お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

<   2010年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

広沢タダシの世界。

「好きなもの」って、人それぞれ違いますよね。
たくさんの洋服、
たくさんの車、
たくさんの髪型、

そんななかから自分の感性に「ビビビッ」と来るものがあります。

音楽の世界も然り。
クラシックが好きな人、メタルが好きな人、ブルースが好きな人。。。
みんな違って、みんないいと思います(*´∇`*)

土曜日、「広沢タダシ」というシンガーソングライターのライブに行きました♪


a0163248_2143845.jpg



数年前にいろんなアーティストが出演するライブに出ていた広沢さんをみて、
私はびっくりしました。

もちろん、音楽のすばらしさやギターのうまさだけではなく。。。


・・・・お父さんの若い頃にそっくりだったから(笑)
この写真と比較するのは微妙ですが、、、


a0163248_216976.jpg



なんで結婚式の写真やねーーーん!!と突込みが入りそう(笑)


今日のライブは、名古屋の「ボクモ」というお店
ワインを飲みながらライブが聴けるなんて最高です。

しかも、風味堂のドラム「中富雄也さん」もご一緒(^ー^* )
期待が高まります☆


a0163248_2173963.jpg

a0163248_2174981.jpg


あ、ぶれちゃった。。。


広沢さんの好物「アボカド&チキン」を使ったサンドイッチもスペシャルメニューになってました。
ワインも美味しい~。


a0163248_2184571.jpg



ほどなくしてライブ開始。
お客さんが40人ぐらいで一杯の店内に、
彼の澄んだ歌声が響き渡って、ほんとに素敵な時間がすごせました。

途中からは中富さんのパーカッションが加わって、
息ピッタリの2人のステージ。

やっぱり、「ライブっていいな」と痛感しました(^ー^* )
ライブに行くといつも思うのですが、

楽器と歌声で人の心を感動させられるって、ほんとに素敵だと思います。
そんな才能がうらやましい。


会場に、ZIP-FMのDJ、都竹悦子さんもいらっしゃっていて
最後にお話させてもらいました。
同じ高校の先輩で、共通の知り合いなんかもいたりして。。
気さくに話してくれてホント嬉しかった☆
飛騨弁丸出しでした(笑)

「気をつけて帰ってなぁ~!!そしゃまたなぁ~!!」
と見送られ、素敵な出会いと素敵な音楽に心が満たされて帰途に着きました。


広沢タダシ「サフランの花火」
オリンパスのデジタル一眼レフカメラ「E-30」のサイトにて、
宮崎あおいとリリー・フランキーの素敵な世界観とともに流れている名曲です。
ぜひ「広さワールド」(←勝手に命名)を堪能してみてください。
疲れた夜なんかに聞くと、癒されます☆



[PR]
by sakura-rika | 2010-05-31 21:19 | 音楽♪
昨日の女子2人バイクデートで行ってきたランチ(^ー^* )
高山市にある、「ヒラノグラーノ」というイタリアンです。
同級生のKちゃんのいとこさんのお店です。

ちなみに、グラーノとはイタリア語で「小麦」とのこと☆


a0163248_10344532.jpg



閑静な住宅街の中にあって、古い民家を改修したお店。
回りの街並みに溶け込んでいます。。。


店内には、大きな石釜が!(許可を得て撮影シマシタ☆)
マスターの頭には、ひょうたん柄の手ぬぐい。
手ぬぐいマニアの私としては、すかさずチェックが入りました(笑)


a0163248_1037144.jpg



パスタランチ、ピザランチをそれぞれオーダーしてシェアすることに。
まずサラダが出た後、石釜で焼き上げたピザが出てきましたよー。

茄子とソーセージのピザ(^ー^* )
生地はパリパリが好きなので薄めをオーダー。
目の前の釜で焼かれたピザをすぐ食べれるなんて幸せ~!!

a0163248_10383645.jpg



お次は、「ブロッコリーと海老のアーリオオーリオ」というパスタ。
アーリオオーリオとは、「ペペロンチーノ」の名で知られているように、
オリーブオイルでニンニクと赤唐辛子を炒めて,パスタのゆで汁で乳化させてパスタにからめたものです。


a0163248_10405081.jpg



程よい塩加減、にんにくの風味~(^ー^* )
ブロッコリーが大好きなので、満足☆


最後に、コーヒーとデザート。
今日のデザートは、バナナのアイスにキャラメルソースがかかってました。
バナナのアイス、果肉も入ってて優しい味でした。


a0163248_10423276.jpg



土曜日ということもあり、店内はほぼ満員。
人気店です。

でもでもやっぱりオススメは、
下呂市のイタリアン「オステリアクッキアイオ」(*´∇`*)
こちらもぜひ~!(^ー^* )
[PR]
by sakura-rika | 2010-05-30 10:46 | 美味しいもの
今日は土曜日。
地元のSちゃんと一緒に、高山までランチに行くことにしました(*゚▽゚)ノ

数日前までは雨予報だったのですが、今日はほぼ晴れ!
うふふ、晴れオンナ二人組☆

a0163248_20492228.jpg



Sちゃんはkawasakiのバルカンクラシックというバイクに乗っています。
400ccですが、大型バイク免許も所有している彼女(*゚▽゚)
めっちゃ細くて、可愛くて、モデルでもやればいいのに。。。と思っちゃいます☆


彼女のバイクについている、ガーディアンベル。
魔よけになるんだって。
私もひとつ欲しいなぁ。


a0163248_20511248.jpg



バイクを走らせること30分ほど。
清見の道の駅で一休み。
ここは旅の途中のバイカーがたくさん集まっています。

ハーレー&ワルキューレ乗りのおじさまに出会い、しばし談笑(*´∇`*)
バイクに乗っていると、いろんな方とお話できるのが楽しいです。

63歳のおじ様。
息子さんと一緒にツーリングを楽しんでいらっしゃるそうです。
親子でツーリング。。。素敵じゃないですかー!

わたしもお父さんと。。。(確か免許あったはず・・・)


おじさまのHONDA ワルキューレにまたがらせていただいて、パチリ☆
高級車で、緊張~(^ー^* )


a0163248_2054236.jpg



その後高山まで、気持ちのいい道を走り抜け、
「ヒラノグラーノ」というイタリアンにて昼食。(後日アップ予定☆)
美味しいイタリアンを食べながら、ガールズトークに花を咲かせました☆


ランチの後は、
Sound Gardenの38さんにバイクを見せびらかしに。。笑
38さんも以前はバイク乗り(^ー^* )
ぜひぜひご一緒しましょうよー!復帰を心待ちにしておりますよ(*´∇`*)
写真を撮る38さんをさらに盗撮。。


a0163248_20554926.jpg



相方がバイクを車検に預けたため、合流して帰途につきました。
バイクを預けたので、私は初めてこのハーレの後ろに乗車(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ


後ろに乗るのって、慣れてないので恐ろしい。。。



a0163248_20591442.jpg



でも、おなか一杯でぽかぽか温かくって、
ウトウトして落ちそうになること数回(笑)危険ですね。。。


a0163248_2103889.jpg



かなり距離的に短いツーリングでしたが、
天気もよくて満喫できました!

ご一緒してくれたSちゃん、ありがとう(*´∇`*)
また行こうね。


a0163248_2113928.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2010-05-29 21:02 | バイクライフ

少年探偵団

小さいころから、本が好きです。
でも、最近はあまり活字を読まない生活・・・

反省。


ということで、読書にいそしんでいます。
最近の愛読書は、こちら(^ー^* )


a0163248_21323659.jpg



江戸川乱歩の、「少年探偵団シリーズ」!!!

な、なぜに今頃??


昔から、探偵小説とかが大好きな私。
小学校のとき、図書館にあったこのシリーズを全破した記憶がありました。

そのなかでも一番のお気に入りがこれ。
「青銅の魔人」


・・・なんて怪しい小学生だったのでしょうか(笑)

でも、すごくインパクトが強くて、親におねだりして自分用にこの本を買ってもらいました。

先日実家に帰ったときにたまたまこの本を見つけ、持ち帰って呼んでいます。


明智小五郎や、少年探偵の小林少年。
そして、怪人20面相。
大人になって読んでも、ワクワクしてしまいます。


a0163248_2136324.jpg



挿絵も、なんとも不気味な感じでイマジネーションが沸きますねー(*´∇`*)
四つんばいになって逃げる、青銅の魔人。。。
おそろしやーーー!!


a0163248_21373578.jpg



しばらく、江戸川乱歩熱は冷めそうにありません(^ー^* )
[PR]
by sakura-rika | 2010-05-28 21:38 | 日々

血圧は大丈夫?

これなーーーーんだ?


a0163248_20214014.jpg



うふふ。わかりますか?



答えは、水銀血圧計です。
義父の血圧が高かったので測っています。
家で測定するとまぁまぁなのに、健康診断では高い。。。
病院にいったら「白衣高血圧」との診断で、薬を飲むほどではありませんでした。

食養生しなくちゃ!
塩分控えめの食事を作ります(*´∇`*)


ところで、
以外に知られていない、血圧測定の仕組み。(HPより抜粋)



上腕に腕帯を巻いて圧迫すると、上腕動脈は遮断されてしまいます。
次にゴム球のネジをゆるめて少しずつ空気を抜いて圧迫を解いていくと、ある時点から血液が流れ始めます。
この際、狭い血管を最初に血液が通る時に音(ドン!ドン!みたいな感じの音)が発生し、この音は血管の圧迫が解けて元の太さに戻るまで続きます。
この音を「コロトコフ音」と呼び、血流の渦巻きや血管壁の振動などによって発生するとされています。
コロトコフ音は音の大きさや音色によって五相に分けられ、音が聞こえ始めた点を最高血圧(収縮期血圧)、音が消えた点を最低血圧(拡張期血圧)としています。



a0163248_20412115.jpg



♪ためになったねぇぇぇ~
ためになったよぉぉぉ~♪(もう中風に)(*゚▽゚)ノ


もし、水銀計で血圧を測る機会があったら、
ぜひご自分の「コロトコフ音」を聞かせてもらってください(*´∇`*)

握りこぶしぐらいの、ちっちゃなひとつしかない心臓が、
毎日毎日、生まれてから死ぬまで、
休むことなく血液を送り続けてくれている。。。

そんなことを考えると、
自分の心臓がいとおしく思えちゃいます・・・(^ー^* )
労わらなくちゃね☆
[PR]
by sakura-rika | 2010-05-27 20:40 | 日々
SGマジック。


最近、わたしとMちゃんとの間で流行っている言葉です(^ー^* )

SGマジックとは?
サウンドガーデンという服やさんに行くと、
「今日は見るだけ!」と心に決めていても一目ぼれする服に出会ってしまい、
ついつい財布の紐が緩んでしまうという、恐ろしい(!?)マジックのことです。

サウンドガーデンマジック。略して、SGマジック(笑)


先日も、SGマジックにかかりましたワタクシ。
オリジナルブランドの「シリオコミック」のカットソーをゲットしちゃいました(*´∇`*)
写真、一日着てから写真に撮ったのでシワシワ。。。ゴメンナサイ。。。


a0163248_20345872.jpg



3色あるなかで、私はベージュをセレクト。

お店のHPによると・・・・(以下抜粋)

シリオコミックより。
6~7分袖のカットソー。(笑)
1枚のカットソーですが、分かりにくいコダワリのディティールが満載です。
まずは、ラグランスリーブの縫い目をわざと甘く縫い、洗っていくと、少しずつギザギザが見えます。
脇には少し濃いめの糸で、チェーンステッチ。
工場さんの協力があって完成した、細部にまでコダワった、シンプルなカットソー。
赤の菊穴もポイントとなります



この首もとの赤いステッチ!
こうゆうところの演出がニクイです。


a0163248_2037106.jpg



脇のステッチも素敵。


a0163248_20373616.jpg



着心地も、サラリとしていてほんとに気持ちいいです(^ー^* )
袖の長さも絶妙~。

これはもう、SGマジックではなく、「買うべくして買った」と思います(笑)

すごく丁寧に作られた服を着るというのは、
着る側も作り手の思いやこだわりを理解して、大事に大事に着られると思います。

大切に着たいです(*´∇`*)


最近、名古屋近辺のオサレな方々とブログリンクさせていただいてます☆
ありがとうございます。
サウンドガーデン、このカットソーはじめ、メンズがたくさんありますのでぜひチェックを☆


☆このカットソーのページ☆

sound garden☆お店blog☆
[PR]
by sakura-rika | 2010-05-26 20:44 | 服など。。。

なつかしいーー!polysics!

youtubeみてたら、発見しました!
めちゃ懐かしい、ポリシックスの I My Me Mine NOT 。

このプロモ、初めて見たときすごく印象的でした。
懐かしいので貼ります。

ちなみに小学生の女の子「ストロングマシーン2号」というダンサーなのですが、
この動きはすごい。。。当時10歳ぐらいのはず!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

途中から出てくるマイケルも好きです(*゚▽゚)ノ



[PR]
by sakura-rika | 2010-05-25 23:32 | 音楽♪
前回に引き続き、またまた郷土料理の紹介です(^ー^* )
朴の木って、イメージできますか?
でっかい葉っぱの木です。
うちの朴の木はこんな感じです(*´∇`*)


a0163248_2022990.jpg



飛騨地方では、この朴の木の葉っぱを使った料理があります。
たとえばこちら。
朴葉の上にお味噌、しいたけ、ねぎ、場合によっては飛騨牛を乗せて焼く「朴葉味噌」☆
ご飯が進む進む。。。。


a0163248_20243851.jpg



そしてこちらは「朴葉寿司」。
朴の葉っぱを綺麗に拭いて、それをお皿代わりにします。


a0163248_20321614.jpg



酢飯、鱒、みょうが、生姜などを混ぜ、葉っぱで包んであります。
それぞれの家庭で混ぜる物や味付けの配分が違うので、
まさに「家庭の味」が分かる一品です☆
ちなみにこの朴葉寿司は、高山ではあまり見かけませんでした。

もうちょっと南下した下呂市近辺でよく作られるようです。

週末、我が家でも手作りの朴葉寿司を50個ほど作りました。
今後も、もう何回か製作予定(*´∇`*)


ちなみに・・・

我が家では、このように二つ折りに葉っぱで包んだ後、
葉の軸部分をV字型にカットし、それで封をします(*´∇`*)

かわいいです(*゚▽゚)ノ生活の知恵~♪


a0163248_20282221.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2010-05-25 20:31 | 美味しいもの
有名なブランドではないのですが、
濃紺のワンピースを引っ張り出してきました。

丸い首回りに、かわいいプリーツ。
しわしわ具合。
そんなところが大好きです(*´∇`*)


a0163248_2132117.jpg



中に着たのは、名古屋にある「Sunday Mama」というお店の、
「メゾンブランシュ」というオリジナルブランドのカットソー。
袖が12分で、くしゅくしゅっとなってます☆
ワッフル生地で、着ていて気持ちいい(*´∇`*)
首回りは、サテンリボンがキラリ。(^ー^* )


a0163248_2173311.jpg



ちなみに、sunday mamaには雑貨や服がたくさんあって、
一度お店に入るとなかなか出られません。。。☆
誘惑の多いお店です(*´∇`*)


そしてそして。。。
首からぶら下がっているのは、二重輪っかのなかに、フェザーモチーフ。
フェザーモチーフといえば、goro'sですね。一度本物を見てみたいです☆


a0163248_21112653.jpg



ということで、以上3点を合流させて日曜日はこんな感じになりました(*´∇`*)


a0163248_2111548.jpg



今日、昨日とものすごい雨が降ってます。。。
ちょっと外に出ると、びしょぬれになっちゃいますね。
気分だけでも明るく明るく(^ー^* )
[PR]
by sakura-rika | 2010-05-24 21:14 | 服など。。。

さくら茶屋☆

高山市に、「さくら茶屋」という和洋小料理やさんがあります。

わたしのブログは「さくらcafe」(*´∇`*)
このお店は「さくら茶屋」(*´∇`*)

偶然なのですが、とても他人事ではございません(笑)


ドイツで修行を積まれたマスターが営むこのお店のランチ、すごくボリュームがあります。
しかも、素敵なお皿にセンスよく盛り付けられたお料理。
私の愛する「とうもろこし茶」を出してくれるのも嬉しい!

本日のオーダーはこちらの二品。
☆「チリコンカーン」


a0163248_18403997.jpg



メキシコ料理で、いろんなお豆&たまねぎ、トマト、ひき肉、チリパウダーなどで煮込んだお料理とのこと。
パリッとあがった食べられるお皿のうえに、熱々のチリコンカーン!
最後のほうは、ご飯を混ぜて食べちゃいました。
こんなに大きな豆がっ!


a0163248_18445264.jpg



☆「若鶏となすの和風あげあんかけ」


a0163248_18411933.jpg



こちらは相方の注文。
パリパリ、中はシューシーなから揚げ。
そこに、ダシがよく効いたあんかけがかけられています(*´∇`*)

から揚げマニアの相方、大喜び☆私のごはんを横取りしながら完食でした。


さくら茶屋のマスター、
実はガンダム大好きなんですよ☆(ちまたでは「ガンダム茶屋」と呼ばれているらしい!?)

カウンターにも、ガンダム5人囃子が。。。(可愛い☆)


a0163248_18475466.jpg



ガンダム大好きな相方は、目がハートになってました。
食事の後は、マスターと相方の「ガンダム談義」。。。

それを冷ややかに見つめる私とマスターの奥様(笑)


めっちゃでかいプラモデルまで登場!


a0163248_18495388.jpg



これって完成したら、こんなにでかくなったらどうしよう!笑(台湾で発見した巨大ガンダム)

少年のように目を輝かせてガンダムを語り合う二人(*´ェ`*)
いいですなぁーーー。


夜のお料理&お酒もいただいてみたいです。
今度はぜひ夜に。。。
[PR]
by sakura-rika | 2010-05-23 18:53 | 美味しいもの