お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

<   2010年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

隣町のお祭りに、
「力持ち 小太郎祭り」という火祭りがあります。


この火まつりは、
大火に遭い川を遡った仁王像を一人で引き上げ供養した小太郎が怪力を授かったという、
「仁王像と力持ち小太郎」の伝説をもとに再現した祭り



。。。とのこと。

このお祭りで、「力布」と呼ばれる手ぬぐいが投げられ、
運よくゲットできるといいことがあるとされています。

H20バージョンの手ぬぐい(*´∇`*)


a0163248_2041071.jpg



おおっ!
なんという力強さーーー!!w(゚o゚*)w
「奇祭」という文字が、なんか迫力あります。

アップにすると、こんな感じ。


a0163248_2034837.jpg



これは仁王様ですが、
肝心の小太郎はどんな感じの人だったのかなー☆
想像が膨らむなぁ。


ところで、
私が手ぬぐいマニアということを知った職場のKさんが、
「はい、これ今年うちの娘がゲットしたからプレゼント!」
といって、今年度バージョンの力布をプレゼントしてくれました!!w(゚o゚*)w


こんな貴重なものを・・・・。・゚・(ノε`)・゚・。


ちなみに、こんな風にラッピングして投げられます。

めっちゃ可愛くないですか!?


a0163248_2062967.jpg



顔、どアップ!!
今年は顔が青いのね(*´∇`*)
[PR]
by sakura-rika | 2010-08-31 20:07 | てぬぐい
久々のバイク日記です。

明宝高原にあるスキー場で大きな流しそうめん大会があると聴き、
mixiのバイクコミュのみんなと10人ぐらいで行ってきました。


a0163248_2351398.jpg



ありえないことに、、、、
カメラを忘れるという失態をおかし、
携帯カメラも画素数の低いまま撮影していたため、
今日の日記の画像はしょぼいです。。。

はぁ。残念。。。。・゚・(ノε`)・゚・。


明宝高原は標高900m。
景色も綺麗です。


a0163248_2364252.jpg



バイクもずらり。
太陽を反射するバイクって、なんかいいなーーー☆
シートはめっちゃ暑いんだけど。。。


a0163248_237402.jpg



炎天下の下、かわいいオカリナの演奏を聞きながら受付が開くのを待ちます。
結構早く来たつもりが、もう行列がずらり。。。

先日のタニザワトモフミTシャツで揃えてみました。
おそろいになってしまったK君。
今日はラブラブカップルってことで(笑)
headpipeさんのうさぎアロハも似合ってます(*´∇`*)


a0163248_2391076.jpg



いよいよ受付。
500円の入場料。


a0163248_2310193.jpg



100mの流しそうめんのレーンが5つ。
ひとつのレーンに100人が入ります。

11時半。
真っ青な空に花火が上がり、開始の合図!


a0163248_23105963.jpg



みんな必死にそうめんをゲット!
このときほど、親にきちんと箸の使い方を習って置けばよかったと思ったことは無い(笑)


a0163248_23115069.jpg



レーンのところどころから麺を流してくれるので、
おなか一杯食べることが出来ましたー!
おつゆも美味しくて、みょうが&ネギがいい風味でした☆
また来年も来たいなー!


会場には、ここらでは美味しくて有名な「明宝ハム」のトラックも。
ここのハム、焼いて食べてもよし、
そのままスライスしてもよし、
すごく美味しいのでお勧めします!!


a0163248_23153365.jpg



さて、その後は「やまびこロード」を抜けて高山回りで帰ることに。
高原の別荘地を通ったら、
途中の休憩所にこんな張り紙!

しかも、名前が「さくら」だー☆可愛い(*´∇`*)
私も別荘欲しいな。。。


a0163248_23314672.jpg



途中、なぜか私のハーレーの電気系統になにかアクシデントが起こり、
止まっているのに時速90キロ。。。ガ━━(゚Д゚;)━━ン!


a0163248_2314249.jpg



困った困った、こまどり姉妹です。


・・・寒い。


最後、清見にある「チロル」というカレーやさんに寄ったのですが、
なんとカレー切れ。。。。・゚・(ノε`)・゚・。

でも「カレーを食べる」と思っていたので、
おなかの中が「カレーを食べる準備万端」になってました。。

この気持ち、わかるかなぁ(笑)

ということで、近くにあるcoco壱でカレーを食べて帰りましたー(笑)
パリパリチキンを友人に勧められて食べたら美味しかったっ!


a0163248_2318874.jpg



そんな休日。
日に焼けたー。

ototo君夫妻に貰った帽子、ちゃっかり借りました。
借り暮らしです。(笑)
[PR]
by sakura-rika | 2010-08-30 23:20 | バイクライフ
今年、最後の花火。
隣町の「馬瀬」という地区で、8月最後の土曜日に花火大会があります。

山に囲まれた、自然豊かな地区。
もっとも美しい村連合にも加入している、ステキな場所。

大きな建物も無く、四方を山に囲まれているので、
花火の響きがすごいんです!!

今年は、職場の同僚で、韓国ロケにも一緒に参加した、超可愛いRちゃん
バイクトモダチのK君といってきました。

相方は、なんとこの花火大会のプロジェクトチームのためお仕事。
お疲れ様でゴザイマス(*´ェ`*)



a0163248_21471966.jpg



花火は8時からですが、5時ぐらいに会場入り。
最高の位置に陣取り、まずは乾杯!


a0163248_2147496.jpg



Rちゃんと私で、お弁当を作成して持ち寄りました。
ピクニックみたいで、楽しいーー!
テンションがあがります。


a0163248_21492445.jpg



Rちゃんお手製の、味ご飯おむすび。
うーーん、美味しい(*゚▽゚)ノビールが進みます(*´∇`*)


a0163248_21512180.jpg



会場の横には、出店もずらり。
おなか一杯で何も買いませんでしたが、
こんなところにもH知事が!!


a0163248_21523479.jpg



H知事は、肉巻きおにぎりを売ってました(笑)


さて、夜もすっかり更けてきた頃。
待望の花火が始まりました。
賞味1時間。


・・・感動しました。。。。・゚・(ノε`)・゚・。

急逝した志村君のバンド、フジファブリックの、「若者のすべて」という曲が脳内リピート。

♪最後の花火に今年もなったな  何年経っても思い出してしまうな


きっと何年も思い出すんだろうなー。
花火を見てると、いろんなことを考えてしまうなー。

初めてyoutubeに動画をアップしてみたので、見てみてください(*´∇`*)
終わったのかと思いきや、最後にもう一回盛り上がるところがステキ。






今年も夏が終わったな。

皆さんも花火みましたか?
すばらしい日本の伝統ですよね☆
[PR]
by sakura-rika | 2010-08-29 21:59 | 日々

トレックマン、初活動!

先日購入した「この靴」を、初めておろしましたー!

新しい靴ってちょっと硬くて履きにくいことが多いのだけれど、
この靴はとってもしっくりきております(*´∇`*)


a0163248_13502448.jpg



これから先、
この靴と一緒にどんなところに行くのかなぁ。
海を超えたり、山を越えたり、

・・・ハットリ君の歌みたいなことになってますが、
相棒として大事に履きたいと思います。


マスタード色のこのスクールパンツもお気に入り
すごくはきやすいし、ずばりウエストは「ゴム」です(*´ェ`*)


a0163248_13524880.jpg



今日の夜は、隣町の花火大会。
山の中なのですが、
灯りが無いのでめちゃくちゃ綺麗に見えます。
しかも、周囲が山なので、
音の響き方が尋常じゃない!迫力満点☆

楽しんできます。


a0163248_13583030.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2010-08-28 13:58 | 服など。。。
先日デートしたMちゃんに、
別れ際に「これあげるよ☆」といってアロマキャンドルをいただきました!

サプライズプレゼントに、びっくり☆
プレゼントって、ホント嬉しいものですね!
思わず、「惚れてまうやろー!」と思いました(笑)


今、こうしてブログをアップしている横で、
ゆらゆら蝋燭の光が揺れています。


a0163248_239830.jpg



とってもいい香り。
ちょっと灯りを落として、ろうそくの光を眺めるのもいいものです。


a0163248_2394754.jpg



人間って、
動いているものを眺めているときにすごく落ち着くんだって。

ゆらゆら。


a0163248_23125330.jpg



キャンドルで過ごす夜も、いいものです。
[PR]
by sakura-rika | 2010-08-27 23:15 | 日々
突如として、田んぼの中になにかナゾの物体が現れました。


a0163248_227894.jpg



てっぺんが「ツン☆」と尖がっていて、
まるで「たまねぎ」みたい。


a0163248_228552.jpg



田んぼの真ん中に、
4つのたまねぎ。


これ、一体なにーーーー??????

かなり可愛いんですけど!?


a0163248_2284016.jpg



情報求ム。
「◎◎なんじゃない?これ」
といった予想も求ム。
[PR]
by sakura-rika | 2010-08-26 22:09 | 日々
あまりのおかしさに、泣きました。


[PR]
by sakura-rika | 2010-08-25 23:43 | 音楽♪
東海圏にお住まいの方なら、よくテレビなんかで紹介されてるから知っているかも。
関市に「白神」(はくしん)という有名なラーメン屋さんがあります。

1号店は、こんな感じ(写真借りました)

a0163248_20593085.jpg


<グルメウォーカーより>
懐石料理を20年修行した、和の料理人が手がけるラーメン店。
秋田産魚醤“しょっつる”をタレに使う、東海エリアでは初のラーメンが自慢。
一番人気のつけ麺は、手打ちの自家製麺が自慢で夏場の昼なら9割の客が注文する人気メニュー。



テレビで紹介されたせいもあり、休日は外まで人が並んでおります。
海老のうまみがすごく利いてて、オンリーワンの味がします(*´ェ`*)


さて、
このお店の2代目として博多ラーメンのお店がオープンしています。
今回はこちらにお邪魔しました☆同じく関市にあります。


a0163248_2124168.jpg



つけ麺は、なんとスープのなかに青海苔がたくさん!
チャーシューもトロトロ☆
そして、麺がすごく太くて食べ応えあります。(ちなみに写真は大盛り)


a0163248_2133052.jpg



こちらは「博多ラーメン」。
麺の固さが「普通、固め、バリカタ」から選べるので、私は固目をチョイス!
麺も自家製で、ほそーーーーい!
ちなみに、替え玉は無料です。


a0163248_2151157.jpg



「えー、替え玉なんて食べれんよ・・・」
なんていっていたくせに、ちゃっかり替え玉注文。
食べれてしまうんです。。。不思議と。

なぜなら、美味しいから(笑)
一口餃子もジューシーでした☆


お近くの方、ぜひ一度食べてみてください!
ちなみに私は、博多ラーメンのほうが好きかなー。
[PR]
by sakura-rika | 2010-08-25 21:06 | 美味しいもの

電球の。

さて、これはなあに?
「あるもの」の、裏側です。


a0163248_21331128.jpg



クッキアイオのシェフが集めた、このフォルムの正体は。。。


a0163248_21335733.jpg



電球の形をした、アンティーク小皿でしたー(*´ェ`*)
なんて可愛いんだろう。。。


ところで、
電球の丸っこい形って、すごくステキだと思います。


こんな使い道もあるんだー(*´∇`*)


a0163248_21353670.jpg



電球のお皿に盛った料理。
きっと目で見ても美味しいだろうな☆
[PR]
by sakura-rika | 2010-08-24 21:37 | 美味しいもの
ステキ女子Mさんとの高山デートで立ち寄ったお店。
「山芙季(ヤマブキ)」という雑貨やさん。

ナチュラルテイスト溢れる洋服や、雑貨、手作り石鹸やアロマなどがある、
すごくかわいらしいお店です。(画像お借りしました


a0163248_2121711.jpg



このお店のテナントが入っていた横に「104」というステキな喫茶店があったのですが、
最近見かけなくなってしまいました。。。残念。


a0163248_217109.jpg



話を戻しまして。。。

山芙季さんにて色々可愛い雑貨に興奮(*´∇`*)
その中でも、
「バラのフローラルウォーター」の香りにすっかりハマってしまいました。


a0163248_21104653.jpg



お店のHPによると、

フローラルウォーターとは、エッセンシャルオイル(精油)を抽出する際にとれる芳香蒸留水で、
少量のエッセンシャルオイルが含まれます。
その花や植物の有効成分が たっぷり溶け込んだ 混じりけのない水分です。
そのまま お化粧水としてお使いいただけます。


とのことです。
家に帰ってからスプレー瓶に移し変え、洗顔後にシュッ。。。
顔一面に広がる、バラの香り。。。(顔一面に広がる・・・って、なんか変な表現!笑)

サラサラなのに、しっとりしてきます。これはいいー!


こちらのお店では、手作りの石鹸も販売されています。


a0163248_21163161.jpg



お店にある、数ある石鹸の中でも、以前から気になっていたこの石鹸。
その名も、
「ローズマリーの若返り石鹸


若返り。。。若返り。。。。
脳内リフレイン中。。。

Mちゃんに「石鹸は、無添加の固形石鹸が一番いいよ☆」と勧められ、
ちょうど家の洗顔に不満があったためこちらを購入。


a0163248_21184396.jpg



ローズマリーの爽やかな香りで、
洗いあがりもすっきり(*´∇`*)☆

若干、
若返った気がする。。。(気持ちが大事)
でも、ホントにさっぱりしてゴワゴワしません。
さっきのバラ水と一緒に愛用しております。

ちょっとした、日常の贅沢(*´ェ`*)
[PR]
by sakura-rika | 2010-08-23 21:19 | 日々