お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

カテゴリ:お山関係( 23 )

奥穂高 後編(涸沢)

前回の続きです☆


穂高岳山荘に到着!
今日のお宿はコチラ。


a0163248_9551539.jpg



なんと!
彼のスペースはこの「35」番の数十センチ。

平日だったのですが、結構混んでいて、
知らないおじ様と添い寝したそうです(笑)


a0163248_9561595.jpg



「いびきがうるさくて、眠れなかった・・・」と嘆いておりましたが、
帰ってきた晩、私は君の地響きのようないびきがうるさくて、眠れなかったよ・・。・゚・(ノε`)・゚・。


そっと、濡れタオルをかぶせてやろうかと思いました(しかし、思いとどまりました)
妻の鑑ですね。


早朝、朝もやの中から、遠く富士山。


a0163248_9574472.jpg



高い山の上で、健気に咲く可愛い花たち。


a0163248_9581527.jpg



涸沢(カラサワ)ヒュッテからの眺め。
絶景だーーー!


a0163248_9593729.jpg



もうすぐ、紅葉の綺麗なシーズンになるねぇ。
[PR]
by sakura-rika | 2011-10-02 10:01 | お山関係

奥穂高 前編

平日1泊2日で、相方が登って来ました。

行き先は、奥穂高~前穂高


猛々しい、お山の写真をアップします。


a0163248_19233578.jpg



a0163248_19234047.jpg




このはしご、かなり恐ろしいーーー!



a0163248_19245277.jpg



以前、ジャンダルムの手ぬぐいを紹介しました


a0163248_19251565.jpg



こちらがその「ジャンダルム」です! 丸い形がなんともかっこいいではないですか!


a0163248_19254721.jpg




a0163248_19255369.jpg



a0163248_1926899.jpg




このピッケル、とっても渋くてステキ。



<オマケ>

a0163248_19263087.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2011-09-30 19:27 | お山関係

映画「岳」と西穂高。

a0163248_2142265.jpg


山に登る前に、映画「岳」を見てきましたー(*´ェ`*)
本格的に山に登る人が見ると、いろいろ疑問点もあるようですが、
私は単純に感動しました!


a0163248_21161211.jpg



子役のナオタが可愛すぎた。。。


その「岳」のロケが、このまえ行った西穂高でもあったそうです。
山荘には、ロケの写真が!


a0163248_2144821.jpg



映画の1シーンで、
ちょっとだけ足を痛めたおじちゃんが救助隊を呼んで、
長澤まさみ演じる救助隊に「私たちはTAXIじゃない!」って叱られるシーンがあります。


ちょうどこのあたり。


a0163248_2164326.jpg



a0163248_2171026.jpg



映画に思いを馳せたり。。。
映画というより、「小栗旬」に思いを馳せたり・・・(*´∇`*)笑

私の旬は、一体どこにいるのーーー!?
ぉ━━(′0q`*)(p′○`q)(*′p0`)━━ぃ!!
・・・返事はありません。(涙)


お土産も、岳バージョンが一杯ありましたー(*´ェ`*)


a0163248_219350.jpg



そうそう、
独標から山を下って無事に山荘に着き、
相方が「しょうゆラーメン」を注文!
とっても美味しいと評判。


a0163248_2194451.jpg



ちょっと貰って食べましたが、ホントにおいしかった!(また食べとる)
私的には、この写真の下に並んでいる瓶にはいった液体のほうが気になる。。。


a0163248_21103697.jpg



生ビールを飲んでるおじちゃんたちが羨ましかったけど、
まだ1時間ほど歩かなくちゃいけないので我慢しました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


そんなこんなで、無事ロープウェイ乗り場まで下山!


a0163248_21123760.jpg



あんなところまで行ってきたんだなー!
感慨深いです。。。


a0163248_21131197.jpg



山って、
登ってるときはホントに辛いんだけど、
いざ降りてくるとまた登りたいと思ってしまう。。

不思議だわー!


a0163248_2114852.jpg



そして、
次の日に全身筋肉痛でのたうちまわることになるのであった・・・・


完。
[PR]
by sakura-rika | 2011-07-22 21:17 | お山関係
無事、岩場をクリア。。。(*´ェ`*)ヤッター!

お空が近いなぁ!!
こんな感覚はなかなか下界では味わえない☆


ひとしきり感激したあとは、お待ちかねの「ランチタイム」だー!

私のお弁当チョイス。


a0163248_2119760.jpg



おにぎり弁当。
し、渋いじゃないかっ!
こうゆうとき、オサレ女子なら「サンドウィッチ☆」とかじゃないの?!

いいのよ、だって日本人だもの。


そして、カレーマニアには欠かせないコレ。


a0163248_21203897.jpg



亀田のカレーせんべい!

コンビニの値札がついたままですが、キニシナイ。

いいのよ。インド人だもの。(!?)


相方のチョイスは、
おにぎり数個と、コレ。


a0163248_21215463.jpg



ランチパックが、パンパンに膨らんでおるー!
パンが、パンパンに。。(寒いギャグ)


なんの変哲もないご飯なのだけど、(むしろ質素)
てっぺんで食べるご飯がこんなに美味しいものとは!
そして、カレーせんべいがいつもの100倍美味しいとは!(余分)
ご馳走さまでした!



お腹が一杯になって、コーヒーでしばし休憩し、
今来た道を下ります。

これからは、「くだり」との戦い!


a0163248_2123385.jpg



慎重に慎重に。。。

登ってくる人を優先に。
「いい眺めでしたよー」
「もうすぐですよー」
「こんにちはー!頑張って!」


そんな挨拶も、とってもステキだなーと思います。
山から下りても、それが続けばステキな世の中になるのにな。


a0163248_2126153.jpg



急なところクリア。ほっと一息。
そして行動食を食べる(食べすぎやろ。。。)

こんなケルンもありました。


a0163248_2127581.jpg


わたしも積もうっと。

a0163248_21273234.jpg



下りは結構早い!
コラコラ、スキーじゃないんだから。
少年少女スキー団のころを思い出し、クラウチングスタイル(笑)


昔はゲレンデの暴走族と言われたもんさ、アタイ。


a0163248_21304882.jpg



a0163248_2127592.jpg



だいぶ降りて来ました。

自分のこの二本の足でココまで来れたなんて、なんだか信じられないなー!


a0163248_21313196.jpg



一休みしながら、行動食を食べます(だから食べ過ぎだって!)


続く(まだ続きます・・・笑)
[PR]
by sakura-rika | 2011-07-21 21:37 | お山関係
その①

その②  

続きです。


独標頂上はもうすぐソコ!
でも、そこに到達するまでに、急な岩場を登るのです。

いよいよ、腰が引けながらも、登山開始!


a0163248_20395065.jpg



3点確保しながら、ゆっくり慎重に。。。
景色も雄大!
でも、ちょっと怖いぞー! ((( ;゚Д゚)))


a0163248_20414556.jpg



どこに手をかけようか。。。。
どこに足をかけようか。。。。


脳をフル回転させながら、必死で体を動かします。
手足が6~8本ぐらいあれば楽なのに(蜘蛛かっ!!)


a0163248_20442658.jpg



下界を見ると、ちょっと足がすくみそう。


a0163248_20453931.jpg



お食事中の皆さんゴメンナサイのショット。
いやんばかん。
いやんばかん。



a0163248_20461273.jpg



頑張れ、もうちょっとで頂上だ!!


a0163248_20462983.jpg



登頂ーーーー!!


a0163248_2047686.jpg



(*ToT)人(T-T*)の、登れた。。。。
感動ーーー!!

<動画>

風の音を拾っちゃってうるさいので、音量気をつけてください!





みんないい笑顔です。

思い思いに頂上を楽しみながら、ご飯を食べたり写真を撮ったり。


し、幸せ(*´∇`*)


a0163248_20585195.jpg



結構風が強くて、帽子を押さえながらポーズ!


こちらは、小栗旬気取り!?(・3・)


a0163248_20595856.jpg



a0163248_210739.jpg



・・・服の色ぐらいしか、共通点が見出せません(涙)


さて、お待ちかねの昼食だー!
続く。
[PR]
by sakura-rika | 2011-07-20 21:04 | お山関係
その①続き。

西穂高山荘で一休みして、元気をチャージ(*´ェ`*)
また元気に歩き出します。

下界には、上高地が見えます。
大正池も、あんなに小さい!


a0163248_21141457.jpg



白い、可憐な花が咲いてます!
♪ラララ~ お花さん~
私の登山を~ 見守ってねぇ~ルルル~♪ 作詞作曲 sakura



a0163248_21162556.jpg




ヤバイ、この歌はヒットする予感!(・∀・)イイ!!



さて、今日はこの「独標」というところを目指します。

相方は以前「西穂高山頂」まで行ってるのですが、
超初心者の私は、その手前の手前の「独標」まで。


a0163248_21294483.jpg



私には、まだまだ遠い道のりだ。


a0163248_2117396.jpg



だんだん気温も下がってきて、
とっても気持ちのいい風が吹き抜けます。

下界が昨日40度だったのに、嘘みたい。

仲のよさそうなご家族の記念撮影をお手伝い。
家族で登山なんてステキやね。


a0163248_21184142.jpg



私たちも撮ってみる(セルフで)


a0163248_2120945.jpg



ところで、
以前本で「登山をしたら2キロ痩せてた!!」という夢のような記事を読みました。
私もかなり期待しております。

とはいえ、
長い距離(しかも坂道)を歩いていると、喉も渇くしカロリーも消費。

「行動食」といわれる、カロリーの高いおやつをちょこちょこ食べて行きます。
さっきガッツリ朝ごはんを食べてきた気もしますが、
こんなに歩いたからカロリーが枯渇しているはず。。。(妄想)


a0163248_21215881.jpg



ドライフルーツやナッツを混ぜたお手製の行動食。
結構美味しい(*´∇`*)
でも、冗談抜きでちゃんとカロリーを補いながら歩くことは大切なんです☆(相方談)


さて、
独標頂上に到達する前に、結構急な岩場を登ります。
その岩場が見えてきたよー!!


a0163248_2125547.jpg



普段、平坦なアスファルトの上しか歩いていない私。
果たしてこんな岩場を登れるのかっ!?

続く。。


a0163248_21261620.jpg



試練が目の前に。。。!!
[PR]
by sakura-rika | 2011-07-19 21:30 | お山関係
a0163248_20184250.jpg



ついに、ついに、
やっとで山にいけることになりました(*´ェ`*)

目標は、西穂高の「独標」という場所。
2700mほどの標高があります。


まずは、新穂高ロープウェイまで・・・
高山から1時間弱で到着します。


a0163248_2020391.jpg



以前はバイクで来たなぁ(*´ェ`*)


a0163248_2023436.jpg


a0163248_20231729.jpg



今日は、第2ロープウェイからスタートだー!


a0163248_20234514.jpg



a0163248_2023546.jpg



上界は涼しいわーー(*´ェ`*)


a0163248_2025372.jpg



こんな「避難小屋」も・・・
ちょっと恐ろしいね。


a0163248_2201796.jpg



小鳥のさえずりを聞きながら、
メルヘンな気分で森林を進んでいきます☆

でも、だんだんと登りが厳しくなり、
次第に汗が・・・


だんだんハイテンションになり、
木の精と交信中。

a0163248_2028553.jpg



1時間ほど歩き、やっと「西穂高山荘」へ!


a0163248_20292989.jpg



まだまだ元気な相方。
気分は「岳」の旬くんでしょうか。。。


a0163248_20295425.jpg



初めての山に戸惑いながらも、
結構楽しい私。


a0163248_20305681.jpg



続く。。。
[PR]
by sakura-rika | 2011-07-18 20:32 | お山関係

マーモット。

カラフルだなー。
派手だなー。


a0163248_2314110.jpg



肩のワンポイントも可愛い(*´∇`*)


a0163248_232049.jpg



髪も切ったことだし、
山デビューも近いのかっ!?
[PR]
by sakura-rika | 2011-07-17 23:03 | お山関係

焼岳④ 上高地到着。

無事に高いはしごもクリアし、
上高地側へ下山。


a0163248_21314235.jpg



緑の葉っぱ。
まぶしい木漏れ日が、とっても綺麗(*´∇`*)


a0163248_21323089.jpg



峰々たち。


a0163248_21332263.jpg



ところで、岩稜の名前って、
ジャンダルム とか、 大キレット とか、
なんだかはじめて聞くと不思議な名前です(*´∇`*)


美しい梓川の風景・・・
癒されるなぁ。


a0163248_2136319.jpg



a0163248_21361228.jpg



有名な河童橋。


a0163248_21362582.jpg



おトイレの名前も「カッパ」トイレ!(*´∇`*)可愛い☆


a0163248_21365160.jpg



河童って、赤いのね!?(^ー^* )


以上、いかにも私が登ってきたかのような焼岳レポートでした。
私もいつか。。。
[PR]
by sakura-rika | 2011-07-12 21:39 | お山関係

焼岳③ 岩と枯れ木編。

頂上制覇のあとは、上高地周りで下山。


大きな岩と、山並み。
絵になりますねー。


a0163248_2048395.jpg



焼岳小屋の横にも、こんなに大きな岩!


a0163248_20493380.jpg



枯れ木も聳え立っております。


a0163248_20502171.jpg



コチラの枯れ木。
こ、こ、これは・・・・


a0163248_20505148.jpg



私には、もはやこうにしか見えないっ!!


a0163248_2051870.jpg



私の才能溢れる「絵心」については、ご容赦願います(・3・)


最後は、こんなに恐ろしいはしごを降りなくては。
おっそろしー!でも面白そう☆


a0163248_20523729.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2011-07-11 20:54 | お山関係