大!!


ちょっとタレ目でにっこりしているような、鯨ちゃん。
最初はちょっと怖かったけど、最近可愛いです。


「目くじらを立てない」ように日々精進します。
[PR]
by sakura-rika | 2011-06-03 22:28 | てぬぐい

イカリ。

ひさびさ!
手ぬぐい日記!!


私のハートを射止めた、イカリ手ぬぐい(*´ェ`*)


a0163248_22173279.jpg



ちょっと太った感じの、まん丸イカリが可愛い☆
バレエのグラン・ジュテみたい。

a0163248_22245646.jpg




☆イカリコレクション(笑)


①これとか。

a0163248_2218414.jpg



②これとか。

a0163248_22192741.jpg



③これとか。

a0163248_2220513.jpg



シマシマとイカリ。
萌えポイント!!!
[PR]
by sakura-rika | 2011-05-24 22:20 | てぬぐい

3色そろった。

久々の、手ぬぐい日記です。


サウンドガーデン特注の、「かまわぬ」手ぬぐいです。
森の中でギターの楽しげな音色が響いている、素敵なデザイン。


a0163248_21134554.jpg



記念日にお店に行ったら、左の新作をプレゼントしてもらっちゃいました。
ありがとう!


わたしは、普段ハンカチ代わりにてぬぐいを使っています。
使い込んでいくと、すっごく水を吸ってくれます。気持ちいいよ。

真ん中の「白×緑」の手ぬぐいは、1年以上になるかなー?
いい感じに「味」が出てきました(*´ェ`*)


a0163248_21153869.jpg



手ぬぐい、お勧めです。


家の壁にかけている手ぬぐいアートも、
最近ドラえもん手ぬぐいの「さくら」に変わりました(*´∇`*)


a0163248_21195394.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2011-03-30 21:21 | てぬぐい

手ぬぐいも新年モード!

無事に新年を迎えることができました(*´∇`*)
みなさま、今年もよろしくお願いします。


我が家の手ぬぐいシリーズも、前回のサンタさんから模様替えし、
すっかり新年モードです。

御節もお餅も(お酒も)たくさん頂いておりますー(^ー^* )


a0163248_18102887.jpg



今年も楽しいブログライフを過ごしたいなー。
一眼レフが欲しい。。。。サンタさーーん!!(もう遅い)
[PR]
by sakura-rika | 2011-01-02 18:12 | てぬぐい