お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

<   2010年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Happening!

a0163248_2148302.jpg

ワイドビュー飛騨という特急に乗って岐阜まで行く途中、

なんということでしょう!

信号事故で、発車目処が立たないらしい~!

JRをおり、名鉄へ乗り換え。

こんな切符、初めてみました~!


前泊にしといて良かった。

出発前から波瀾万丈な予感。
[PR]
by sakura-rika | 2010-09-22 21:48 | フィンランド
福祉国家フィンランド。

日本とは、生活や税制度など、なにもかもが違いすぎて、
同じ土俵で「福祉」というものを語るには難しすぎるところがあります。

ただ、
「住み慣れた地域で暮らしたい!」という気持ちは同じはず。
むこうのお年寄りがどんな暮らしをしているのか。
社保庁、年金、福祉器具、施設、住宅、ケア。。。

そして、わたしのワークでもある地域看護学。
「亡くなる1週間前まで病院に入らない」といわれるフィンランド。
いかに、元気で楽しく助け合いながら、地域で暮らしていけるか。

いろんな勉強をしてきたいと思います。

さて、
義理のおばあちゃんが、90目前にしてめちゃくちゃ元気です。
由緒ある割烹料理屋の女将として活躍したばあちゃん。
今はデイサービスに通いながら、趣味の手芸を楽しんでいます。


向こうのお年よりのところを訪れたときに、
ばあちゃんの作品をお土産にしたいといったら、
広告で作ったカラフルな飾りをプレゼントしてくれました。


a0163248_20525846.jpg



こんな金魚のモビールも☆
向こうのお年寄り、どんなリアクションかなー!楽しみです。


a0163248_20532583.jpg



わたしは和紙の折り紙を買ってきました。


a0163248_20544456.jpg



で、作れるものといったら、定番の「鶴」ぐらい(笑)
いろんな場面でのお礼として、ばら撒いてこようと思います(*´ェ`*)


a0163248_20553045.jpg



というわけで、
明日からしばらくの間日記代わりのブログもお休み☆
頑張っていってきますー!

いろいろ吸収して、
一回り大きくなって帰ってこれたらいいな。

・・・体が大きくならないように注意します(笑)


いってきまーーーす。
[PR]
by sakura-rika | 2010-09-21 20:57 | フィンランド

すぐり菜。

大根を作ってるときに、
間引きした葉っぱのことを「すぐり菜」といいます。

おじさんちの畑から、
取れたて新鮮の「すぐり菜」が大量に届きました(^ー^* )


a0163248_2158571.jpg



緑がとってもきれい。
見てるだけでフレッシュな気分になりますねー!


まず、これをゆでて、
サラダ油&ちょっとのごま油で炒めます。

そこに、はんぺんとか鷹の爪とか、ゴマなどを投入。


a0163248_22134194.jpg



ダシとお醤油で味をつけて完成(^ー^* )


a0163248_22152731.jpg



素朴でおいしい煮物です☆
[PR]
by sakura-rika | 2010-09-20 22:15 | 美味しいもの
天気のよい連休2日目。
mixiのバイクコミュのみんなと、長野の開田高原へ行ってきました!


まずは、高山の「朝日道の駅」にて集合。
今日は参加者が14人。お見送りに4人の皆さんが集まりました(^ー^* )
いろんなバイクがいて、見てるだけでもわくわく。

雲が、秋だな。


a0163248_20102154.jpg



バーキン7の集団さんもたくさん!
声をかけたら「写真?どうぞどうぞ!むしろ、乗ってもいいよ!」だって!無理無理。。。
でも、素敵だなー。


a0163248_20115633.jpg



「すずらん高原」という名前の地区があるだけに、
電気もこんなにかわいいんです(^ー^* )


a0163248_20138100.jpg



さて、ここを出発して、長野に向かいます。
「あぁ、野麦峠」で有名な峠を越えます。
トンネルも、なんだかレトロな感じ。。。。


a0163248_20143510.jpg



長野の開田高原に入りましたー!
なんだか日本じゃないみたい。さわやかな道が続きます。


a0163248_2016167.jpg



一つ目の目的地、アイスクリームやさん。
ここの「とうもろこしソフト」がめちゃくちゃおいしいんです(*´ェ`*)
こおばしい、コーンの香り。
濃厚なクリーム。。。幸せ(^ー^* )


a0163248_2017476.jpg



アイスを堪能したあとは、
長野といえば「蕎麦」ってことで、「ふもと屋」というお蕎麦屋さんへ☆
ちなみにアイス屋さんから5分です(笑)


a0163248_2018034.jpg



私たちがチョイスしたのは「投汁(とうじ)そば」。
寒いこの地方の人が、体をあっためるために食べたお蕎麦料理だそう。
きのこ、ねぎ、山菜などの入った汁の中の竹カゴに蕎麦を投じて食べます。


a0163248_20201584.jpg



おそばのしゃぶしゃぶみたいな感じ??
この竹かごが、ラクロスみたいでした(^ー^* )


景色もきれいで、おいしい食事して、
気分リフレッシュ!!
バイクっていいねーー!


a0163248_20211766.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2010-09-19 20:22 | バイクライフ
「かもめ食堂」を見ていたら、どうしても食べたくなって、
作ってみました。シナモンロール。

試作品のため、分量少なめで挑戦!



a0163248_21325078.jpg


強力粉     200g
ドライイースト    小さじ1と半分
ブラウンシュガー   大さじ2
バター     30g
ここに、1分ぐらい暖めた牛乳100gと卵黄1個をちょっとずつ混ぜ合わせます。




a0163248_21332621.jpg


塩をちょっと入れて、ひたすら、こねます。
こね役は、うちの相方です(笑)
わたしは応援役。ハイ、頑張ってーー!




a0163248_21341786.jpg


生地を休ませます。
濡れ布巾をかぶせて、40分間ぐらいそのままに・・・。
指で押さえて跡がついたらOK!




a0163248_21355977.jpg


麺棒で長方形に伸ばして、シナモンとお砂糖をふります。
10分ぐらいぬるま湯につけたレーズンも入れてみました。
端っこから、くるくるくるっと巻きます(*´ェ`*)




台形に8つに切ったら、いよいよあの場面!!

a0163248_21383475.jpg


サチエさんがやってるみたいに、小指と小指をあわせて上からエイッっと押します☆
わたしも真似してやってみた(^ー^* )
お箸で押さえてもいいみたいです。でも小指でやりたかったのだ。

a0163248_21394227.jpg





a0163248_2142379.jpg


このまま、また40分ぐらいお休みさせると、こんなふうにもっちり膨らみます。

相方は、
「寝かせるっていうぐらいだから、電気も消したほうがいいんじゃないのか?」
「生地を運ぶときも、そーーーっと動かさないとダメ!寝とるんやから!」
と本気で言ってました。

・・・一理あるんでしょうか?専門家の方の意見求む!(笑)




a0163248_21423353.jpg


180℃で15分焼きます。
仕上げに、ナッツと艶出しの卵を塗りました。
アイシング(粉砂糖を溶かしたの)もちょっとだけ追加。


実は、今日2回焼いてみました。
1回目はお昼に作って、時間がなかったもんだから発酵が少し足りなかったのと、
中に練りこむお砂糖が少なかったので淡白な味に・・・。
味見してもらった38さん、こんどはちゃんとしたのを持ってくね!

2回目は、ちゃんと寝かせてあげたせいか(笑)、ちゃんと膨らみました。
「もっとこうするとおいしいよ!」などの意見、ぜひ教えてください!!


どうぞ召し上がれー。


a0163248_21455117.jpg



来週、絶対お店を訪れてこようと思います(*´ェ`*)
[PR]
by sakura-rika | 2010-09-18 21:46 | フィンランド
いろんなデザインの手ぬぐいがありますが
スタンダードでトラディショナルな「古典柄」の魅力は絶対的な魅力があります。


有名な手ぬぐいやさんの名前にもなっている「かまわぬ」という柄。


a0163248_2136568.jpg



かまわぬを漢字で書くと、「鎌 輪 奴」。
元禄年間(1688-1704)に流行した衣類の模様だそうです。
「鎌」と「輪」の形と「ぬ」の字とを組み合わせたもので、
「特別に何のお構いも出来ませんが気軽にお立ち寄り下さい」という意味だそうです。


a0163248_2139660.jpg



「鎌 ・ 輪 ・ ぬ」 を組み合わせて「構わない」ともじるなんて、
なんとも粋ですねーヾ( ´ー`)ノ


こちらの模様も、よく目にしますね。
環状の四角形の四隅をくぼませた形を斜めにして打ち違いに繋ぎ合せた、鎖のような文様。


a0163248_21403933.jpg



「子持吉原」という名前だそうです。
白く中が繰りぬかれてないパターンは、「吉原つなぎ」といいます。


a0163248_21433442.jpg



名前の由来は、
吉原の手引き茶屋の暖簾(のれん)に用いたから・・・・だそうです。


由来まで調べると、奥が深いですね。
ますますハマりそう。。。
[PR]
by sakura-rika | 2010-09-17 21:44 | てぬぐい

LaundryのTシャツ。

Laundry。大好きです。
・・・昔はよく着てたけど、この年になってまだ着ててもいいよね?
いいともー!(たぶん)

うちのランドリー君(勝手に命名)も、元気にしております(笑)


先日、ランドリーのショーウィンドゥにビッグなランドリー君発見!!


a0163248_21124548.jpg



で、でかいっ!!
ニヒルな笑みだ。。。


相方は私より4つも年上のくせに、
こんなにカワユスなTシャツを買っておりました・・・


a0163248_21135091.jpg



a0163248_2114094.jpg



ううーーーーーん、かわいいじゃないか!!

a0163248_21152846.jpg



私が持ってるランドリーTシャツは、こんな感じ。
もうこれもだいぶ年季が入ってます。
laundryの文字でギターが模られてて、なんともキュート。


a0163248_21163793.jpg



袖やバックプリントがかわいいのもランドリーの持ち味ですね☆


a0163248_2117251.jpg



半そでの季節ももう少し!
夏服を楽しまなくちゃー!・・・と思ったら、もう秋なんだよね。

暑すぎ!!今年。
[PR]
by sakura-rika | 2010-09-16 21:17 | 服など。。。
思わず、山崎まさよしの歌を題名にしちゃいました。
わかる人いるかなー??(=´Д`=)ゞ


先日、ふと立ち寄った中華料理やさんが結構おいしかったです。
店員さん、みんな中国人。
片言の
「イラシャイマセーーーーーー」
がかわいかったです。


電気もこんな感じ。


a0163248_20422886.jpg



テーブルの上には、中国語の書かれた灰皿とか。。。


a0163248_20425533.jpg



お箸もこんな感じ。


a0163248_20432076.jpg



なんとも異国情緒漂っております。

お料理到着。
私が頼んだ、「坦々麺」☆
辛いの大好きな私。メニューに唐辛子マークが3つついていたのですが、
食べてみるとそんなに辛くなかったですよー☆


a0163248_20452755.jpg



みてみて、この色(*´ェ`*)
色の割りに対して辛くないなーー


・・・・なんて思ってたら、
ジワジワ辛くなってきた!!すいません、ちゃんと辛かったです(笑)
ゴマの風味とひき肉のうまみが重なって、
とってもおいしかったデス(AD堀くん風に)


相方はから揚げ定食。


a0163248_2047799.jpg



ひとつもらって食べたのですが、
にんにく風味が香る熱々カリカリのから揚げ!
しかも、ちょっと甘辛のタレが絡まってて、これがまたおいしい!

ふぅぅぅ。満足しました。


デザートの杏仁豆腐。
やさしい味でした☆


a0163248_20483818.jpg



各国料理ばっか食べてる気がする(笑)
どこの料理も、なんでもおいしく食べれます。どこへ行っても生きて行けそう。
[PR]
by sakura-rika | 2010-09-15 20:50 | 美味しいもの

20度差。

現在、早々と荷造り中。


a0163248_21334485.jpg



中に入ってる洋服は、
スーツ、
タートル、
ダウンベスト、
ホグロフスのあったかジャケット。。。などなど。。。。。


30度の世界から、一桁の世界へ。

冬物を引っ張り出すのに大変。


来週から9日間、家出します(笑)


高齢福祉施策や地域福祉を学びに行かせていただくことになりました。
ほぼ毎日視察や勉強になりますが。。。

一応復習を(何の!?)(=´Д`=)ゞ
私、絵心がありすぎるので、絵のできばえについてはそっとしといてね。


a0163248_21375230.jpg



イタリア以来のヨーロッパ。
みっちり学んできます(*´ェ`*)
来週までに支度が間に合うか???


a0163248_21391911.jpg



PS:SGの38さん☆mokusiroを向こうで着てきますね(*´ェ`*)
[PR]
by sakura-rika | 2010-09-14 21:40 | フィンランド

でぃちゃんのお手々。

ジャーキーを食べるとき、

前足を揃えてその間にジャーキーを挟んで上手にたべてます(^_^)


a0163248_21173836.jpg



か、かわいい~!!

食べた後は、ちゃんとお手入れ。

か、かわいい~!!


a0163248_21173882.jpg



はい、親バカです(笑)
[PR]
by sakura-rika | 2010-09-13 21:17 | 柴犬