お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

カテゴリ:marimekko( 11 )

出産祝いにototo君夫妻から頂いた、マリメッコのブブー( PIKKU BOBOO )シリーズ☆


a0163248_21165072.jpg



プレート、スープカップ、マグカップのセット。
可愛いサイズのトレーも!
一匹、いもむしちゃん混ざってますが(笑)

あまりに可愛いので観賞用です。
今使ったら、確実に割らすー!(T-T)


大好きな絵本も、デザイナー脇阪さんのこれ。(これはマリメッコじやないけど)


a0163248_21213459.jpg



カラフルで、ポップで、
赤ちゃんにはこうゆう原色の絵本がうけます☆

a0163248_2123255.jpg



どんどん増える、マリメッコgoods。
幸せーー!
[PR]
by sakura-rika | 2013-01-27 21:13 | marimekko

イチゴの山々。

巨大なイチゴを山に見立てたデザイン。
marimekkoのデザインのなかでも、結構個性的なこの柄(*´ェ`*)


a0163248_20431398.jpg



MAMSIKKAVUORET(マンシッカヴォレト)・・・「イチゴの山々」の意
(1969年発表)



マリメッコといえば、あの有名な「ウニッコ」模様ですが、
そのウニッコ(ケシの花)をデザインしたマイヤイソラの娘さんクリスティーナの作品です。


これから赤ちゃんグッズとか入れるために大きなバッグを持ち歩くことも増えると思うけど、
これは重宝しそうな大きさ!!


マチも広いし、ポケットもついてます。


a0163248_20464385.jpg



今のうちは、大きなおなかも隠せます(笑)
8ヶ月を折り返しました☆


a0163248_20465897.jpg



marimekkoグッズが順調に増殖中。


ブライスの服の生地のイチゴちゃんも可愛いです(*´∇`*)


a0163248_20553918.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2012-02-08 20:51 | marimekko
私の母子手帳ケース。

やっぱりこれもマリメッコでした(*´ェ`*)

大好き、ウニッコ模様(*´∇`*) けしの花って意味です。
雲丹じゃないよ(笑)


a0163248_21364494.jpg



ちなみに、中はこんな感じになっております。


a0163248_2137414.jpg



公式グッズではなく、手作りの品をネットで購入しました。
とっても可愛くって、満足しています★
こうゆうの、自分で作れちゃう人って凄いなぁ。


左が、私の母子手帳。
右の年季が入っているのが母の母子手帳。(なんかややこしい)

・・・何年の年季なのかは、深く追求しないでね。


a0163248_21383119.jpg



ディズニーも可愛いけど、
いわさきちひろの絵もステキだ。


私の分娩予定日は、来年の4月17日となっております。
そして驚くべきことに、母も、おんなじ4月17日が予定日だった。。。


a0163248_2140775.jpg



結果的に私は3日遅れて4月20日に誕生したのだけど
凄いミラクルだなーと感動しています。


同じ日になったらいいなー(*´∇`*)

子ができて改めて思うけど、
一人、ひとり、みんなお母さんがいて、
大事におなかで10ヶ月育てて、
一生懸命生んでくれたんだなー。

無駄な命なんてないよなー。

自分が大切に自分の人生を生きて、
子も大事に育てて、
育ててくれた親や先祖に感謝しなくちゃなー。


・・・なんて、しみじみ思うのでした・・・・・(*´ェ`*)


やっとやっと、いろんなことがあって授かったので、
大事にします。
[PR]
by sakura-rika | 2011-11-07 21:47 | marimekko

ウニッコバッグ。

魅惑のこの文字。。。。


a0163248_2111217.jpg



見ているだけで鼻血が出そうです ( ´ ii ` )
魅惑のマリメッコ。
昨日のマリメッコ携帯に引き続き、今日もマリメッコ。


マリメッコ=フィンランド語で、mariさんの洋服☆って意味だそうです。

sakuramekkoなら、さくらの洋服??
niramekkoは。。。。(*´ェ`*)にらさんの・・・笑(にらさんって一体。。。)



先日発売された、マリメッコのMOOK本。
MOOK本(付録付き本)の付録の魅力に負け越ししている私。

NIME(ニーム)、

フレッドペリー、

そしてmarimekko。

すでに3戦3敗。その可愛さに完敗 il||li▄█▀█●il||li|| マケタ・・・


a0163248_21142150.jpg



表紙は、LOKKI(ロッキ)という黒と白の模様。
ちなみにLOKKIとは「かもめ」の意味。
かもめ食堂は「ruokala lokki」。
(小林聡美さん、三谷さんと離婚とは。。ちょっとショック。)

ちなみにこの模様、
カーテン影を見てたらかもめの鳴き声が聞こえたから、このデザインを「かもめ」と付けたそう。


隣のカラフルなお花は、marimekkoの代表的なデザイン「UNIKKO」(ウニッコ)
unikkoとは、けしの花。


今回のバッグは、このunikko柄でした(*´∇`*)


a0163248_21215467.jpg



ウニッコのreflector(反射板)も付けてみました☆
これで夜道も安心(誰も襲わないから意味ないけど)


本の中身も可愛すぎて、興奮冷めあらぬ今日この頃。
興味の無い方も、ぜひ本屋さんで探してみてね。

マリメッコ日記はこちらに(*´ェ`*)
[PR]
by sakura-rika | 2011-05-23 21:30 | marimekko

マリメッコ携帯その②。

昔は、携帯電話にアンテナがついてましたよね。
今より電波も届かない場所が多く、
よく「圏外」の文字も見られたものです。

今は、外にいればよほど「圏外」になることはなくなりました。。。


・・・なのに、
先日わたしのマリメッコ携帯ちゃんが「圏外」になることしばしば。
アンテナを立てて振り回す事もできず、
そもそもアンテナがどこにあるのかも分からず、
docomoショップへ駆け込みました。。。


充電するとき、ホルダーを使わずにケーブルでつないでいたのですが、
そこのなかにアンテナがあるそうです。

知らなかったー!


しかも、そのアンテナが壊れておりました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
保険を使って新品と交換することになりました。。


a0163248_22362881.jpg



おぉぉ(*´∇`*)
マリメッコ携帯が2つも!!なんか無駄にテンションアップ!
このまま2台持ちしたいぐらい☆

・・・でも、データを写したあとは今までの携帯を送り返す決まりが。。。
今までありがとう1号。
「マリメッコ」の文字も消えてしまったけど、毎日酷使させてもらいました☆
そして2号、よろしくね!


私の携帯遍歴。


a0163248_22381586.jpg



赤が多いですねー。
ちなみに怪しいストラップについては突っ込まないでね。
marimekkoに変えてからはストラップなしです。


a0163248_2239625.jpg




私の父親が、ビレバンに置いてあったガチャガチャでゲットしてきた、トツギーノ。
以前から趣味が怪しいと思ってましたが、これに手を出すとは。
でも、嫌いじゃないぜ。
ちなみに、こんなに種類があるらしい(笑)


a0163248_22395966.jpg



その横の、オレンジ携帯「ピエールエルメコラボ携帯」についているのは、
田代まさしではなく、クレイジーケンバンドのストラップです(笑)

せっかく可愛い携帯なのに、
怪しいストラップ。。。。
以後気をつけます。
[PR]
by sakura-rika | 2011-05-22 22:44 | marimekko

marimekko shop。

携帯までmarimekkoのマリメッコ中毒、さくらです。

年末に、名古屋のラシックに入っているmarimekko shopに行って来ました。
お店に入っただけで、色とりどりの商品に目がハート(*´∇`*)

marimekkoのラインナップはとってもカラフル。
パワーがもらえます(^ー^* )


今回は、素敵な山葡萄のお酒を頂いたheadpipeさんにプレゼントを購入。
marimekko好きとお聞きしていたので・・・・。

ちょうどクリスマスの頃だったので、
こんなポストカードをチョイスしました。


a0163248_21594514.jpg



中身はこんな感じ(HPより)だそうですよー(*´∇`*)私も欲しい。。。


a0163248_220431.jpg



フィンランドから新聞を持ってきてたので、
ムーミンガムなどとともにラッピングして送りました(^ー^* )


a0163248_2212614.jpg



ちなみに、
フィンランドのショップはこんな感じ。
ショップ自体もたくさんあるのですが、どこもかしこも素敵★
しかも、本場は激安!!


a0163248_2222686.jpg



この値段ならなぁ・・・・(涙)
最寄のmarimekkoショップ、ぜひ覗いてみてくださいねー★
[PR]
by sakura-rika | 2011-01-06 22:05 | marimekko

marimekko三昧。

フィンランドといえば、marimekkoの本場!
マリメッコダイスキッコの私(←まぎらわしい。。。)
勉強が終わった放課後?は、マリメッコチョッコー(←もういいって)でした。
(marimekko ってなに?という方はこちら)


マネキンと化す私。


a0163248_2124331.jpg



マリメッコに囲まれて、テンションは最高潮☆
はぁぁぁ。幸せだ。。。

話には聞いてましたが、値段がめちゃ安い・・・・(*´ェ`*)
もう、ここに住みたいです(言い過ぎ)

まず、母親たちにはこちら。
「財布が入るぐらいの小さい手持ちバッグが欲しい」とオーダーがあったので、
鮮やかな赤のバッグをチョイス。


a0163248_21272615.jpg



こちらのシルクスカーフも、とってもシック。


a0163248_21275724.jpg



お世話になった方たちには、こんなポーチをチョイス。
定番ですが、やっぱりかわいいウニッコ模様。
私の携帯電話もウニッコです。

a0163248_212922100.jpg



そして、私が旅立つ前日に誕生したototoくんちのあかりちゃんには、
もうちょっと育ってからこちらを着てもらいましょう。


a0163248_21302078.jpg



全身マリメッコのカワユスなbabyになるでしょう(*゚▽゚)ノ


イッタラで食器を買ったのに、またマグカップをチョイス。。。
ウニッコのチャームも。


a0163248_21314939.jpg



店員さんにマリメッコの携帯電話を見せびらかしたら、
みんな集まってきて、めっちゃモテました(笑)むふー。


シマシマが素敵なスタッフさん。


a0163248_21331183.jpg



素敵な買い物ができましたーーーー!(*´ェ`*)大満足。
[PR]
by sakura-rika | 2010-10-14 21:34 | marimekko

マリメッコ携帯。。

携帯といえば、iPhone 4の話題で持ちきりであるこのご時勢に、
私は携帯を変えました。

もちろん、話題のiPhone 4・・・・ではなく。。。
はい、やっぱり買っちゃった、マリメッコ携帯(^ー^* )

今までの携帯はこちら。
どうもわたしは、コラボ物に弱いようです。。。笑


マリメッコの代表的なデザインといえば、
こちら「ウニッコ」


a0163248_2138912.jpg



ちなみにウニッコとは雲丹。。。ではなく、
「小さいけしの花」というフィンランド語だそうです。
マリメッコとは「マリーちゃんのドレス」って意味だって。


うふふ。
箱からすでに可愛いー(*´∇`*)


a0163248_21404588.jpg



ワクワク。
中身を見ると、、、、


きゃーー(^ー^* )
どこもかしこも、ウニッコだーーーーーー!


a0163248_21413174.jpg



すでに大満足な私。
電源を入れると、これまたウニッコ。
もうウニッコ模様でおなか一杯です(笑)


a0163248_21422050.jpg



ちなみにコンシェルジュの羊くんと羊ちゃんの着ている服も、
赤と黒のウニッコ模様。
芸が細かいぞ、docomo。


a0163248_21471970.jpg



これから携帯設定との格闘の日々が始まります・・
でも毎日marimekkoと過ごせるなら本望(*´ェ`*)
増えていく、マリメッコグッズ。。
[PR]
by sakura-rika | 2010-07-08 21:51 | marimekko

marimekkoのバッグたち。

使い古しても、飾っておくだけでも可愛いデザイン☆
フィンランド発、テキスタイルブランドのマリメッコ。


こーーーんな牛柄とか。。。


a0163248_21245535.jpg



日本の竹林を彷彿とさせるような、こんな爽やかなスクエア柄とか。。。


a0163248_21253737.jpg



服装が地味でも、バッグで華やかになります(^ー^* )


名古屋のラシックに入ってるmarimekkoのお店。
立ち寄ると、ニヤニヤしながら小一時間ぐらい滞在できそう。。。


a0163248_21264752.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2010-07-01 21:28 | marimekko

引き続き、marimekko

marimekko生地のブライス洋服でテンションがあがったので、
本日もmarimekko日記です(^ー^* )


こちらは、義弟夫婦がフィンランドに新婚旅行に行ったときのお土産のバッグ。
いいなぁ、フィンランド旅行ーーー☆


a0163248_1933483.jpg



濃い青と黒のシマシマ。
大きさもナウンバッグよりちょっと小さいぐらいで、たくさん入ります。

真ん中のロゴも可愛いです。


a0163248_19341768.jpg



次のこちらは、marimekkoのニット帽。
オソローーーーです。(オモローーー風に)


a0163248_19352294.jpg



寒い飛騨では、まだ現役で使えそうです。
帽子をかぶるだけであったかさが倍増。
でも、前髪がすごいことになるので、いったんかぶると脱げません。。。笑

かぶるとこんな感じです。


a0163248_19364370.jpg



雪ん子みたい・・・・


今日も雨降りの一日でした。
コートなしで出歩けるのはいつの日かなぁ。
marimekko発祥の地フィンランドは、もっと寒いんだろうな。

フィンランドーーー。憧れます。一度は行ってみたいです。
かもめ食堂・・・
[PR]
by sakura-rika | 2010-03-04 19:39 | marimekko