お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

<   2010年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

創作料理?!

土曜日のランチ。

寒かったから、暖まるスープでも。
大根とネギの、ジンジャースープ。


a0163248_9461142.jpg



①大根をやわらかく煮る。②ネギを5センチぐらい太めに切って、千切りした生姜と一緒に鍋へ。
③鶏ガラスープの粉末と、塩胡椒、香り付けに醤油を入れて味を整える。
④ごま油とすり胡麻を入れて完成!

生姜は、ほんとに暖まります。ネギや大根も体を暖める作用があるから、
このスープは冷え症に最高かも。


野菜置き場を見ると、
今にもアウトになりそうなじゃがいも発見…
じゃがいもを消費しなくちゃ!

*脳内会議*
『ポテトサラダを肉で巻いて焼いたらどうなる?』


a0163248_9461098.jpg



①マッシュポテトをつくり、塩胡椒、マヨネーズで味を整える。
②豚バラ肉に①を乗せて巻く。
③こんがり焼く。最後に、めんつゆと醤油を少し加えてからませて完成!


a0163248_9461163.jpg



めちゃくちゃな発想の割には、美味しかった(´∀`)
[PR]
by sakura-rika | 2010-01-31 09:46 | 美味しいもの
バイク仲間の女の子と二人で、家飲み会を開催しました。
彼女は若いけれど、芯がスッと通った素敵な子です。

一緒にバイクに乗っているメンバーより、以前いただいたお酒があったので、
今回はそれを主役に。
headpipeさん、ありがとう。


自家製の果実酒です。
しかも、ハーレーの形のボトルに入ってるの!


a0163248_14112264.jpg



ボトルには、作者からの感謝のお言葉まで。
ありがとうございます。


a0163248_1413428.jpg



紫色のきれいなお酒。
甘くって、すごくおいしかったです。
そのまま飲んじゃったけど、飲み方合ってたのかな!?


a0163248_14123967.jpg



仕事の話、恋愛話、もちろんバイクの話・・・
19時過ぎから深夜1時半ごろまで語り続けてました。

こうゆう時間、大切です。
[PR]
by sakura-rika | 2010-01-30 14:16 | バイクライフ

パンダのてぬぐい

義理の妹、まきちゃんから頂いたてぬぐい。

『かまわぬ』シリーズ。
なんと!
パンダちゃんなんです。


a0163248_23173867.jpg



丸っこい背中が、なんとも可愛らしい。

パソコンを使わないときのカバーとして愛用してます。


パンダ柄のてぬぐい。
なんか落ち着きます。
[PR]
by sakura-rika | 2010-01-29 23:17 | てぬぐい

スイートポテトケーキ

職場に、プロ並のお菓子作りの腕前を持つ可愛い女の子がいます。
いつもお菓子を作ってきてくれるんだけど、すごくおいしくて感動・・・

彼女に最近レシピをもらったので、作ってみました。
さつまいもの素朴な味が広がる、スイートポテト。


以前、牛乳パックの一面を切り取って箱にし、
それでパウンドケーキを焼くと便利という話を聞いたことがあったので、今回実践。

注ぎ口はホチキスで止め、周りをアルミホイルで補強すればできあがり。


<レシピ>
さつまいも 250~300g
牛乳    100cc
卵     2個
バター   50g
砂糖    60g
薄力粉   15g
BP     7g

①さつまいもを1cm角に切って牛乳と一緒に煮てつぶす
②バターをクリーム状になるまで混ぜる
③そこに、砂糖→卵の順に入れ、その都度よく混ぜる
④①のおイモを投入して混ぜる
⑤薄力粉とBP(ベーキングパウダー)をあわせて加えて混ぜる
⑥型に入れて、180℃で30~40分焼く

☆クリームチーズがあったので、上に散らして焼いてみました。

焼き上がりはこんな感じ。

a0163248_21455577.jpg


ちょっと太っちょになってしまった!!
あわてて整形して(ヒモで真ん中を縛って寄せた!笑)、一晩寝かせました。


素材の甘みたっぷりのお菓子。
しっとりしていて、おいしかったですよ。

a0163248_2148761.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2010-01-28 20:30 | 美味しいもの

スタバのキャラクター

これは、
人魚なのかしらー?


a0163248_122196.jpg



両脇から伸びているのは、手?!

触覚?(笑)


不思議キャラだけど、
可愛い(´∀`)

緑と黒のカラーも好き。
[PR]
by sakura-rika | 2010-01-28 12:21 | 日々

凛と咲く

花が好きです。

親が生け花をやっていたからか、常に家の中に花がありました。

ちょっと背伸びして、フラワーアレンジメント教室なんかに通ってみたりしてます。


これはちょっと前の作品なんだけど、
ブリザードフラワー。


a0163248_19555153.jpg



緑のバラって、珍しくて神秘的。(着色してあるけど…)


寒い吹き抜けの壁で、
凛と咲いています。
あたしもシャキッとしなくてはー!


a0163248_19555174.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2010-01-27 19:55 | 日々

LOLO

去年SoundGardenにて購入してから、
かなりヘビロテで着ている一着。


a0163248_75162.jpg




LOLOというブランドの、プルオーバーシャツ。


白いシャツって、
なんだかくすぐったくて恥ずかしい気がして、
今まであんまり着ることがなかった。


お店で試しに着てみたら、その可愛らしい形と襟元に一目惚れ。

すっかりファンになっています。


小さな襟元。
白いボタン。
生地もいい厚みがあって、しっかりしています。


a0163248_751615.jpg



いいものを、長く使いたいなぁと、最近思います。
[PR]
by sakura-rika | 2010-01-27 07:51 | 服など。。。

おすわさま

家の近くに、
お諏訪様という神社があります。

そこから名前をとったお菓子です。


a0163248_12391695.jpg



このフォルム!!
このインパクト!!


『かつぶん』というお店で買えます。
モナカに包まれたオモチとアンコがめちゃくちゃ美味しいです。

和菓子はあまり食べませんが、
多分、今まで食べた和菓子で一番好きかもしれない。

<お店データ>
和菓子処かつぶん
[PR]
by sakura-rika | 2010-01-26 08:00 | 美味しいもの

銀河

小さいころから宇宙が好きで、
宇宙の図鑑ばっかり読んでいました。

誕生日に買ってもらった望遠鏡で初めてみた月の模様は、
今でもしっかり覚えています。


日々の中でなにか思い悩んだときに、
よくこんなことを想います。


いまここにいる自分は、日本地図のなかでみたらめっちゃ小さいなぁ。

じゃ、地球で考えたら?

地球って全世界の気がするけど、
よく考えてみたら太陽系のたった一つの星に過ぎないよね。

a0163248_2112824.jpg



でもでも、
この太陽系って、宇宙の中にたくさんあるんだって。


・・・・自分の大きさって、気が遠くなるほど小さい。
だからこそ、ちっちゃいことで悩んだりしてることが笑えてきます。


人生、楽しまなきゃと想うのです(^ー^* )

a0163248_21135126.jpg




銀河・・・・といえば、フジファブリックの名曲ですね。
志村くん、本当に残念です。ご冥福をお祈りします。

この銀河の中のどこかに、彼の魂もあるはず。


[PR]
by sakura-rika | 2010-01-25 21:28 | 日々

目がー目がー!

ムスカの真似をしてみました(笑)

昔から目が悪くて、
中学生からコンタクト。
視力は0.01ぐらいです。


最近、ハードコンタクトの調子が悪くて、すぐ曇ってしまってました。

眼科にいくと、
目に小さい傷がたくさんついてるって。


これを期に、
ソフトコンタクトデビューすることになりました。


a0163248_12351821.jpg



先生いわく、
私の目は黒目が大きいのと、カーブが緩やかな特殊な目らしいです。
しかも、目自体がでかいから、使えるコンタクトが限られるって(´Д`)

なんともお金がかかる目です。


a0163248_12351879.jpg



ソフトコンタクトって、
こんなに大きいんだ。
びっくり。
でも綺麗なお椀型だなー。

毎朝ビクビクしながら格闘してます。
[PR]
by sakura-rika | 2010-01-25 12:35 | 日々