お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

カテゴリ:バリ島関連( 7 )

power in stool!

フリマにて、
木のスツール(背のない腰掛)を販売していました。


木工職人さんたちが、
売り上げを東北の義捐金に当てるというプロジェクトで販売中とのこと。


a0163248_2226615.jpg



ちょうど、木の台を探していた母。
その趣旨にもすっかり賛同し、気に入った1品をゲットしました(=´Д`=)ゞ


でいちゃんもお気に入りのご様子
気に入りすぎて、舐めています!(なんでやねん)



a0163248_22272150.jpg



素敵な一品との、一期一会。


一生懸命趣旨を説明してくれたお兄さんと、
このイスを製作してくださった作家さんから、
母は、なんとサインを貰っていました(いつのまに!)



a0163248_22283542.jpg



でも、このおかげで「特別な一品」になりました。
サインを見れば、この日のことを思い出すだろうし。。。(*´∇`*)


木で作った小物を販売していた「こつこつ」さんといい、
フリマでの素敵な出会いに感謝(*´ェ`*)


実家もバリ島化しております。イスも活躍中。
上にかけている布が無くても、いい味が出そう。


a0163248_22304143.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2011-06-09 22:32 | バリ島関連
信仰心の厚い国、バリ島。
祈りを捧げる姿のモチーフが目立ちます。


木彫りの人形2つの、こんなディスプレイ。


a0163248_2094038.jpg



しろっぽい木肌の感じが気に入っております。
こちらの女神像は、笑っているような、悲しんでいるような。。。


a0163248_20164492.jpg



どんな人が、
どんなこと考えながら作ったのかなー。
そんなことを考えるのも面白いですね。


a0163248_2019055.jpg



こんなふうに手を合わせて祈ったり感謝したりすること、
あんまりないなー。
ご飯食べるときぐらい(笑)

日々感謝で生きたいですね。
[PR]
by sakura-rika | 2010-09-08 20:20 | バリ島関連

バリの猫たち。

バリからつれてきた、我が家の猫ちゃんたち。

・・・といっても、置きものです(*´∇`*)


a0163248_22292698.jpg



バリ島では、猫よりもむしろ、野良犬をたくさん見かけました。
犬を飼うという習慣があまり無いのか、
結構その辺を犬がウロウロしていて、追い払われていました。。。

犬マニアの私はガイドさんに「犬ってなんていうの?」と聴いたら、
「犬はアンジンといいます」(←うろ覚え)
との答え。
結局覚えてきたインドネシア語は「トリマカシー(ありがとう)」と、「アンジン(犬)」のみ。


ちなみに猫は「クチン」というそうです。(さっき調べた)
なんか、クシャミみたいで可愛いな。クチン。


a0163248_22354246.jpg



猫にまぎれて、なぜかカエルも連れてきました(笑)


バリの雑貨に囲まれて暮らす、今日この頃。こんなお姉さんにも見つめられています。。。


a0163248_22364756.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2010-08-12 22:37 | バリ島関連

バリのカエルグッズ。

バリ島では、カエルは神様なんだそうです。
だから、バリ島に行くと、結構かえるちゃんの雑貨がたくさん。


我が家にも、カエルモチーフの雑貨(というか、置物)が増えてます。


ドドーーーーーーーン。しかも、でかい。


a0163248_21453940.jpg



と、トトロ・・・・???


葉っぱで雨をしのいでいるのでしょうか。
入りきれてません。その巨体(笑)


手前にいるカエルちゃんは、なんと楽器なんですよ(^ー^* )
背中のギザギザを木の棒でこすると「ケロケロケロ。。。」みたいな音がします。
「ギロ」っていう楽器みたいな感じですねー(*´∇`*)


a0163248_21473999.jpg



日本も梅雨入りしましたね。。。
バイク乗りには、つまらない季節です。。。

早くカラッと晴れないかなー(^ー^* )


a0163248_21483293.jpg



うちのでいちゃんも雨宿り。
[PR]
by sakura-rika | 2010-06-17 21:48 | バリ島関連

ATA BAG(アタ バッグ)

私の大好きなバリ雑貨のなかから、ATA BAG(アタバッグ)を紹介します。
バリ島といえば、ウブドとかクタビーチなんかが有名ですが、
アタ製品はトゥガナン村という村で作られています。
以前バリに行ったとき、この村まで行ってバッグを購入してきました。
物好きですよね。。。現地まで行くなんて。。。

「アタ」とは、この村で取れる天然のつる草みたいなものです。
これを細く裂いて、
職人さんが、細かく細かく編んでいきます。(画像お借りしました)

a0163248_2113782.jpg


バッグサイズで、出来上がるのに1週間。
編みあがったばかりは、緑色をしているそうです。
使い込むごとに色合いや艶加減が変わっていきます(^ー^* )
「育てていく」という表現が似合います。

なんだか、ジーンズや、革製品みたいですね。


私がチョイスしたのはこちら。
☆バティック付きのバッグ☆


a0163248_2164281.jpg




バティックとは、インドネシアやジャワ島で有名な、ろうけつ染めの布地。
バッグの目隠しとして縫い付けてあります。

持ち手の付け根も、ほら、こんなに細かい細工が。


a0163248_2182320.jpg



おぉ、ちゃんと編んである・・・・!
細かい作業に頭が下がります。



☆台形のバッグ☆


a0163248_21461.jpg



よーくみると、本体に細かく模様がデザインしてあります。
ひとつひとつ、手作りで職人さんが編んでくれたバッグ。

服でも、靴でも、バッグでも、
機械ではなく作り手さんのことを考えながら使えるものって、なんかいいですよね。


大切に使いたいと思います。
これが大活躍するのは、夏かな!?(^ー^* )気が早いかしら。

みなさんも、ぜひバリに行ったらひとつGETしてみてください。
細かく編んであるものがお勧めです。
[PR]
by sakura-rika | 2010-03-09 21:11 | バリ島関連

バリ島オブジェ

バリ島から連れ帰ったオブジェです。


☆カエルちゃん2匹☆

a0163248_1229286.jpg


それぞれ槍と傘を持ってます。
テレビ台の端に、
それぞれ一匹ずつ配置してます。

なんとも言えない、愛嬌のある表情が可愛い!
たまに、槍が落ちてます。動いているのか……(笑)



フライングシリーズ
☆飛ぶ女性☆

a0163248_1229272.jpg


なぜか上半身裸!
無表情なのが、なんともミステリー。
女神なのかしら。



☆飛ぶ象☆

a0163248_1229295.jpg


なぜか、象が飛んでいます。神様かなぁ?

色も、赤い…
謎だー。

フライングシリーズは、部屋の両隅から吊り下がってます。
風もないのに、たまにぐるぐる回っているのはなぜ?
[PR]
by sakura-rika | 2010-01-21 12:29 | バリ島関連

バリの踊り子

a0163248_20282155.jpg

バリ島が好きです。

高校のときに、ブラスバンド部に所属していて、バリ島の曲を演奏しました。
そのとき、アナリーゼじゃないけど、
いろんな方面からバリ島というものを捉えようと勉強しているうちに、

……ハマってしまいました、バリ島に(´∀`)

2回ほどバリ島に行き、
家の中にバリ雑貨が増え、
すっかりバリ島化しています(笑)


白い塗り壁、
深い茶色の家具、
植物の緑。


そんな中にバリ雑貨が映えます。


バリの踊り子。

暗やみに火が焚かれ、
神秘的な音楽の中、きらびやかな踊り子が舞っているのは圧巻。
a0163248_2028357.jpg



神秘的だなぁ。
あぁ、バリ島行きたいっ!!
[PR]
by sakura-rika | 2010-01-16 20:27 | バリ島関連