お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

私の、手。

家事をバリバリこなしていないくせに、
人差し指の内側とかがよく荒れます。。。。

そんなとき、活躍するのが「ハンドクリーム」(*´∇`*)

みなさんはどんなハンドクリーム使ってますか?
私の最近のオススメは、「アヌエヌエ」という面白い名前のメーカーのハンドバーム。

柑橘系の香りにやられました。。。いい香り(*゚▽゚)
手に塗ったあとも、ほわわーーんといい香りに包まれます。


a0163248_21365243.jpg



ロフトに売ってます。1000円なり。
しっとりさらさらです。


ところで、
私は身長が結構高くて日によっては170cmあります(ない日もある)
それなのに、手が小さいねといわれます。
特に、小指が短い。
薬指の第一関節まで届いていないんです。。。
みなさんはいかがですか?


a0163248_2139371.jpg



ピアノやバイオリンを弾く際、非常に苦労する指だと思います。届かない・・・


ちなみに、
手相なんですが、これまた面白い手相なんです。
いわゆる、「ますかけ」線。
知能線と感情線が1本に重なり、手のひらを水平に横切る線です。
遺伝しやすいらしく、うちの親は両手がコレです。
なんかいいことあるのかしら?

ちなみに「天下取り」の手相らしいのですが、
家庭で天下を取るぐらいなんだろうな(笑)やだーーー。


a0163248_21445977.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2010-04-30 21:45 | 日々
・・・名前だけの世界旅行ですが(*´∇`*)


BIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)
一度履いたら、その履き易さのとりこになってしまった方も多いのでは。

1896年、フランクフルト。
ビルケンシュトックさんが、2件の靴屋さんを開店。
その後1963年に、矯正機能を持つサンダル1号の「マドリッド」が誕生しました。

70種類以上のモデルが続々と発売されているそうですが、
面白いことに、全部「都市」の名前が付いているんですよーーー(*´∇`*)


今日、岐阜から帰省したコタ君もビルケン着用(*゚▽゚)
おぉ!これはMONTANA(モンタナ)じゃないですかーー。
いいなぁいいなぁ。
兄のBOSTON(ボストン)と一緒にビルケン兄弟写真。


a0163248_20185073.jpg



私も参戦し、ビルケンマニアな家族写真(笑)
私のはTATAMIという、ビルケンが作っている別ブランドラインの靴です。
名前はOKLAHOMA(オクラホマ)です。

a0163248_20192921.jpg


興味のある方、こちらのHPを見るとビルケンのいろんな国・・・じゃない、靴が見れます。


そろそろMILANO(ミラノ)の出番だな(*´∇`*)
すごく履きやすくって大好きです。
ぼろぼろになるまで頑張って履きます。
[PR]
by sakura-rika | 2010-04-29 20:26 | 服など。。。

すごい缶詰め!

名古屋クアトロから、
ライブ待ち中にアップします(*^_^*)


今日の話題は、
おばぁちゃんが持ってきてくれた缶詰め。


缶詰めというと、
わたしのイメージでは、ツナ缶ぐらいの大きさ。


ところが………


なんだか異様にでっかい……。。。


その缶詰めとは。。。



ババーーンΣ( ̄□ ̄;)


a0163248_1845354.jpg



なめこ。



裏を返すと、、、


a0163248_18453589.jpg



そこには『ベストなめこ』の文字。

おばあちゃん、ナイスセンス&グッジョブ!!

数ある缶詰めからこれを選んでくれてありがとう。


ちなみに、すごい粘りでした(*^_^*)
[PR]
by sakura-rika | 2010-04-28 18:45 | 美味しいもの
とあるおすし屋さんで注文した、おまかせ握り寿司。。。

わぉ!
美味しそう(*゚▽゚)ノ


a0163248_2113544.jpg



。。。。。?



ん?

なんだかおかしい。


この玉子、なんだか上に乗ってない~??


a0163248_2125399.jpg



なんと!

ネタが大きすぎて、ご飯が上に乗っておりました(*´∇`*)
笑えました。。。


a0163248_2133572.jpg



ふわふわ玉子(*゚▽゚)ノおいしかったーー★

ちなみに、ごはんが少ないのではありません。
ネタが大きすぎて、ごはんが小さく見えております(笑)
[PR]
by sakura-rika | 2010-04-27 21:04 | 美味しいもの
最近なんだかいい天気(*´∇`*)
家の花たちも、たくさん咲いております★
色とりどり~。。。


そんなときのモデルは、やっぱり・・・


a0163248_20241687.jpg



まぁ(*´∇`*)清楚★


真っ白でほわほわした水仙も咲いています。
髪飾りも、白い花にして合わせてみました。。。
Dr+さん手作りの衣装も映えます(^ー^* )


a0163248_20272085.jpg



先日もアップしましたが、
ピンクの芝桜がとっても綺麗で、ふわふわしています。

ふわふわふわ・・・・

ふわふわのお布団とか、ふわふわのじゅうたんとか、
そうゆうのを見ると、おもいっきり飛び込みたくなりませんか?
(私だけ?)笑

本当は私がダイブしてごろごろしたいところですが、
たぶん花がしおれてしまうでしょう(いや、たぶんじゃなく、絶対ね・・・)

というわけで、そんな夢をブライスで叶えました(笑)


a0163248_20262613.jpg



う、うらやましい。。。。気持ちよさそう。
それにしても、まぶしいぐらいのピンク。。。



「ふふーん。いいでしょー?」
とでも言ってそうな眼差し。。。


a0163248_20303881.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2010-04-26 20:34 | ブライス
今日は、街のお祭りでした(*´ェ`*)
お神輿や獅子が街中を練り歩きましたよ(*´∇`*)

夕ご飯には、手巻き寿司やお赤飯、天ぷらなどを食べました。
おなか一杯です。


ところで、
飛騨地方独特なのかなぁ?
お饅頭を天ぷらにするのって。


ちゃんと、「てんぷら用のお饅頭」というのが売ってあるんです。


a0163248_2012810.jpg



普通のお饅頭より、小ぶりでモチモチしています。
中には粒餡がはいってるんですよ~。

これを、普通に天ぷら粉にくぐらせて、カラリと揚げます。


a0163248_2013942.jpg



ホカホカのお饅頭の天ぷら、すごく美味しいです(*´ェ`*)

そのほか、ごぼうやさつまいもに加え、
「あずき菜」という春の山菜も天ぷらにします(*゚▽゚)ノ


a0163248_2014523.jpg



これまた、すごく美味しいんですよーーー☆
普通に、そのへんに生えています(笑)


美味しい天ぷらがたくさん出来ました。
ペイントで字を書いたら、めっちゃ下手な字になってしまいました。。。。
お恥ずかしいーーーー(笑)


a0163248_20153855.jpg



なんでも、出来立てって美味しいな(*´ェ`*)
[PR]
by sakura-rika | 2010-04-25 20:15 | 日々

カラフル靴下★

soundgardenで知ってから、ずっと欲しかったこの靴下。。。
お店のブログでいつもお二人がはいてて、めっちゃかわいかったのです。

欲しい欲しいと言っていたら、とある方から頂く機会が!!(相方の分も!)


a0163248_22275838.jpg



アメリカ製で、なんと左右非対称(*´∇`*)
実にカラフル!!

はいてみるとこんな感じになります。
すでに違う色が欲しい。。。今度はsoundgardenで買おう(^ー^* )


a0163248_22274016.jpg



今日は天気もよくて気持ちのいい一日でした。
ここぞとばかりに、短パン始動!
ソルメイトソックスも始動!!


a0163248_22294749.jpg



名古屋で買った、nimes et nimesのボーダー
丈が少し長めのguramiti jam、
そんで、足元はこの靴下。靴は履き古しのgravis。

短パンの季節~(*´∇`*)嬉しいな。
でも、私のO脚が目立つ。。。。あらやだ。
[PR]
by sakura-rika | 2010-04-24 22:37 | 服など。。。
色とりどりの花が咲き乱れている今日この頃。

そんなカラフルな世界に、気分もあがります(*´∇`*)


通勤途中にある小学校に咲いてる、菜の花。
なんて鮮やかな黄色なんでしょうかーーー!!
花びらひとつひとつを見ると、こんなに可愛かったんですね。


a0163248_23164810.jpg



うちの庭に咲いている、ピンクの芝桜とムスカリの花。
このピンク、どうやって、自然界に発生したんだろうーーー。


花の色って、見れば見るほど鮮やかで、
しかも人工的じゃなくて自然に生まれてるということに感動してしまう。


a0163248_23183914.jpg



こちらも、庭に咲いてた水仙。

まっすぐ天を見つめてるような気がして、
芯の強さというか、内面の力強さを感じました(*´∇`*)


a0163248_23211694.jpg




ちなみに、なんだか新しいことを初めてみたくなった今日この頃。

その1★
つぶやいてみることにしました(笑)

まったく初心者なので、だれかフォローお願いします(*´∇`*)
ちなみに、ブログ右下にも貼ってます★


その2★
最近、音楽がやりたくてしょうがありません。
今日、たまたま知り合いの方にもお誘いを受けて、吹奏楽団の練習を見学して来ました。

舞台側から指揮者を見るの、久々。

一歩、踏み出してみようかなぁと悩み中。。。。
[PR]
by sakura-rika | 2010-04-23 23:25 | 日々
名古屋日記が続いておりますが
クアトロで行われた「life is camp」というイベントライブがメインの旅でした(*´∇`*)

出演アーティストをちょっとご紹介したいと思います。


1組目。。。
諌山実生(いさやまみお)


「みんなのうた」に3曲も登場しているので、ご存知の方も多いのでは?
まっすぐな歌声に、毎回ノックアウトされてしまいます。

この「虹色ラブレター」という曲を、通勤のとき聴くことが多いのですが、
朝からさわやかな気分になれます。
このプロモみたいに足取り軽く通勤してます(*´∇`*)




2組目。。。
タニザワトモフミ。
a0163248_20113948.jpg


今回のライブは、キーボードの西池さんと二人編成でした。
「ひとつだけ」という曲がすごくいいです。
ちなみに、このプロモがめちゃくちゃいいです。(これ、リンク貼って大丈夫かな!?)
意地を張って喧嘩してたような二人が、最後のほうで手を取りあって確かめ合うような。。。

そのときの二人の笑顔がほんとに素敵。なんだか「素直になれた!」って感じで。
タニザワくんの笑顔にも、ズキュンとします。



会場にどこかで見覚えのあるマダム発見。。。
「あっ!!あれは絶対!!・・・」

・・・タニザワくんのママ発見(^ー^* )同職種で、たまにお仕事で拝見します。
声をかけれず残念でした★

超人気漫画「君に届け」の主題歌を歌う彼。


a0163248_2026483.jpg



「君に届け」♪
サインはもちろん、こうだよね?(笑)書いてる本人も笑ってました。


a0163248_20263249.jpg



キーボード西池さんにも★ひげが伸びてて素敵でした。


a0163248_20265267.jpg




3組目。。。
石野田奈津代。(いしのだなつよ)
a0163248_20131675.jpg


ちっちゃい彼女が大きなギターをかき鳴らして力強く歌っている姿はかっこよかったです。
歌にすごくメッセージ性があって、思わず聞き入ってしまいました。

「うまくいかないときこそ振り返ってみて 大体は自分のせいだから
 自分のせいなら変えていくこともできる 私が変われば人生も変わる
 本当に変えたいなら 私は変われる」

うーーーーん。深いです。

ちなみにこの「永遠」というプロモ、ドラマを見てるみたいで好きです。
昔好きだった彼と偶然電車の中で再会。。。でも彼の左手には結婚指輪。。。
そんなせつない歌。。。

(埋め込みできないのでyoutubeにリンク)



4組目。。。
うたまろ。
a0163248_20271275.jpg



三重県出身の、さわやかな二人組。ギターを持って登場(^ー^* )
とっても綺麗なボーカルの声、リーダーがさらに高音で綺麗にハモる・・・
たまに歌詞を間違えたり忘れたりしてたけど、MCも楽しくてハッピーなライブでした。





自分の知らないアーティストでも、
やっぱりライブで聴くとその世界感に引き込まれてしまいます。。。。

また来よう(^ー^* )
[PR]
by sakura-rika | 2010-04-22 20:36 | 音楽♪

名古屋グルメ~(*´∇`*)

またまた名古屋ネタ(*´∇`*)
今回は食べ物編。。。

名古屋って、ほんとに美味しい食べ物が溢れています。


まずは、こちら!!
超定番の老舗。「蓬莱軒」のひつまぶしーー!!

ウナギの蒲焼を細かく刻み、小ぶりなおひつに入れた飯に乗せて出され、3つの異なる食べ方で頂きます。
ご飯を混ぜて食べることから、こう呼ばれるとか。


a0163248_20391617.jpg



<食べ方>(wikiより)
ご飯の上に刻んだ鰻が載ったまま出されるので、これをしゃもじで"十"の形に切分ける。
その後、以下の3種類の食べ方を順番に行う。

1.最初はこれをそのまま茶碗に一杯取り、そのまま食べる。

2.次はおかわりの様に2杯目を取り、薬味(わさび・のり・みつば等)をのせて食べる。
 薬味は葱・山葵(わさび)・海苔が基本で、ウナギによく合う3種である。これらの味の変化を楽しみながら味わう。

3.3杯目は2杯目の様にしたものにお茶(煎茶)もしくはだし汁(店単位で異なる)をかけ、さっぱりとお茶漬けのように食べる。

4.最後は1~3のうち最も気に入った食べ方で食べる。


11時にお店に行ったのですが、すでに第一便のお客さんがお店に入った後で、
20分近く並びました。
私たちが食べ終わってお店を出ると、めちゃくちゃ長蛇の列・・・
すごい人気でしたーーー。

ちなみに、うなぎは薬味を入れてもダシをかけても美味しいのですが、
結局プレーン!?で食べるのが一番美味しい気もします(*´∇`*)



お次は、こちら!
名古屋が誇る、手羽先の名店「世界のやまちゃん」!!
世界のナベアツみたいですね。


a0163248_2045324.jpg



真ん中でポキッと二つに折って、
身の多いほうにかぶりついて一気に引っ張ると上手に骨だけ残ります(*´∇`*)

すごくスパイシーで、ビールが進む進む・・・
世界のやまちゃんが家の隣にあったら、毎晩通いそう。
めっちゃオイシカッタデス(シルシルミシルの堀くん風に)



<番外編>
大須の町を歩いていたら、スモウレスラーがいました。
思わず、後ろからキュートなお尻を狙ってパチリ(=´Д`=)ゞ


a0163248_20481239.jpg




オシャレなお店が立ち並ぶ町並みの、すぐ横にある交番。
電気が、なんだかレトロで可愛い。


a0163248_20491384.jpg



確実に3キロぐらい太った気がします。
次は矢場とんのとんかつを食べたいなーー(*´∇`*)
[PR]
by sakura-rika | 2010-04-21 20:50 | 美味しいもの