お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

カテゴリ:フィンランド( 26 )

忘れたころに、フィンランドについて。。。


フィンランドのスイーツ(*´∇`*)
一気にご紹介~!
そこの、甘党のあなた☆
用意はいいですかー(笑)


① バニラアイス キャラメルソースがけ。

キャラメルが甘いのなんの!!
でも、その甘さが癖になる。。。そんな恐ろしさを秘めたアイスでした。


a0163248_21414034.jpg



② チョコレートムース


ふわふわ(*´ェ`*)
とろとろ(*´ェ`*)
おいしかったなぁ。これ。


a0163248_21455012.jpg



③ ベリーたっぷりのヨーグルト

ホテルの朝食のバイキング。
ヨーグルトと、たくさんのトッピング用ベリーが。
現地の人たちは、「これでもか!」と言わんばかりにベリーを乗せます。

もはや、「ベリーにヨーグルトが添えられている」といったぐらい。
私も真似して「盛って」みましたが、これが限界だー。


a0163248_2145619.jpg



④ ベリーケーキ


北欧は、ベリーがたくさん取れます。
市場でも、こんな風にベリーがたくさん売られています(*´∇`*)


a0163248_21581424.jpg



ベリーたっぷりのケーキ。甘さと酸味がいい具合に溶け合ってます。
この生クリームが、また美味しいーーー!


a0163248_21583210.jpg



⑤ 今度はブルーベリー!


またまたベリー!!!
ブルーベリーたっぷり(*´∇`*)
動物の顔みたい☆可愛いです。


a0163248_21481513.jpg



⑥ 最後は、アップルケーキ


ナッツも入ってて、これまた美味しい!
下にあるクリームが上品な味でした☆


a0163248_21492986.jpg



うーーーん。
写真だけでお腹いっぱいლ(´ڡ`ლ
[PR]
by sakura-rika | 2011-04-12 21:59 | フィンランド

Suomen maisema②

ネタに困ったときの 満を持してのフィンランドこぼれ写真第2弾(*´ェ`*)


その①

路上で、絵を描いている人がいました。
ヘッドフォンで音楽を聴きながら、ノリノリで描いてます。

スプレーで描いてるんだけど、
なかなか綺麗な絵でした。
フィンランドの綺麗な風景のようです。


a0163248_21185694.jpg



みなさん、気がつきましたか???
写真の左側に写っている女の子!
なんともすごいポーズ(^ー^* )こっちがメインです(笑)
足がカワイイーーー!(*´ェ`*)


その②


ヘルシンキのど真ん中で、日本人のポスター発見!
DJクラッシュという人のポスターです。
なぜか、名前だけ知っています。


a0163248_2121237.jpg



いたるところで見かけました。
フィンランドで活躍されているのでしょうかー??詳細求むYO!!(←両手を前に出しながら)


その③


「連」という日本料理やさん。
かもめ食堂のある通りにあります。

さて、誰の実家でしょうか。。。。???


a0163248_21243698.jpg



・・・答えは、




a0163248_21274235.jpg



リップスライムの、イルマリでしたー(*´ェ`*)
お母さんがフィンランド人なんだって★


かもめ食堂もいい映画ですが、
最近はメルシー体操に励んでいます(^ー^* )
皆さんもご一緒に!


[PR]
by sakura-rika | 2011-02-01 21:30 | フィンランド

Suomen maisema①

フィンランドのこぼれ写真が色々あるので、
ちょこちょこアップしていきます。


その①

道端で売ってるお花。
とっても綺麗なバンドル(花束)です。(*´∇`*)色とりどり。。。
ちなみに6€。(現在1€=112円)
ちなみに税金がかなりかかっているので、若干高め。


a0163248_217836.jpg




kimppu
kesan viimeisia
suoraan viljelijalta


最新の夏のお花を、
直接農家から仕入れたよ!

ダンボール製の看板には、そう書いてあります(*´∇`*)


その②

モップ犬(勝手に命名)


a0163248_21122148.jpg



ロバエミニで遭遇した、散歩中のワンちゃん。
くるくるの巻き毛で、フワッフワ(*´ェ`*)
大きなモップが歩いてるみたい!

うちの芝犬とは大違い(笑)


フィンランドの人にうちのでいちゃんの写真を見せたら、
フィンランドにも、フィニッシュスピッツという名前の「柴犬みたいな犬」がいるって。


a0163248_21151970.jpg



確かに似てますね!


今回は以上です。
まったく一貫性の無い写真(笑)
ちょこちょこ、こぼれ写真をアップしていきます★
[PR]
by sakura-rika | 2011-01-25 21:20 | フィンランド
メリークリスマス(*´∇`*)!
台所掃除をして、汚したくないあまり、すっかり料理意欲消失のさくらです、こんばんわ。


a0163248_1817121.jpg



さて、今日はクリスマスー(^ー^* )
サンタさん、皆さんのところには来ましたか??

ところで、サンタさんのお家はどこにあるのかご存知でしょうか?


それは・・・・
ココ!!(ゴージャス風に)


a0163248_18124476.jpg



フィンランドのロバニエミというところ。
サンタクロース村に住んでらっしゃいます☆

ちなみにこのロバニエミ、北極圏にあります。オーロラなんかも出ちゃいます
そして、ローディというヘビメタバンドのメンバー出身地でもあるそうです。
街には「ローディ広場」なんて名前の広場も☆(日本で言う、サザン通りみたいな感じ?!)


a0163248_18161822.jpg



サンタさんの部屋の前に、こんな記念写真も飾ってありました。すごい迫力だ。
デトロイトメタルシティのクラウザーみたいだ。


a0163248_18165748.jpg



フィンランドに行ったとき、休日を利用してサンタさんに会ってこれました。
「どこから来たの?」と聞かれ「名古屋の近くです」といったら、
「OH!北海道と沖縄の間だねーー!HAHAHA!!」
と流暢な日本語で答えてくれました。

。。ナイス、サンタ!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ


サンタさんちから、日本に手紙を書いたりして。
無事に届きました☆


a0163248_1820160.jpg



でかいサンタさんや、


a0163248_18201510.jpg



顔出しサンタも☆


a0163248_18203116.jpg



今日、私の家の周りはかなり雪が降っています。。。
ホワイトクリスマス☆。。。なんておしゃれなものじゃないけど、
明日は頑張って雪かきしなくちゃなぁ☆

皆様も、よいクリスマスをお過ごしくださいね。
a0163248_1824059.jpg


コレ、北海道から送られた友好のサンタ。。。とのこと☆
[PR]
by sakura-rika | 2010-12-25 18:22 | フィンランド
さくら邸の玄関☆
玄関はその家の顔。なるべくいつも綺麗にしていたいものです。

ひなまつり仕様にしてみたり、、、

玄関先に花を並べたり、、、(世話は、ほぼhaha様・・・スマヌ!)

誕生日仕様にしてみたり、、、

飾りつけのベースが大好きな「バリ島」なので、なんともミスマッチなディスプレイ(笑)


さて、
今年ももうすぐクリスマスですね。
例に漏れず、クリスマス仕様にしてみました。


a0163248_2043194.jpg



↑ちっちゃい鉢植えにも、サンタを配置(地味)
けなげに自転車をこぐワンちゃんがかわいいでしょ?
おばさんがお土産にくれた鉢植えですが、
「さくらちゃんバイクに乗ってるから、これにした!」とのこと。
・・・これ、思い切り自転車ですやーーーん(笑)でも、ナイスチョイス!

玄関先はこんな感じ。


a0163248_20454771.jpg



やはり左側はバリ島になっちゃってます(笑)
ちいさなニッチには、不器用な私でも作れるという毛糸のツリーを配置!
100均に売ってるオーナメントを飾って出来上がり。
すごく簡単に作れるんですよ(^ー^* )


a0163248_20471212.jpg



ツリーの両脇は、フィンランド北部の民族衣装を着た人形(^ー^* )
オーロラをみたあの町の、ちいさなお店で一目ぼれして連れてきました。


a0163248_2048998.jpg



レジを済ませたあとに財布をみたらお金の補充を忘れていて、
財布の小銭を全部だしても足りず、1ユーロちょっとマケてもらいました(恥)
フィンランドのおじちゃん、ありがとうよ。。。
彼がサンタに見えました(*゚▽゚)ノ
[PR]
by sakura-rika | 2010-12-03 20:53 | フィンランド
アールトというデザイナーは、フィンランド出身です。
建築物、家具、ガラス製品まで、いろんなデザインをしたことで有名な人です。


フィンランドの社会保険庁へ行ったとき、
その建物もこのアールトの設計でした。(全体写真、借り物です)


a0163248_19494151.jpg



a0163248_19495090.jpg



1953-57。
え?4歳で没?  かと思ったら、4年かけて建築されたということです(笑)


フィンランドの社会保険制度は日本とかけ離れていて、
所得の半分以上は税金で取られます。

だけど、ちゃんとそれが教育や福祉に還元されているので、国民は政府を信頼して不平などはないようです。
大学まで、教育費無料、食費も無料、教材費も無料!
年を取っても、ちゃんと手元にお金が残る状態でいろんなサービスを使える。

高負担、高福祉、、、なのです(*´∇`*)


詳しい講義のあと、ちょっと休憩。
アールトデザインを楽しみましたー(*´ェ`*)


イスもおしゃれ。


a0163248_19552896.jpg



ライトも、こんなにスタイリッシュ!


a0163248_1955459.jpg



ふと見上げると、吹き抜けホールの天井からもこのライトが吊られています。


a0163248_19561863.jpg



いまから60年も前の設計とは思えないような素敵な空間でした。


アールトのデザインで有名なのは、こんなのもありますね。
アールトベースといわれる、湖をモチーフにした花瓶?です。
どこかのバーでは、これにカクテルを入れて出してくれるとか。
ちなみにイッタラの製品です(*´∇`*)(写真借り物です)

a0163248_19591491.jpg



うーん、ひとつ手に入れてくればよかったな。
アールト。実はフィンランドに行くまであまり知らなかったのですが、
向こうでは生活の中に彼のデザインが溶け込んでいたのでした。
[PR]
by sakura-rika | 2010-12-01 20:03 | フィンランド

finlandの日本食売り場。

おもしろ写真が出てきたので、今頃アップします(*゚▽゚)ノ
久々のフィンランド日記。
フィンランドのスーパーに、日本食発見。



a0163248_20331447.jpg



左から、

☆ 海苔
☆ 米(寿司用の酢飯?)
☆ みりん


でございます。
メーカーの名前が「ゆたか」っていうのも、初めて聞いた(笑)


a0163248_20344511.jpg



こちらは、


☆ がり
☆ 天ぷら粉


です。
がりのお値段が、4.77ユーロ。
今のレート、ちょっと良くなって111円らしいのですが、
単純計算すると530円ぐらい。やっぱり割高ですね。

天ぷら粉も、415円ぐらい。

でも、もしわたしがこっちに住んでいたら、やっぱり食べたくなっちゃうんだろうな。
お寿司とか天ぷら。

一番食べたかったのはラーメンと牛丼とカレーだけど(単に好きなだけ)


おまけ☆

怪しいトマトケチャップのラベル。
このおじさん、災難なのに笑っとる。。。。
どんな状況でこんな惨劇がおきたのか気になりますね・・・


a0163248_2039179.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2010-11-26 20:42 | フィンランド
岐阜市にある、OMENA CAFE+(オメナカフェ プラス)。
前から行きたい行きたいと思っていて、先日みんなで岐阜に行ったときにやっと行けました。


まるで、かもめ食堂を彷彿とさせる店内。

真っ白な壁。
緑のアクセント。


a0163248_21252914.jpg



ちなみにOMENAとは、フィン語で「りんご」を意味するそうです。
店主の素敵なお兄さんが一人で切り盛り。
ちょっとだけ、こないだ行ってきたフィンランドのお話ができて嬉しかった


でも、近いうちにフィンランド永住の夢をかなえるため、お店を閉めちゃうそうです。
2月までの営業。。。残念ですが、夢を叶えるって素敵なこと。

映画「かもめ食堂」の台詞にも、
「人は変わっていくもの。同じところにはとまっていられない」というのがありました。

寂しいけれど、応援したいです☆


わたしとSちゃんはアイスコーヒー。
Kくんはカプチーノ(だっけ?)

そして、スナフキンのスコーンとアップルシナモンロールをオーダー。
わたしの作品とは大違い(笑)

a0163248_21282450.jpg



スナフキンがかわいくって、どこから食べるか悩ましい。。(*´ェ`*)
アーリッカのトレイで運ばれてきたそれぞれのメニューは、どれもこれも素敵でした。


ムーミンの絵本に夢中なKくん。
彼の日記にもomena cafe+が登場中!


a0163248_21295184.jpg



「ママが絵本を読んであげますからねー」
「うん、ママ!ムーミン大好きー」
「おりこうね、よしよし(*´ェ`*)」

きっとそんな会話でしょう(笑)


a0163248_2131282.jpg



フィンランド永住かー。
いいなー(*´ェ`*)
[PR]
by sakura-rika | 2010-11-14 21:35 | フィンランド

ハスキー犬。

フィンランドの犬ぞりといえば、「ハスキー犬」です。


凛々しい顔立ち。
青い目。(茶色い目の子もいます)
歌舞伎役者のような、目の周りの隈取り。

必死に前を見て、そりを引きながら突き進んで行く姿は、ほんとにかっこいいです。


a0163248_23241116.jpg



フィンランドのお土産売り場に陳列していたハスキーちゃん。

・・・なんか、違う。。。

まず、口元がだらしない(笑)


a0163248_23252322.jpg



でも、かわいいからヨシとしちゃいます(*´ェ`*)

それから、日本のハスキーもちょっと違う(笑)
我が家に住んでたハスキーちゃん。(柴犬でいちゃんの前の子
団子大好き。


a0163248_23261270.jpg



やはり、口元がだらしない(笑)

ちなみに、うちの父が「犬ぞり」に憧れ、
このハスキーちゃんにソリをつないで自分が乗り、
「よし、行けーーーーー!!GO------------!!!!」
っと行ったところ、出発まもなく田んぼに直行したためがけを転げ落ち、
あばらを骨折されました・・・



また、
とある日に同じく父がハスキーちゃん(推定30キロ)をお風呂に入れ、
水を含んで重たくなった犬を抱き上げたところ、
あばらから「ミシッ」とへんな音がして、ヒビが入りましたとさ・・


そんな、身に災難が降りかかるリスキーな犬種なのです。。。(^ー^* )


a0163248_23302966.jpg



木製のハスキー人形があったので、
父のお土産にしました(笑)

隣の人形たちもかわいいでしょ???(*´ェ`*)
[PR]
by sakura-rika | 2010-10-15 23:32 | フィンランド
iittala。
イッタラはスウェーデンのガラス吹き職人ピーター・マグナス・アブラハムッソンにより、
ガラスメーカーとして1881年に創業しました。

北欧デザインを代表するブランドに成長し、
モダンなデザインが魅力です(^ー^* )

かもめ食堂でも、その食器類が使われて話題になりましたー(*´ェ`*)


a0163248_23213693.jpg



最近ではペプシNEXのおまけコラボとしても有名でしたね。


a0163248_23231489.jpg



フィンランドのショップ内。
白と緑のきれいな鳥模様のアート。。。


a0163248_23241167.jpg



近づいてみると、ぜんぶガラスでした(^ー^* )
きれいだなー。


a0163248_23244942.jpg



自分用のお土産に、「オリゴ」シリーズ(カラフルな縞々)を買いました。


a0163248_23252255.jpg



もうそろそろ、フィンランド日記もお土産編にしようかなー。
仕事のほうのレポートにも追われております。。。(そっちが本業でしょ!)
[PR]
by sakura-rika | 2010-10-13 23:26 | フィンランド