お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

暑いと食欲がない。。。

なんてよく聴きますが、
今まで「暑くて食欲がない」という症状に見舞われたことがない私です。。
丈夫な体をありがとう、両親(笑)

夏は、野菜が美味しいですよね。
うちは野菜を作ってないのですが、
近所の方々からいろんなお野菜をいただきます。

ほんとありがたい。
このまえは、ナスを大量にいただきました(*´∇`*)

<先日のレシピ>
なすの味噌&おろし生姜あえ


a0163248_19135916.jpg

(見た目は微妙ですが、ご飯が進みます!)

①なすを半分に切り、水にさらして悪を抜く。間違えた、灰汁を抜く。

②なすをやわらかくなるまでゆでる。

③生姜をすり下ろす。

④味噌(何種類か混ぜると美味☆)、みりん、おろししょうが、佐藤まちがえた、砂糖を同分量合わせる。おこのみで、大葉も。

a0163248_19294514.jpg


この味噌生姜、たくさん作って保存しておくといろんな料理に使えます)

⑤ゆでたナスの水気を切り、冷ましてから④と混ぜる。


ちなみに、これはしょうがをおろすお皿。
かなりの年代物。
お皿の表面に小さい突起があります。きめ細かくおろすことができるんですよ(*´∇`*)

しかも、「歯」って書いてある!
ユーモアありますよね(^ー^* )


a0163248_19164510.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2010-07-31 19:17 | 美味しいもの

古い写真。。。?

我が家に代々伝わる、異国の写真。。。
これは明治時代頃の写真でしょうか。。。
私の祖先が外国へ行ったときに記念に撮ってきたもので・・・・


a0163248_18541213.jpg



a0163248_18535945.jpg




(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」ウウウウウウウソソソソソソソ~~オオオオオッッッ!!!

はい、真っ赤な嘘です。。。ゴメンンササイ。

二枚目の写真でピンと来た方もいるかもしれないのですが、
これはどちらもココの写真。

ちなみに、元ネタはこちら(*´∇`*)


a0163248_18554251.jpg



白黒モードと、セピア色モードで撮った写真。
これを、この「幕末写真ジェネレーター」というサイトで簡単に古めかしく加工。

このサイト、昔からお気に入りなんです(*´∇`*)


タワーオブテラーというアトラクション。
ここで、私は叫びすぎて、次の日美川憲一のようなハスキーボイスになりかけました。。。

<ストーリー>
大富豪の「ハイタワー3世」は、珍しい骨董を集めるのが趣味。
彼は「シリキ・ウトゥンドゥ」と呼ばれる呪いの偶像を強奪しました。
その偶像をお披露目する舞台となったのが、彼のホテルであるこの「ホテルハイタワー」。

ところがお披露目の当日、3世は姿を消します。。。
彼が乗ったはずのエレベーターは落下して、ぐちゃぐちゃに・・・
しかし、その中に彼の姿がなかったのです。。。


a0163248_1965739.jpg



おお!!
ちょっと写真がでかいですね。。これが「ウトゥンドゥ」です(読みにくい)


アトラクションに足を踏み入れると、
暖炉にこんな文字が。。。


a0163248_1942776.jpg



・・・高塔・・・そのまんまやないかーーーーーい(*´ェ`*)

でも、わたくし、ちょっとナメてました。。。
めっちゃ怖かった!!!

回りが引くぐらい、叫んでました(笑)ギャーーーーー(ノTДT)ノ


TDSにいったら、ぜひお試しください(*´ェ`*)


a0163248_1955861.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2010-07-30 19:07 | 東京ディズニーシー
先日の「風景編」続編として、トワイライト編です☆

日中、燦々と降り注ぐ太陽。
目に映るものはどれもこれもキラキラと輝いているTDSパーク内(*´ェ`*)


夕方になると、だんだんと太陽の日差しも和らぎ、
海から涼しげな風も吹いてきました。


いよいよ、パーク内にも明かりが灯り始めます。


a0163248_2124659.jpg



昼間とは、また違った表情を見せてくれます。
ランタンって、実生活ではほとんど見ないな。


a0163248_2135475.jpg



なんだか、もの悲しくなるような時間帯だなー。

ラピュタのパズーが働いてそうな町並。
早く並んでスープを貰いに行かなくちゃね(笑)


a0163248_2161527.jpg



船着場の近くにあった、
ロブスターの看板。
気に入ってパシャリ☆


a0163248_217198.jpg



きっとここの住人たちは、ロブスターをキャッチして生計を立てているのね。(そのまま)


そんなこんなでTDSの夜は更けていくのでした。

トワイライトタイムのTDS,オススメです(*´∇`*)
ロマンティック。。。。


☆おまけ☆
頭からかぶれるバスタオルが、ミッキーに!
子供が装着してました(*´ェ`*)カワユス☆


a0163248_219733.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2010-07-29 21:09 | 東京ディズニーシー

ひまわり軍団。

下呂市の金山町というところに、
突如として現れるひまわり畑があります。


今年初めて、生で(自分の目で初めて)ひまわりを見ました。
もうすぐ雨が降ってきそうな感じの、
水分を含んだ黒い雲。

夏の夕方の日差し。


a0163248_20514165.jpg



まだ小粒なひまわりなのですが、
一斉に同じ方向を向いて、
みんな、凛と立ってます。

その風景は圧巻。
マリメッコ携帯で撮影したのですが、なかなかいい感じに撮れた!
カメラ機能はなかなかすばらしいです☆


a0163248_20504689.jpg



ひまわりを見ると、ドリカムを思い出します。

太陽を見つめながらグルグル回って、
最後は首を垂れるようにうなだれて枯れちゃうんだけど、

そんな姿も美しい・・・って確かドリカムの歌詞にあったな。


a0163248_20553915.jpg



ひまわりは、見ていて元気になれる花です。
[PR]
by sakura-rika | 2010-07-28 20:56 | 日々

鮎づくしーー。

最近、うちの前を流れる「飛騨川」に、
鮎釣りの方々がたくさんいらっしゃってます。

鮎を釣ってる人を、橋の上からも見物人がたくさん。。。

夏の風景です(*´ェ`*)

鮎釣り名人の親戚のおじさんが、
「まだこの時期やでちっちゃいけど、焼いて食べなよっ!」といって、
たくさんの鮎たちを届けてくれましたーー。

今年、初めて食べる鮎の塩焼き☆
めちゃくちゃ美味しいです(*´∇`*)
そういえば、こないだのケンミンショーは岐阜県で、
上手な鮎の食べ方(骨の抜き方)をやってたなぁ☆


a0163248_21295433.jpg



鮎って、焼く前に香りを嗅いでも生臭くないんですよ。
スイカの甘い匂いがするんです。
食べる苔の種類によって、その甘い香りも変わるんだって。

英語でなんていうのか調べたら「スイートフィッシュ」
・・・(*´∇`*)なるほどねー!


先日紹介した、鮎菓子をモチーフにした岐阜のゆるキャラ「ひあゆ丸君」が、
なんと下呂に来ていた!!(様子はこちらのブログから)
twitterで知っていたのに、仕事でいけず。。残念でした。。


a0163248_2135658.jpg



(写真ブログよりお借りしました!)
美味しいものをみると、
口から中の餅がデロローーンと出てしまうひあゆ丸。。。
可愛すぎます。
[PR]
by sakura-rika | 2010-07-27 21:36 | 美味しいもの
長々と連載中の、「東京ディズニーシー日記」(^ー^* )


TDSは、いくつかのエリアに分かれているのですが、
それぞれのテーマに沿って、すごく忠実に美しい風景が広がっています。

ちょっとぐらい手を抜いてるんじゃないか・・・なんて思っても、
すごく細かいところまで行き届いていて感動します。

まるで外国に来た気分で興奮しながら撮った写真をご紹介します(^ー^* )


豪華客船、「コロンビア号」!
a0163248_21225888.jpg



片田舎の船着場。。。といったところでしょうか。
雰囲気たっぷりです。
a0163248_21344131.jpg



こちらは、ジャングルの中を小さな蒸気船が走ります。
天気がよくて、川の水が綺麗なグリーンに(^ー^* )
a0163248_2126148.jpg



お城の上から撮影した、海賊船??
遠くにみえる四角い建物は、59mを誇る「タワーオブテラー」
a0163248_21265894.jpg



美しい港町。
この湾内で、水をふんだんに使った素敵なショーが繰り広げられます。
あー、もうホントに外国みたい!!
a0163248_2128401.jpg



がらりと雰囲気が変わり、こちらは「マーメイドラグーン」
腰から下が魚の女の人がもしリアルにいたら、めっちゃ怖いだろうな。
・・・とか、そうゆう夢のないことを言うのはここでは禁句。
a0163248_21293649.jpg



歩きつかれて一休み。
こんな何気ない一角も、絵になります(モデル以外は。。。)笑
a0163248_21303392.jpg




夜になると、また違った表情をみせるTDS。
また別の機会にアップします(*´∇`*)


オマケ☆
前に並んでいた熟年カップルの日傘。
よくみたら。。。こんな発見が!可愛い(^ー^* )
a0163248_21321685.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2010-07-26 21:32 | 東京ディズニーシー
やっと梅雨が明け、
フリーの日曜日がやってきましたー(^ー^* )

・・・バイク乗るしかないっ!

ということで、総勢14名で富山の「海王丸パーク」まで行ってきました。


a0163248_21194121.jpg



下呂→高山市を経由し、そのままずーーーっと北上します。
海を目指しているのに、こんな田園風景が続きます。

ほんとに海へ出るのかなー?


a0163248_21253195.jpg



ちゃんと看板がありました!(^ー^* )
こんな山の中に、海の目的地を示すミスマッチな看板(笑)


a0163248_21275749.jpg



まずは、近くの道の駅にて腹ごしらえ。
富山は「白海老」が有名で、「白海老の掻き揚げ丼」を堪能!
サックサクでおいしいーーー!


a0163248_2129941.jpg



思わず、海老の舞(笑)


a0163248_21293016.jpg



おなかも一杯になり、海王丸という船が泊まっている港へ。
山育ちのわたしは、海の景色にすごく憧れます。

海が近づくと、テンションあがります(*´∇`*)


a0163248_21303144.jpg


a0163248_2130476.jpg



うわーー!(^ー^* )
大きな船。まだ作りかけで、もうちょっとで繋がりそうな道。

素敵な風景だーーー☆


空模様も怪しくなってきたので、早めに帰途に着きました。
うまく夕立を避けられてよかった。


今日はたくさんのバイクを見たなぁ。
satさんたちも、キャンプ楽しかったかな☆
国八食堂リベンジ、おめでとう!!!レポート楽しみにしてます。


今日も天気をありがとう、太陽。


a0163248_21335078.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2010-07-25 21:35 | バイクライフ

真夏日の乗り越え方。

いやぁぁぁぁ、暑いですね。
飛騨地方も、うだるような暑さです。。。。

冷たいクーラーの効いた部屋に飛び込むのもいいのですが、
こんな方法もいかがでしょうかー(^ー^* )

ずばり。。。

「3点クーリング!」


これは医療の現場なんかでも使うのですが、
動脈血を冷やすことによって体の温度を下げる方法。
発熱したときなんかは、おでこを冷やすよりこの3つを冷やすほうが効率いいですよ。

主な場所は、この3つ。
頚動脈 (首の横)
腋窩動脈 (腋の下)
鼠径動脈 (足の付け根)


残念ながら、腋の下と足の付け根は、起きて活動しているときに冷やすのが困難。。。

なので、首を冷やすことにしましたー☆


まずは、手ぬぐいを用意
あらかじめ、冷たい水に浸して軽く絞っておきます。


a0163248_1943082.jpg



模様は「早苗」かなー?季節は違いますが、涼しげなイメージを大切に(笑)


a0163248_19434741.jpg



中心部分にアイスノンを忍ばせて折りたたみます。
本当は首の横を冷やすのがいいんだけど、苦しいので首の後ろを冷やします。


a0163248_19443859.jpg



ではでは、
できあがった手ぬぐいを、
恥ずかしげもなく、首に巻きましょーーーーう!!!(*´∇`*)

このまま田んぼに出られそうないでたちです(笑)


a0163248_19454174.jpg



いやぁ、たったこれだけなのですが、めっちゃ涼しいのです。
このままお勝手仕事をしてもOK!

見た目が微妙なのですが、ぜひ試してみてください。
[PR]
by sakura-rika | 2010-07-24 19:48 | てぬぐい

頭かくして・・・

ディズニーシー日記、まだまだ続くのですが、
ちょっと中休み(^ー^* )


先日実家に帰ると、
柴犬のでいちゃんがなんともオマヌケな姿になってました。。。


かくれんぼしてんの??


頭は上手に隠れてるんですけどーーー。

お尻が丸見えですぞ??


a0163248_23174151.jpg




でも、「でいちゃんの尻マニア」の私は、
このお尻が見れて幸せ(笑)


それにしても、なにやってんだろ?

こっそり覗いてみると、



a0163248_23183658.jpg



カーテンを体にかけたまま、
なにやら真剣な表情で外を見つめておりました。。。

でいちゃんにしか見えない「なにか」がいるのでしょうか(オカルト。。。)


しばらくすると、ニョローーーーーッと出て参りました。


a0163248_23194534.jpg




出てくる直前を激写。

なんだかお嫁さんのベールみたい(^ー^* )
もしくは、尼さん(笑)


頭を押さえたら、
はずみにペロッと舌が出たのがウケました(*´∇`*)
どんな仕組みなんだ?


a0163248_23202136.jpg



前はこんなままで止まっていたし。。。


謎な行動が多いでいちゃんです。
[PR]
by sakura-rika | 2010-07-23 23:23 | 柴犬
またまた続きます、「東京ディズニーシー日記」
お付き合いくださいねー。ふふふ。


広い園内。
運がいいと、ディズニーキャラの「着ぐるみ」・・・
いや、そんな言い方は夢がないですね、

ディズニーキャラに遭遇することができます。
炎天下のなか、中の人はかなり暑いだろうな。(いや、中の人などいない)


今回のTDS内で出会ったキャラたちを紹介しますね。


その① ダッフィー
<解説>
顔の部分がミッキーマーク☆
おしりにもミッキーマーク状の無毛部分があります。
さらに、販売されているぬいぐるみの足の肉球部分にもミッキーマークが!


a0163248_2321288.jpg



でっかいダッフィー発見!
てくてくお散歩してました(*´∇`*)
pipinさんの日記でよく拝見してたのですが、本物のダッフィーちゃん可愛かったです☆

ショーウィンドゥにも、たくさんのダッフィーちゃん。


a0163248_237331.jpg



こんな小さい女の子がぬいぐるみを抱きしめてる姿も可愛いな(^ー^* )


a0163248_238229.jpg



その② うさぎ編ミスバニー
<解説>
ミスバニーは、ディズニーアニメや漫画の中に登場する、とんすけのガールフレンド。


a0163248_2312381.jpg



・・・とんすけってどんな彼氏?



こちらがとんすけ(*´∇`*)


a0163248_23131344.jpg



とんすけは、英語圏では「サンパー」って愛称で、
バンビの遊び相手なんだって。

やばい、とんすけと2ショットを撮ってしまった。
どおりで、横からミスバニーの冷たい視線を感じたのでしょうか(笑)


その③ デイジーダッグ
<解説>
アヒルをモチーフにしたディズニーアニメのキャラクター。
ドナルドダックのガールフレンド。頭の大きなリボンが特徴。


a0163248_23153765.jpg



アラビアンコーストにいたので、衣装もアラビアーーーン☆可愛い。
デイジー??
デイジーといえば、うちの愛犬「でい」の名前の由来ですね。

直訳すると、雛菊あひる。
うぅーーーん。


その④ ジャファー
<解説>
アラジンに出てくる悪役。
長身で、黒や、暗い赤と他のムーディな色の緩やかな長い服に本人を表現。


a0163248_2320524.jpg



なんと!!
この悪役さん、サインしてましたーーー!

みんなちゃんとサイン帳を持参してるなんてすごいっ!

ちなみに、子供に泣かれていましたが、すごく優しく対応してました。
夢の国は、悪役もいい人だ。




・・・あれ?主役は?
・・・・出会えませんでしたー(笑)

オザケンの熊ちゃんで我慢です(*´∇`*)


a0163248_23242887.jpg



40オーバーになっても、オザケンかわってないなー。
こっちのオザケン熊も可愛かったな。


いい年して、ディズニーキャラにときめいた私でした(^ー^* )
[PR]
by sakura-rika | 2010-07-22 23:25 | 東京ディズニーシー