お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

人生の先輩たち。。。

3月31日。

明日から新しい年度が始まります。

初めて社会に出る人。
職場が変わる人。
同じ職場で、新たな人を迎える人。
仕事内容が変わる人。


明日は、それぞれさまざまなスタートの日ですね(*´∇`*)


そんな中、長く勤めあげた職場を去る人がいます。
本当に長い間、お疲れ様でした。


a0163248_22261219.jpg



人生の先輩として、
彼らが私たちに向けて送った言葉がすごく胸に染みました。

その熱い思いを引き継いでがんばっていきたいと思います。


ともに頑張ってきた後輩たちに見送られるその姿は、
すごく誇らしげでした。

そんな先輩たちに恥じないような仕事をしたいです(*´∇`*)
そんなことを思った3月31日でした。


a0163248_22291898.jpg



先輩方、本当にお疲れ様でした(^ー^* )
ありがとうございました。
[PR]
by sakura-rika | 2010-03-31 22:30 | 日々

自転車てぬぐい

春が近くなって、
ほわーーーーんとした生ぬるい空気の中を自転車に乗るのって好きです。
桜の咲いてる下をスイーーーーッと(^ー^* )

最近自転車乗ってないなぁ。
エンジンのついた二輪なら乗ってるのですが(笑)


a0163248_2204047.jpg



白と黒のシンプルな自転車のデザイン。
かわいすぎるーーー(*´∇`*)


a0163248_2213080.jpg



ドラえもんとかまわぬのコラボ手ぬぐい「桜道」を、額に入れてみました。

なんだかこの吹き抜けだけ春到来です★


a0163248_2241081.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2010-03-30 22:05 | てぬぐい
a0163248_2137841.jpg



わが町に、日本を代表するオーケストラ「東京フィルハーモニー交響楽団」がやってきました。

東京フィルのブログにも登場(*´∇`*)
数ヶ月前にチケットの売り出しがありましたが、即日完売。
一流の音楽を聴けるというまたとないチャンス。
ずっと前から楽しみにしていた演奏会。


a0163248_21192761.jpg



こうみえても音楽大好きなんです(*´∇`*)


a0163248_21231914.jpg



せっかくの演奏会なので、わたしなりにアナリーゼ(楽曲分析)をして望みました★
難しい曲の構造まではわかりませんが、
作者はどんな思いを込めてこの曲を作ったのか・・・などを勉強。


たとえば、組曲「仮面舞踏会」よりワルツ。
「浅田真央ちゃんがショートプログラムで滑ってた曲だなぁ」
って印象が強いこの曲。

でもでも、実はもっとどろどろした背景がある曲だったのです。。。

昔、お世話をしてやった男が自分の妻と浮気をしているのではないかと疑った夫。
毒入りのアイスクリームを妻に食べさせようとたくらむ場面でこの曲が流れるそうです。





あぁぁ、そんな背景だったとはーーー(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ


そんなことを勉強してから聴くと、物語が頭の中に浮かんできて10倍楽しめる気がします。


曲目はほかにも、
★「こうもり」
★「弦楽セレナード」
★「美しく青きドナウ」
★「新世界より」

とっても豪華絢爛な曲ばかりでした。


高校の先輩と記念撮影したり、(ファゴット奏者の森さんです)
知り合った団員さんと再会したり。


a0163248_21361888.jpg


a0163248_21363771.jpg


とても貴重な時間をすごせました(*´∇`*)

音楽で人を感動させられるって、すごいなと思います。
その裏にはものすごい練習量や努力があってこそなんでしょう。
さすが、プロのオーケストラでした。

演奏する側に立ったことのある人間としては、
こんなすばらしい演奏ができる人たちがうらやましいです・・・

私も「プロ」として自分の仕事をがんばりたいなと思いました★


PS:piroさんご推薦のyoutubeみたら感動しちゃいました!
リンク貼っちゃいます(*´∇`*)
これは最高に楽しい!!!!

シモンボリバル・ユース・オーケストラ
これは見るべし!ですね(^ー^* )



[PR]
by sakura-rika | 2010-03-29 21:40 | 音楽♪
数年前に、友人からプレゼントされたこの時計。
高校の同級生の女の子が作っています。

秒針のところに、真っ白な羽根がついています。

チクタクチクタク。。。
秒針が進むのと同時に、真っ白な羽根が揺れます。


a0163248_20522740.jpg



なんだかずっと時計に視線が釘付けになってしまうロマンティックさです(*´∇`*)

花のモチーフも可愛いです。


a0163248_20533819.jpg



時計・・といえば、
先日、タニザワくんのフルアルバム「まぼろし時計」がリリースされました♪


a0163248_20553635.jpg



DVD付の豪華版★彼のバイクも登場したりして(^ー^* )


a0163248_20562228.jpg


タニザワールド全開です(*´∇`*)


時計。。。。腕時計をしなくなって、もうどれくらいかなぁ。
昔は腕時計が大好きで、いつも時計をしてたんだけど。

時間に縛られない生活っていいなぁと想ってしまいます。
[PR]
by sakura-rika | 2010-03-28 21:07 | 音楽♪

ゆるキャラに遭遇

a0163248_23145035.jpg



今日は岐阜市の駅前近辺にある雑貨やさんめぐり。
岐阜はすっかり春。金神社の桜も咲いていました。

すごくすごく、可愛い雑貨屋さんに数件立ち寄り、目の保養★
そのレポートを書くはずだったのですが・・・


お目当ての手作りかばん屋さんに立ち寄るために柳ヶ瀬商店街に。
あ、私の愛してやまない柳ヶ瀬のアイドル「やなな」の大きな垂れ幕(*゚▽゚)ノ


a0163248_23182410.jpg



最近のゆるキャラブームのなかでも異彩を放つやななちゃん
ちなみに「やなな」は「やなが せいこ」というのが本名。柳ヶ瀬行こう、やながせいこ。。。
ナイスネーミング(*´∇`*)

アーケードの下を歩いているとなんだかにぎやか。
近づいてみると、、そこになんと、、、

やなながいました!


a0163248_232127100.jpg



今日は「やななと行く、究極の柳ヶ瀬ツアー」が実施されていたようです。
生やなな、初めてみたけど、すごく可愛い(^ー^* )
頭がダンボール・・・あ、それは禁句でした。


そのほかにも、
岐南町の人気キャラ「ねぎっちょ」


a0163248_2324917.jpg



岐阜の「ひあゆ丸」くん がいました★


a0163248_23253089.jpg



可愛い雑貨に加えて、こんなにたくさんのゆるキャラに出会えるとはー★
ゆるキャラ大好きの私には、最高の一日でした。
なにより、応援しているやななに会えて嬉しかったなぁ(^ー^* )
[PR]
by sakura-rika | 2010-03-27 23:30 | 日々

またしてもシマシマ病

今日は雪が降った下呂市です。
いやぁ、、、、寒い。

私の「シマシマ大好き病」は以前として続いております。
インフルエンザより猛威を奮っております(笑)


a0163248_22472469.jpg



濃いパープルの7分袖ニット。
これ買ったのいつだっけ。。。かなり前だった気がするのですが、
毎年現役で着まくっている一着です。

アンゴラが混じっているので、すごくあったかいです(*´∇`*)
でも7分袖という矛盾・・・一枚で着ると手首が寒いです。


このちょっとしたところにシマシマが(^ー^* )
ボタンも黒っぽい貝で、シック。

a0163248_22511579.jpg



よく考えたら、インナーもシマシマですね。
どんだけシマが好きなのでしょうか・・・
[PR]
by sakura-rika | 2010-03-26 22:54 | 服など。。。
高山の名物の中に、「中華そば」があります。
「高山らーめん」なんて呼び名も最近あるんだけど、
私はやっぱり「中華そば」といういいかたがしっくりきます(*´∇`*)

ものすごくたくさんの中華そばさんがあり、
各家毎に「私は◎◎屋がいい!」「いや、うちは▲▲屋がすきだ」などと派閥があるんです。


そんななか、私の家は「宮川中華そば」というお店が好きです。
高山の真ん中を走る国道41号線沿いにあるお店です。
いつも観光客や地元客で混んでいます。


最近、このお店の「つけ麺」にはまりました。


a0163248_23324382.jpg



魚介のダシたっぷりのスープに、縮れ麺がすごく合います。
しょうゆ味のあっさりしたスープなのですが、奥深くてクセになります・・・。


いい味がついてる半熟卵がトローーーーーーリ(*´∇`*)


a0163248_23341921.jpg



あーーーー、こんな時間にこんなブログ書いてるとおなかすいてきた☆
「豆天狗」というお店のつけ麺も美味しいです。

宮川中華日記その②
[PR]
by sakura-rika | 2010-03-25 23:36 | 美味しいもの
以前にもブログにアップした「オステリアクッキアイオ」ですが、
家族でディナーに行ってきました(*´∇`*)

相変わらず素敵な店内。
照明が、とてもいい感じなんですよ。

アンティークのシャンデリア。


a0163248_19342856.jpg



こんな灯りも素敵。


a0163248_1935238.jpg



やわらかい灯りのなか、美味しい食事を頂きました。


a0163248_19355368.jpg



a0163248_1937449.jpg



ふきのとうのフリッターを生ハムで巻いて食べたのが美味しかったなぁ。
すこし苦くて、春の味でした。


ちなみに、生ハムはシェフの手作り。


a0163248_19375220.jpg



綺麗なピンク(*´∇`*)美味しそう。。。
程よい塩味で、何枚でも食べられちゃいそう。
赤ワインによく合います。


ちなみにシェフのGoくん。
レミオロメンの藤巻亮太似と噂・・・(^ー^* )似てる似てる。


a0163248_19391455.jpg



天領酒造から徒歩1分です。
家から数十秒です。
なんて恵まれた環境なんだろう。
美味しいもの、美味しいお酒に囲まれて、私は幸せ。
[PR]
by sakura-rika | 2010-03-24 19:43 | 美味しいもの

父カメラ拝借

私はいつもデジカメで写真を撮ってアップしているのですが、
先日父親がいいデジカメを購入してました(いいデジカメって・・・アバウトな。。。笑)

むむぅ・・・うらやましい・・・(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」


ちょっと拝借し、人生で始めて「手動でピントを合わせるカメラ」を操作。
何を撮ってみようかな。

わたしの使っている携帯は「ピエールエルメ」というパティシエとのコラボ携帯。
キャラメル色が気にいって選んだ物です。
なので、お菓子っぽくイチゴを乗せてみました。
なんだか美味しそう。


a0163248_21494543.jpg



こちらは、スパークリングワインのコルク栓。
古墳みたいな可愛いフォルム。
異国からはるばるやってきたんだねぇ。こんな小さいものでも、写真に撮ると大きな存在感。


a0163248_21505550.jpg



こちらは、酔っ払いのお父さん&酔っ払わせたお酒とのコラボレーション。
下手なりに、テーマなぞ決めてみたりして。。。
それにしても酔っ払いだ。。。それにしてもすごい色合いの服だ。。。


a0163248_21512244.jpg



いやぁ。。。難しい。。。
ブログで、素敵な写真をアップされている皆さん尊敬します。

わたしに写真の上手な撮り方を教えてください。。。
その前に、カメラをください。。。(笑)

んーーー、カメラが欲しくなってきました。
[PR]
by sakura-rika | 2010-03-23 21:47 | 日々

柴犬三昧

週末、高山の実家に帰ってました。
お店の駐車場には、集めた雪がまだこんなに。。。


a0163248_18575071.jpg



実家には2代目の飼い犬がいます。
1代目のシベリアンハスキーに引き続き、柴犬ちゃんです。
名前は「雛菊」ちゃんから「デイジー」になり、今では呼び名が「でい」です。。。

いくら寒いからって、
いっちょまえにコタツに当たってました(*´ェ`*)
まるで人間のように。。。


a0163248_18595158.jpg



突然ですが、犬の「パーツ」が好きです。

私の萌えポイントその①。
頭を、後ろからみること。
耳が、なんだか二つの山みたい☆かわえぇ・・・・


a0163248_1912243.jpg



萌えポイントその②。
ぐるぐる巻きの尻尾。
前のハスキーは尻尾が巻いていなかったので、こんなぐるぐる巻きが新鮮。
なんだかドーナツみたい(^ー^* )
これが食べたくなってきました

大型犬がしっぽを振るときに、バシンバシンと私の足に当たったりするのも萌えます(笑)
あぁ。。文章がどんどんマニアックになっていく...


a0163248_1932915.jpg



ふと見ると、でいちゃん、今度はこちらを向いて座ってます。
ん?
なんだかお手手が変ですよ?


a0163248_1953719.jpg



そんなに曲がって、痛くないのかな。

なんだか・・・こんな感じに見えてきた。。。


a0163248_1975166.jpg


a0163248_19823.jpg



ムキムキ・・・(笑)
細マッチョだよ、でいちゃん。。。


柴犬のでいちゃんに癒された週末でした( ´ー`)
明日は柴犬手ぬぐいを使おっと☆
[PR]
by sakura-rika | 2010-03-22 19:10 | 柴犬