お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

<   2010年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

最近熱が上がっているてぬぐいシリーズ。

こんなのや、


こんなのや、


こんなの。


ポケットにはハンカチよりてぬぐい率が高くなっている今日この頃。
使っていくに従って、水を吸いやすくなってくれるのがうれしいです。


最近、母親が子供用浴衣の見本生地をゲットしてきました。
それをおばあちゃんが手ぬぐいサイズにリメイク。

これは使えます(*´∇`*)
自分で作らないところが私らしいです。
♪基本私は人任せ~ 笑


a0163248_1943582.jpg



ポケットから覗く柄を考えながら折りたたんでいます。
完全に自己満足ですね。チラ見せの楽しさでしょうか(ちょっと意味が違うかな)

アウトドアスタイル雑誌の「GO OUT」にも、
手ぬぐいコレクターの記事がありました。
素敵です。


a0163248_19115028.jpg



みなさん、てぬぐい、お勧めですよー(*´∇`*)
[PR]
by sakura-rika | 2010-02-28 19:12 | てぬぐい
たむらぱんに引き続き、斐太高校出身の後輩「タニザワトモフミ」ミニライブへ行ってきました。
タニザワトモフミを知らない方のために、ここでご紹介(*´∇`*)

a0163248_22444323.jpg


<プロフィール>HPより
岐阜県飛騨市出身。
1981年生まれのAB型。身長184cm。

15歳でギターを手にし、オリジナル曲を作り始める。

2000年春、上京。
その後都内各所でライブ活動を続け、インディーズレーベルより3枚のミニアルバムをリリース。
2008年に配信限定シングル「宇宙旅行」をリリース。
その圧倒的な声の存在感が徐々に浸透し、各方面から注目を浴びる。

2009年2月25日、「東京ハロー」でメジャーデビュー。


そんな彼の音楽を知ったのは遡ること数年前。
まだパンプストックというアマチュアバンドを組んでいたころにHPにメッセージを送ったことがありました。

それからまた数年して、友人の妹さんがタニザワ君と同級生だったこともありソロのインディーズCDを貸してもらいました。
今思えば不思議な再会でした。
それからずーーーっと応援しています。


ところで、「君に届け」という圧倒的支持を集める人気漫画があります。
最近アニメ化され、その主題歌をなんとタニザワトモフミが歌っています。

a0163248_2245335.jpg


☆あらすじ☆
見た目が暗く周りからも「貞子」と呼ばれる女子高生の黒沼 爽子は周囲の誤解を解き、友情・恋愛などを通して成長していく・・・(wikiより)

わたしも最近、友人に借りて読破しました。
せ、切ない恋心。。。。忘れかけていました(笑)

高校時代、私にもこんな切ない恋をした時期があったような無かったような・・・
甘酸っぱい思い出が蘇るような、素敵な歌です。

動画はこちらから☆

今日はタニザワ君とキーボードの西池さんの二人のステージでした。
私は、高校時代の親友と行ってきました。久々の再会で、高校時代にタイムスリップできました。

タニザワ君には、ちゃっかりおすわさまを差し入れ。
わたしの中では「喪黒福造」です・・・
食べてくれたかな(*´∇`*)

keyの西池さんも素敵な方でした(^▽^)/

みなさま、ぜひ応援を(^ー^* )
3月には「まぼろし時計」というフルアルバムが出ます。

a0163248_034475.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2010-02-27 23:02 | 音楽♪

アメトーク バイク芸人

見ましたか?
昨日のアメトーク。

バイク芸人(!?)の私としても、非常に興味深い「くくり」でした。


ケンドーコバヤシのZ1、渋かったなぁぁぁ。
ノッチでーーーーすの、デンジャラス「オバマ」ノッチも、ハーレーパパサンに乗ってたんだ。


ぐっさんは、うちにも住んでいるW650と一緒なんだなー。

ちなみに、うちのダブロクです(^ー^* )
マフラーやミラーなどいじってます。

a0163248_21412391.jpg



話の中で、
「走ってきたあとに、マフラーからカチカチ音がするのが好き」
とか、
「女の子がキックでエンジンかけてるのが萌える!」
とか、
「信号待ちで隣のバイクの人と仲良くなれる」
とか、
「信号待ちのとき、交差点の建物の窓に映った自分の姿をチェックする」
とか(笑)


「何でバイクに乗るんだと聞かれるが、俺は聞き返す。 何で乗らないの?ってね」
これは名言です☆


「わかるわかる!」と思いながら聞いてました。
ダブロク乗ったときは、キックでエンジンかけよう。モテるのかな!?笑


ちなみに、バイクに乗っている女の人っていうと、峰不二子ちゃんみたいな色っぽい姿を想像しがちですが、
私に限っては、まったくそんな色気はございません・・・


あぁぁぁぁ。
早くバイク乗りたいなーーー。

外は雨。
はぁ。
おもちゃを走らせて我慢。

a0163248_21455093.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2010-02-26 21:46 | バイクライフ
OSTERIA Cucchiaio(オステリア クッキアイオ)
下呂市萩原町にある、イタリアンレストランです。
もともと由緒ある古い割烹料理屋さんだった店舗を改築し、
このような素敵な外観になっています。

a0163248_19435475.jpg


ちなみに店名ですが、
オステリア・・・飲み物と料理を囲み、 皆で楽しいひとときをすごせる場所
クッキアイオ・・スプーン
という意味だそうです(^ー^* )


お店の中は、こんな感じ。
シェフのアンティークコレクションがちりばめられた、趣きある店内です。
古い民家から移築した柱や梁。
ステンドグラスから差し込む優しい光。

a0163248_19475747.jpg


a0163248_1948863.jpg



今日は、2月いっぱいで退職する同僚と一緒に、
お弁当仲間の女子4人でランチに行ってきました。

お昼休み1時間しかないので、品数の少ないAランチを選択。

まずは、前菜の盛り合わせ。
ランチでこんなに手の込んだ前菜盛り合わせが出るのは感激です。
私はこのお店のブロッコリーが大好き。
作り方を聞いてまねしてみますが、絶対この味にならない・・・

a0163248_19495584.jpg


自家製のライ麦パンが出て、その次にメインのパスタ。
2種類から選べるので両方チョイスしたのですが、食べるのに必死で片方の写真を撮り忘れました。。。

a0163248_1952437.jpg



最後にドルチェ。
今日はプリンでした(*´∇`*)なめらかーーーー☆

a0163248_19523754.jpg


これで950円。お得です(^ー^* )
Bランチは、もう一品パスタのほかにメイン料理と食後のコーヒーがつきます。1600円。
夜も、単品料理やコース料理(3800円~)が楽しめます。
ワインも色々そろっています。

☆オステリアクッキアイオHP☆下呂温泉や飛騨高山によられた際にはぜひ!
シェフのGoくんは、レミオロメンに似たイケメンです(^ー^* )
[PR]
by sakura-rika | 2010-02-25 20:05 | 美味しいもの

水色ボトム☆

あぁ。
衝動買いって恐ろしいですね。

春に向けて、パステルカラーの洋服に目が行ってしまう今日この頃。
何気なく立ち寄ったGAPで、さわやかな水色のボトムに目が留まってしまいました。

お求め安いGAPの服ですが、
このボトム、、、

チャックではなく、水色の可愛いボタンだったり。。。


a0163248_2154911.jpg



何気なくところどころダメージ加工してあったり。。。


a0163248_2154389.jpg



そんなこんなで、気づくとレジに並んでいたりしました(*´∇`*)
大好きなボーダーや、無地のトップスなんかに合わせやすそうです。

nimesのボーダー、ジャックパーセルと一緒に。
sound garden風に☆(写真、いつも真似してごめんなさい☆)


a0163248_21595579.jpg



隣の観葉植物が枯れ気味なのは無視してください。。。
早く春がこないかなーーー。今日は飛騨地方も暖かい一日でした。
[PR]
by sakura-rika | 2010-02-24 22:03 | 服など。。。

おはらい街

先日職場のみんなといった「お伊勢参り」。
伊勢神宮に来た人が必ず立ち寄ると思う「おはらい街」は、たくさんの人で賑わっていました。

お祈りを済ませた私たちは、一路、お土産やさんが立ち並ぶおはらい街へ。
昔ながらの雰囲気のあるお店がたくさん。


a0163248_2048528.jpg



岩戸屋さんのお多福饅頭も、こんなに可愛くディスプレイ。


a0163248_20491020.jpg



お土産と称して買ってきた、神都麦酒。
『神都(しんと)』とは、永く神々のおわす都・・・という伊勢をあらわしてるそうです。
文明開化の明治10年代、伊勢の経済の中心地であった河崎町で『神都ビール』は生まれたとのこと。


a0163248_20531676.jpg



今日はこれを飲みながらブログ更新中です(*´∇`*)
あれ?お土産のはずが。。。(笑)
[PR]
by sakura-rika | 2010-02-23 20:53 | 日々

世界遺産☆白川郷☆

去年の話ですが、
バイク仲間と白川郷へツーリングに行ってきました。

・・・といっても、飛騨に住んでて飛騨にツーリングへ(笑)
高速も開通したので、ますます近くなりました。
このときはまだ、ビラーゴだったなぁ。


a0163248_20572830.jpg



白川郷は、合掌造りの集落で1995年に世界遺産に登録されました。
こんなに身近に世界遺産があるなんて、なんだか誇らしくて幸せです。


a0163248_20463372.jpg



白川村といえば、合掌造りももちろんですが、
「どぶろく祭り」というお祭りも有名。
5ヶ所の神社で9月と10月に行われる「どぶろく祭り」。
各神社ごとに、作り方も秘密といわれるどぶろくがあります。
お祭りの日だけ、その境内の中だけで飲まれる祭礼用のお酒です。
300円でおちょこを買うと飲み放題に。獅子舞などを見ながら飲むどぶろくは、格別なんです。

はぁぁ。
どぶろくが飲みたいーーーと思いつつ、どぶろくソフトで我慢しました。
だいぶ、ソフトクリーム食べちゃってから写真を撮ってしまった(笑)

a0163248_2052925.jpg



日本の原風景が広がる白川郷。
いらしたことのない方、ぜひ一度遊びに来てみてください(^ー^* )

道端の何気ない風景も、なんだかドラマチックに感じられます。


a0163248_20534597.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2010-02-22 20:54 | 日々

お手製パスタ☆

わたしの食生活は。。。。

朝は、流行に乗ってバナナダイエット。
昼は、お弁当。
夕は、お家でご飯。

パスタが食べたいとき、それは休日のお昼がベスト(*´∇`*)

ということで、クリームパスタを作ってみました。

バターと牛乳をたくさん使って、真っ白なクリームソースを。
ジャガイモ、たまねぎ、ウインナー。
アスパラの緑で色彩を鮮やかに。
黒こしょうをその場で挽いて、味を引き締めて。

お皿に盛るときは、お皿をぐるぐる回すといいんだって。
TVでやってたのを忠実に☆

うん、見た目はいい出来栄え(*´∇`*)


a0163248_2038818.jpg



食べ過ぎて胸焼け・・
バナナダイエットの効果はあるのかな!?(汗)
[PR]
by sakura-rika | 2010-02-21 20:38 | 美味しいもの
まだまだ寒い、飛騨です。
今日は、ちょっと日差しが出ましたが、風がビュービュー。
春コートをさわやかに着たいと思っても、まだお蔵入り中。

でも、
寒いときは寒いなりに、好きなコートを着て外出☆


数年前ですが、一目ぼれして買ってしまったコムサのトレンチコート。
そんなに高いお値段じゃなかったんだけど、
くるみボタン(フェイクですが。。。)が可愛くって(*´∇`*)


a0163248_21224672.jpg



with、ビルケンのサボナウンバッグ
大好きなものに囲まれて、今日は休日出勤でした!!
[PR]
by sakura-rika | 2010-02-20 21:26 | 服など。。。

海のない街から

私は海のない土地で生まれ育ったので、
「海」に対する憧れが強いです。

沖縄での一コマ。


まっ白な灯台。
ちょうどそこに、飛行機が通りかかりました。
飛行機が、
鳥にも見えたり。
青い海を泳ぐ魚にも見えたり。

a0163248_21524131.jpg



あの飛行機、どこいくのかなー。。。なんて思いながら、
自分も旅をしてるくせに、飛行機に乗って旅をしている人がうらやましくなったりして。


夕暮れ。
白い灯台が、真っ赤な夕日に染まる美しさ。


a0163248_21542776.jpg



写真を撮りながら、すごく感動して泣きそうになりました。


最近、ブログのコメントに、
日本の方のみならず、外国の方からもお返事いただきます。

私も、これを読んでくれている皆さんも、スターも(笑)、
絢香の歌にもあるみたいに、
「みんな空の下」で繋がっているんだなぁと思うと、不思議な感じです。

凄くうれしいです(*´∇`*)
[PR]
by sakura-rika | 2010-02-19 21:57 | 日々