お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

カテゴリ:音楽♪( 29 )

山崎まさよしが眼鏡!

a0163248_1929061.jpg



山崎まさよしのこのお写真が、
かっこよすぎてたまりません!!!

ここにも書きましたが、
ワタクシ、山崎まさよしが超タイプ☆
素敵やーーー(*''д`*)ポッ

しかも、この写真、眼鏡だしー!!!
眼鏡男子、大好きです。

左手の結婚指輪は、みなかったことに(笑)



うちの眼鏡男子。
どう?ボクチン、イケてる?
a0163248_19312411.jpg


いや、そうゆう眼鏡じゃないんですけど、わたしのタイプは(;´д`)
[PR]
by sakura-rika | 2013-07-24 19:28 | 音楽♪
以前、スタインウェイのピアノに触れる機会が与えられ、
天にも昇るような気持ちで1時間を過ごさせてもらいました。。。。


あれから40年。。。

a0163248_21361410.jpg



・・・いや、そんなに経ってないけど、
あれから数ヵ月後、
またしても、あの憧れのピアノを弾かせてもらうことになりましたー(*´∇`*)


ホールが所蔵する2台のグランドピアノの「弾き込み」。
バイクや車でいう「慣らし運転」のようなものです。


今回はスタインウェイのみならず、YAMAHAの高級ピアノまで並んでおります☆


a0163248_21394672.jpg



まさに、フェラーリとポルシェが並んでいるようなものだっ!
ぜ、贅沢。。。


a0163248_2142082.jpg



私には見える。。。
観客席に、満員のオーディエンスが。。。。


そして、ピアノコンチェルトを奏でる私。。
オーケストラを指揮する彼(妄想では金髪の貴公子)



の、のだめ??? 

a0163248_2154143.jpg




もはや、興奮度MAXの、危ない域ですね。


現実は、もちろんガラガラ客席(笑)


a0163248_21475411.jpg



低い音から、高い音まで。
小さい音から、力強い音まで。

こんなステキなホールで至福の時間を過ごせました。


はーーーーぁ。
やっぱり欲しいわぁ☆
Satさん、まだ宝くじ当たらない???推定2000万・・・・
[PR]
by sakura-rika | 2011-10-17 21:54 | 音楽♪

憧れのピアノ。

a0163248_20262732.jpg



我が街のホールに、スタインウェイのピアノがあります。
ピアノを弾く人たちにとっては、「憧れ」のピアノです(*´ェ`*)


その超高級ピアノ、
GWの間だけ1時間予約制で弾かせていただけるという夢のような企画!
その名も「Touch!スタインウェイ」!!
YES、I、CAN!!!(テンションあがりすぎて意味不明)イエー!

a0163248_20305154.jpg



会場に入ると、
そこには憧れのスタインウェイが鎮座されておりました。
フルコンサートグランドピアノ。

ま、まぶしい輝き。。。。


a0163248_20315617.jpg



これから1時間、このホールとピアノを独り占めだなんて。。。
小市民の私は、最初の5分を写真撮影に費やしてしまいました。
早く弾きなさいよー(ノTДT)ノ


a0163248_20333361.jpg



今日は、保護者として両親と相方もスタンバイ!
きっと私よりドキドキしているのでは。。。


a0163248_20354853.jpg



1時間いろいろ弾かせていただきました。
本当に綺麗な音色(*´ェ`*)
音の1粒1粒がキラキラ輝く感じ。。。

ほ、欲しい。。。。 
(推定2000万)ムリです。

決めた!
これから毎年、宝くじを買います!!


ショパンからラピュタからブルグミュラーからスピッツから、
わけの分からない選曲で1時間堪能。
お腹いっぱいです。


a0163248_20391073.jpg



素晴らしい存在感のピアノ。
たたずまいも、その音色も全部、圧巻でした。


夢をありがとうーー!スタインウェイ。

a0163248_2040254.jpg



☆オマケ☆
ショパンノクターンの最後部分('-'*)下手ですが記念アップ☆
最後の大事な大事な和音を間違えるところが、素敵過ぎる(涙)
笑ってごまかしながら終了。。。



[PR]
by sakura-rika | 2011-05-07 20:45 | 音楽♪

日本に落ちてきた男。

タニザワトモフミネタです。


a0163248_2231092.jpg



すんごいインパクトのあるタイトルで発売された、
谷澤くんの新譜!


「日本に落ちてきた男」


a0163248_2213327.jpg



marimekkoの模様とも、ベストマッチするこのCD!さすが!(笑)


人気漫画「君に届け」の主題歌に引き続き、
2nd seasonの主題歌「爽風」も彼が歌っています。


このアルバムに収録されている、これ。
「くたばれJ-POP」という曲。

プロモが笑えすぎます。
そして、「こんなにガッツリ言っちゃっていいのっ!?」的な歌詞、
楽器の演奏が、ほぼ素人の皆らしい。。。

いろんなメッセージが詰った1曲。





聞いてて飽きない、
すっごく面白いアルバム。

今度のバンドメンバー、ドラムが元くるりの「森信行」さんらしい。
嬉しい!

タニザワトモフミ

1981年生まれ、岐阜県飛騨市出身のシンガーソングライター。
15歳でギターを手にし、オリジナル曲を作り始めバンド活動を開始。
2000年に上京し、都内各所でライブ活動を始める。
インディーズレーベルから3枚のミニアルバムをリリースしたのち、2009年2月にシングル「東京ハロー」でメジャーデビュー。
同年11月発売の2ndシングル「きみにとどけ」は日本テレビ系アニメ「君に届け」のオープニングテーマに抜擢。
翌2010年3月には1stフルアルバム「まぼろし時計」をリリース。
2011年1月からスタートした日本テレビ系アニメ「君に届け 2ND SEASON」に、新曲「爽風」を提供し脚光を浴びている。
独創的な歌詞の世界観と圧巻のライブパフォーマンスで、現在着実に人気を高めているアーティストのひとり。
4月16日には渋谷CLUB QUATTROにてワンマンライブ「日本に落ちてきた男の祭典」を予定している。

[PR]
by sakura-rika | 2011-02-25 22:22 | 音楽♪
またしても素敵なコンサートに行ってきました(*゚▽゚)ノ
炎のコバケンこと、小林研一郎さんの指揮による、名古屋フィルのコンサートです。


a0163248_21204628.jpg



曲目も、すごく豪華!
 ☆ モーツァルト 「フィガロの結婚」序曲

 ☆ ラフマニノフ ピアノ協奏曲2番

 ☆ ベートーベン 7番


だれでも、どこかで耳にしたことのある名曲そろい。
しかも、ラフマのピアコンとベト7は、「のだめカンタービレ」で使われたことで、
一躍有名になった曲目です(^ー^* )ギャボー(のだめ風)


すると、ここでハプニング!!w(゚o゚*)w
ピアノコンチェルトのソリストの「中野翔太さん」が、急遽出られなくなったらしく、
小川典子さんという世界的に有名なピアニストさんに変更!


a0163248_21244815.jpg



コバケンさんいわく、朝の7時過ぎに中野さんの体調不良で出演キャンセルが決まり、
急遽ソリストを探し、8時過ぎにやっと決まったらしい・・・
よくぞ下呂までいらしてくださいました。。。(涙)


a0163248_21255331.jpg



演奏は、それはもう情熱的☆
かつ、コバケンさんの素敵な人懐っこい笑顔にも魅了され、
熱い熱いステージとなりましたー!


急遽ソリストが変更となったラフマニノフ。
最初「鐘」が鳴り響くような低い和音から始まり、
「超絶技巧」と呼ばれる恐ろしいピアノテクニックで繰り広げられる難曲。

近くで聞いていると、鳥肌が立つぐらい迫力がありました・・・


こちらのyoutubeは、千秋先輩のソロ(笑)




ベートーベン7番。
これまた、壮大な名曲。
途中からフルートが優しくテーマを吹き始め、
どんどん膨らんであの有名なテーマが壮大に響き渡ります(^ー^* )
最初のオーボエも素敵だったなぁ。




最後に、世界のコバケンのサインを貰っちゃいました(*´ェ`*)
来週からオランダらしいです。。。すごいわー。


a0163248_21354762.jpg


a0163248_21355425.jpg



まるでクラシックに興味の無い方も、
ぜひ一度、生のオーケストラサウンドに触れてみてください♪

オーケストラとか、
アンサンブルとか、
高山市民吹奏楽団とか(*´ェ`*)

お勧めです!!!
[PR]
by sakura-rika | 2011-02-13 21:42 | 音楽♪

シベリウス。

大学時代、オーケストラでシベリウスの交響曲2番と出会いました。
大好きなんです、この2番が。

興味のある方は、4楽章でも聞きながら・・・(*´∇`*)






ちなみにシベリウスの2番は、
通称「シベ2」(しべに)です。

じゃ、ブラームス1番は?
「ぶらいち」です。

じゃ、ラフマニノフ2番は?
「らふに」です。

じゃ、ベートーベン5番は?
「ベトご」・・・というより、これは通称「運命」ですね!
ジャジャジャジャーーーーン♪


シベリウスさん。


a0163248_205666.jpg



フィンランド生まれなんですよー!
1957年、91歳まで生きた、長生きさん。
「フィンランディア」という曲も有名です。


このシベリウスを記念して、フィンランドにある「シベリウス公園」

シベリウスは、ここヘルシンキに住んでたわけでも何でもないのですが、公園があります(笑)
なんとも不思議なモニュメント発見。


a0163248_2071475.jpg



フィンランドの森と音楽をイメージしているとか。
なんと、ステンレス製のパイプで出来ています。
女性の彫刻家の作品なんだって。

なんだか、木のようにも見える。


a0163248_2093816.jpg



真下にもぐりこんでみると、こんな感じ!
なんだか不思議な景色だーーー!


a0163248_2010745.jpg



そういえば、
フィンランドで活躍している日本のピアニスト、舘野泉さん。

a0163248_20233830.jpg


2002年に脳溢血で倒れてから、なんと左手だけで演奏を続けています。
素晴らしいピアニストです。



[PR]
by sakura-rika | 2011-02-04 20:25 | 音楽♪

僕もボクモで弾き語り。

ここ数年私のなかで「熱い」シンガー、「広沢タダシ」さん。
以前のブログにも書いてますが、なんせ、
私の父親(若いとき)になんだか似ているのです(^ー^* )

勝手に親近感。


名古屋のボクモというお店でライブがあったので行ってまいりました☆
今回で二回目のボクモライブ。今日もとってもいい雰囲気です。


a0163248_021213.jpg



ワインを飲みながらおいしいピザを。。。
おぉ!
クリスマス仕様ということで、ハムがハート型(*´∇`*)


a0163248_0225450.jpg



30人ほどで満席の店内。
ギターとピアノの弾き語りで、お店の中は幸せな空気に包まれました(*´∇`*)
こんなに近くで音楽を楽しめるのって、ホント贅沢。

先日から「音楽のちから」をたくさん頂いております。。。


さて、
広沢さんですが、彼の毎週更新のエッセーが面白くてしょうがありません。

彼のエッセー「大きな声でつぶやこう」

最近、ポケットティッシュについて熱く語っていたので、
お土産にお手製ポケットティッシュをプレゼントしました(笑)
彼曰く、「ティッシュは愛だ!ティッシュに抱かれたい!」という思考まで行きついておられます。


a0163248_0433476.jpg



ティッシュの裏側のところは、この画像を挿入してオリジナルティッシュにしました!(笑)


a0163248_0265024.jpg



素敵やん。。。。(島田しんすけ風に)

ちなみに、名前のところは骨骨人間です。悪意はありませんw
このティッシュを4つ作り、
そのうち1つは家の父の顔にしときました!いらんやろうなぁ(・3・)

オリンパスのCMソングを彼が歌ってます。
美しい写真とともに。。。


[PR]
by sakura-rika | 2010-12-20 00:34 | 音楽♪
a0163248_21482858.jpg



「音楽のちから」というコンサートにいって来ました。
東京フィルハーモニー交響楽団のメンバーを中心に結成されたユニットで、
全国各地のいろんな場所でコンサートを行ってらっしゃいます(*゚▽゚)ノ


場所は、地元の交流会館。

a0163248_21502514.jpg



夜になると、こんなふうに綺麗にライトアップされていました(*´∇`*)
施設のライトアップは、どこもかしこも素敵ですね(^ー^* )


a0163248_21531076.jpg



東京フィルメンバーのコンサートは、
オーケストラや弦楽器、管楽器などさまざまな形で下呂市で行われています。


わたしは去年のこのコンサートを聞いて、それこそ本当に「音楽のちから」を感じました。
もう自分は音楽をやることはないなぁと思っていたけれど、
「また音楽をやりたいなぁ!」と思わせてくれた大事なコンサートとなりました♪


今年のコンサートは、
 ☆アイネクライネナハトムジーク
 ☆G線上のアリア
 ☆魔女の宅急便メドレー
 ☆動物の謝肉祭  などなど



バイオリン、ビオラ、チェロ、コンバス、ピアノ、そしてクラリネットという編成。
こどもからお年寄りまで楽しく聞ける演目☆


最後は「スレイライド」というクリスマスソングで幕を閉じたのですが、
途中でソリを引いてる馬に「ムチ」パチーーーン!!と打つところがあるんです。

楽譜に「ムチ(ウィップ)」って書いてあって、こんな楽器を使うんです。


a0163248_220439.jpg



ところが今回は、なんとなんと!
これを使ってました(笑)


a0163248_2213394.jpg



最後に馬がヒヒーーーーンって鳴く音をいつもはトランペットがやるのですが、
今回はクラリネットが嘶きました☆


そんな楽しい「スレイライド(そりすべり)」という曲♪

古い映像ですが、鞭や馬の嘶きに注意してご覧ください(笑)
馬のひずめがポクポクいってる感じも忠実に表現されてます。木魚で!

木魚(もくぎょう)も音楽の世界では立派な楽器です。
ちなみに「テンプルブロック」って名前です。なんかかっこいい。「もくぎょう」でいいのに!
だからパーカッションは楽しくてやめられない~(^ー^* )


a0163248_2285253.jpg





最後に記念撮影までしてもらいました!
楽しかったーー!ことしもたくさんの「ちから」をもらいました♪
(恥ずかしいから小さく☆)


a0163248_2294993.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2010-12-16 22:13 | 音楽♪

尾崎豊と故郷の街路樹。

突然ですが、尾崎豊が大好きです。
I love youや、15の夜などの名曲たち。
中学生のときにあんな歌詞を書いていたなんて。。。


「街路樹」という名曲があります。この曲、大好きです。
♪「足音に降り注ぐ心模様 つかまえて街路樹たちの歌を」すごい歌詞だなぁ。





ほんとに名曲です。。。
街路樹を思い浮かべながら、街路樹のある緑地公園横を散歩しました。


a0163248_21105549.jpg



なんだかセンチメンタルな夕暮れ。。
幼い頃、こんな風景を尾崎も見ていたのか。。。


a0163248_2113641.jpg



こうゆう、無機質な人工的なものと自然が一体化しているような風景が結構好き。
「廃墟」とか「工場」とか、大好物です。
・・・かなり怪しい趣味!?笑  わかる人、いるかしら??


ちなみに尾崎豊の両親は飛騨地方の出身なんですって。
小さいころ、尾崎豊も高山で暮らした時期があるそうです。

知り合いも、親戚だって言ってたなぁ。
「尾崎珠算塾」ってあったなぁ。


尾崎の一人息子が「I love you」を歌ってる画像。
声がそっくりすぎて、涙が出そう。。。
(アドレスバーに、コピーしてください)

http://www.dailymotion.com/video/xf0fqk_love-you_music
[PR]
by sakura-rika | 2010-12-06 21:17 | 音楽♪

ステージから見る世界。

昨日、吹奏楽団のコンサートが無事終了しました♪

新聞にも載ってたー☆

高校ぶりにパーカッションとして立つ、このステージ。
感慨深いものがありました。
ただいま!帰ってきたよー、ステージの最上部・・・

パーカッションのメンバーと一緒に☆


a0163248_128849.jpg



2部のステージはドレスアップして、
ポップス中心の曲目に。
みんな華やかです☆


a0163248_1295621.jpg



約1300人を収容できる大ホールも、満員のお客様。
立ち見の方まで。。。ありがたいことです。


a0163248_1211582.jpg



高山市と姉妹提携しているアメリカのデンバー市。
今年は姉妹提携50周年という記念の年でもあり、
デンバーのプロバンドの方々とのジョイントコンサートとなりました。


演奏もすごい!
そして、体格もアメリカンサイズ!!(^^)
団長のジェラルドさん。


a0163248_1215029.jpg



トランペットのアランさん。
この笑顔に癒されます・・・・


a0163248_12161289.jpg



サインもいただきましたー。


a0163248_1221306.jpg




無事に終わってホッと一息。

誘ってくれた団員さん、
練習に出してくれた家族、
見に来てくれた皆様、

皆様に感謝感謝。。。
[PR]
by sakura-rika | 2010-11-21 12:22 | 音楽♪