お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

高山市久々野町にある、坂本酒店
お店の2代目さんと下呂市のオステリアクッキアイオのコラボレーションで、
先日「わいわいワイン会」が開催されました(*´ェ`*)

前回のワイン会はあいにく参加できず、厨房に潜入しておりましたが
今回は晴れて正式にお客さんとして参加できましたー(^ー^* )


お料理にピッタリ合った6種類のワインが用意されていて、
それぞれの説明を受けながら楽しむことができます。

古時計の前には、今回使うワイングラスがずらり。


a0163248_21435482.jpg



シェフのGOくんの挨拶で幕開け。


a0163248_21445083.jpg



最初は、スパークリングワインで乾杯。
ロゼって、なんでこんなに美しいのでしょうか(^ー^* )


a0163248_21453459.jpg



今回のお料理はこんな感じ。
どれもこれも、最高でした☆


a0163248_21321778.jpg



中でも絶品だったのがこの牡蠣のオーブン焼き。
ガーリックの風味がたまらない~。


a0163248_21463279.jpg



坂本さんが、先日いったチリのワイン畑の様子を説明してくれます。
どんな人たちが、どんな風に、どんなところで作ったワインなのか。
そして、どんな気持ちをこめて作ってくれているのか。
そんなことを見聞きしながら手元にあるそのワインを飲める。

贅沢だー。。。
贅沢コーヒーのCMが撮れそうなぐらい贅沢だー(笑)


a0163248_21483478.jpg



こうして、ワイン談義に花が咲き、
参加者のオペラやフルート演奏も披露されたりして、
夜が更けていくのでしたー(*´ェ`*)


a0163248_2149376.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2010-10-31 21:50 | 美味しいもの
世界遺産、白川郷。

その①
かかし軍団。

カカシといったらこのカカシコンテストが抜群の存在感だったのですが、
白川郷にも素敵なカカシがいます(*´ェ`*)

やはり血が繋がった親子。
母も、じっとしては居られない様子。。。(恥)
来年還暦というのに。。。


a0163248_18282941.jpg



その②
お祭り仕様のくまちゃん発見。
美容院の入り口に座ってました☆かわいいーーー!


a0163248_18293898.jpg



その③
生活観溢れる合掌造り。

世界遺産になってから観光客がすごいですが、
ここは人々が暮らす「家」でもあります。
いろいろ大変だと思います。(こんなして写真撮っちゃ失礼ですよね。反省)
現代の洗濯物と古い文化の融合。これってなんかすごいなぁ。


a0163248_1832510.jpg



その④
印象派の絵のような池の鯉。


a0163248_18324979.jpg



ゆっくりした時間が流れてました。
この池の底に見える丸いものは、昔の井戸かな?

池の鯉。
いけのこい。
池野恋といえばこれ。


a0163248_18375178.jpg


ときめきトゥナイト!!w(゚o゚*)w
な、懐かしい。。。。蘭世、真壁くん、神谷さん。。。(笑)


その⑤
軒先でパチリ。
こんなして座ってたら、外人さんに写真撮られました。
あ、私、住人じゃないよう。


a0163248_18395977.jpg



おまけ
家族みんなして、シマシマだ。
まったくの偶然。


a0163248_18403843.jpg



完。
[PR]
by sakura-rika | 2010-10-30 18:44 | 日々
白川郷のすごいところは、
このかやぶき屋根のおうちに実際人が住んでいるところ。


こんな風に、地元の小学生が自転車止めて遊びに来てたりします!!w(゚o゚*)w
きっと友達んちなんだろうなー!


a0163248_0474693.jpg



わたしも地元人になじむべく、
コスプレから。。。!?(笑)


a0163248_0482714.jpg



え?似合ってますか??
ありがとう(^ー^* )・・・ん??


この日はほんとに暑い日で、冷たいものでも。
以前来たときは「どぶろくソフト」でしたが、
今回はどぶろくジェラート。


a0163248_0495370.jpg



ふわっと鼻に抜けるどぶろくの香り(*´ェ`*)
おいしかったー!!!
[PR]
by sakura-rika | 2010-10-30 00:51 | 日々

白川郷的模様。

クモ日記に中断されましたが、再び白川郷日記。
素敵なデザインがいくつもありました。

マンホールのふた。


a0163248_1821081.jpg



役場前の看板。
手前にあるバスの停留所が3つ!これも面白いです。


a0163248_18213963.jpg



「克雪」という文字から、この地域の雪のすごさを感じる。。。
(写真お借りしました)

a0163248_18263596.jpg



もう、2階の窓から入れそう。


<おまけ>
飛騨弁で読んでみてくりょー!(笑)


a0163248_182813100.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2010-10-28 18:30 | 日々
白川郷の美しい写真でも。。。と思っていた今日のブログ。


しかし、事件は起こった。

家に帰ってきて、洗面台へ向かった瞬間、
わたしは、目を、疑いましたぁぁ。
(あ、ここ、渡部陽一カメラマン風にしゃべる感じで読んでね!笑)


そこにはぁぁぁ。
なにか、
怪しげな黒い影。。。


あれ?排水溝が二つあったっけ???
薄暗かったので、そんな錯覚さえ起こしましたが、
電気をつけるとそこには。。。。。。



ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
a0163248_23292224.jpg




a0163248_23235842.jpg



もう、絶叫!!!
なにこれーーー??

でかすぎる。。。


a0163248_2330144.jpg



わたし、本気で思いました。
「これは、タランチュラだ」と・・・。


<今日の教訓>
なにか恐怖を感じたとき、
女の子らしく「キャッ☆」とかいおうと思っていたけど、
実際本当の恐怖に直面すると、
「ギャーーーー!!」となります。

そして、上記のマツコのような形相になります(笑)

もしくは、のだめ風に「ギャボーー!」となります。

a0163248_23324530.jpg



この「くもちゃん」の処理は、相方に頼みました。
震える手でお外に逃がしておりました☆アデュー。
[PR]
by sakura-rika | 2010-10-27 23:35 | 日々

白川郷にて。

先日、両親とともにふらりと白川郷へ行って来ました。
家から1時間ちょっとで世界遺産。
すばらしいですね。

この日はどぶろく祭だったのですが、
どぶろくが振舞われるのは夕方になってから。

時間の都合上なくなくどぶろくをあきらめ、町並みを散策してきました。


神様が通る道。
塩でお清めしてありました。


a0163248_2156349.jpg



神社での神事に向かう親子連れ。
女の子の足取りも軽い。わくわくしてるんだろうなー。
赤い袴がふわーーっと広がって、素敵でした(^ー^* )

私も昔は地元の祭りで、「巫女」をやったなぁ。
お化粧されて、変な感じだったー。


a0163248_21581449.jpg



この日は晴天。
こいのぼりの季節まで、支柱が留守番中。
豪雪に耐えてくださいね。。。


a0163248_2159698.jpg



前の白川郷日記にもあるけれど、
わたしはこの消火栓が大好きだー!


a0163248_21593776.jpg



今日、高山の北のほうでは初雪観測。
寒いわけだー。
[PR]
by sakura-rika | 2010-10-26 22:01 | 日々
インシテミル。

a0163248_20533225.jpg


今月16日に公開されている映画。


<あらすじ>(wikiより)
「ある人文科学的実験の被験者」になり、7日24時間監視付きで隔離生活するだけで時給11万2000円がもらえるという募集に釣られ、何も知らずに〈暗鬼館〉に集った、年齢も性別も様々な12人の男女。彼らに知らされた実験の内容とは、より多くの報酬を巡って参加者同士が殺し合う殺人ゲームだった。

各々の個室には、殺人に利用出来る種類の異なる凶器が一つずつ用意され、夜間は部屋から出ることが禁じられるなど多くのルールがある。人を殺せばより多くの報酬が得られるが、犯人であることを指摘されれば報酬は減額する。何もしなくても報酬が貰えるならと、行動を起こさないことが参加者の間で暗黙の了解となり、落ち着いたように見えた。だが3日目の朝、参加者の1人が死体で発見されたことをきっかけに、第2第3の事件が発生する。



作者の米澤くんは、高校の同級生

クラスも違って親交があったわけではないのだけど、
1ファンとして応援したいと思います(*´ェ`*)

映画、見に行かなくちゃー。
本も買わなくちゃー。


皆さんも応援よろしくね!


同じく斐太高卒業の「たむらぱん」
「タニザワトモフミ」、
お笑いの「流れ星」、
DJかつパーカッションもこなす悪友アライカヲルも頑張って欲しい(^ー^* )


そして何より、
仲間の活躍を応援しつつ、自分が一番頑張らなきゃと思うのです。
[PR]
by sakura-rika | 2010-10-25 21:03 | 日々

練習、頑張ってます。

夏ぐらいから入団させていただいている、高山市民吹奏楽団。

ミニコンサートでプチデビューをしてきましたが
来月、大きなコンサートがあります(^ー^* )

姉妹都市の「デンバー市」からプロの楽団員さんが来日し、ジョイントコンサート☆
週末二日間、頑張って練習してきましたー☆


a0163248_2384120.jpg



私はパーカッション。
その中でも、主に鍵盤楽器を担当しています♪

木琴とか、鉄筋とか。
まちがえた、鉄琴とか。


家に持ち帰って練習することができないので、
こうゆう貴重な練習時間に頑張っておさらいしています。。。


a0163248_23102732.jpg



和音が4つあると、マレット(バチ)を二本ずつ持って演奏するのですが、
もう頭の中がパニックになってきますーーー・・・えらいこっちゃ。

左右の手に2本ずつのマレット。
まるでバルタン星人のようです・・・(笑)ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ。。。
(画像はイメージ)

a0163248_2318278.jpg



同じパートのMちゃん☆
彼女は高校の後輩なのですが、音大出身で音楽については大先輩(≧∇≦)
いろいろ教わりながら頑張っておりますー。
足を引っ張らないようにしなくては。


a0163248_23193264.jpg



本番まであと1ヶ月を切ってます。
頑張らねば。
近くのかた、ぜひ聞きに来てね(*´ェ`*)♪
[PR]
by sakura-rika | 2010-10-24 23:22 | 音楽♪
うちの父、
いい年して、「ガチャガチャ」にはまっております(笑)

先日実家に帰ったら、またコレクションが増えておりました。
「あるクマの日常 仕事編シリーズ」らしいです(笑)


うちの父がゲットしてたのは、
① きぐるみバイト編
② コンビニバイト編
の2種類でしたー!


a0163248_22522114.jpg



それに加えて、柴犬のかわいいマグネットシリーズも!
コロンとした姿で、大変かわいいです☆


ん・・・・・・???
背後になにか近寄る影が。。。。


a0163248_22532190.jpg



久々の登場、柴犬のでいちゃんです。

ほら、でいちゃん。
あんたと同じ、柴犬の人形やよー!
仲良くして・・・・



コラッ!!!
共食いするなーーーーー!!!!


a0163248_22543315.jpg



節操のない、でいちゃんなのでした・・・


先日、脱走しました。。。
無事つかまったのですが、微妙な距離で振り返って、
「ほーら、捕まえれるもんなら、捕まえてみなさいよー」見たいな感じで、
薄ら笑いさえ浮かべながら振り返りながら逃げていきました・・・・

まったくーーー!!!
[PR]
by sakura-rika | 2010-10-23 22:57 | 柴犬

宮川中華、再び。

高山の名物「中華そば」を愛してやまないさくらです、こんばんわ。

この時間帯(現在23時)。
ちょっと小腹がすいてくる、魔の時間帯・・・

こんな時間にラーメン話題を書いているって、軽く拷問に近い感じです。
はぁぁ。ラーメン食べたいなぁ(夕ご飯食べたくせに!笑)


先日も紹介した、「宮川中華」というお店。


a0163248_23153970.jpg



つけ麺がおいしくて大好き!特にたまごがおいしすぎ!(*´ェ`*)というブログを書きましたところ、
コメントに「僕が半熟たまごを作ってます!」という書き込みを頂きましたー☆


a0163248_2317570.jpg



先日お店に行ったとき、若くて素敵な男の子の店員さんに、
「このたまご作ったの、あなたですか??」と聞いたら「僕ですっ!」って。

またまた、ブログを通じて素敵な交流がありました(*´ェ`*)
相方と一緒じゃなかったら、もっといろいろ会話を。。(以下略)笑


ちなみに、この宮川中華のオーナー夫妻と私の母は、同級生でした。
いろんな縁があるものですね。


それにしても、
やっぱり、たまごおいしいーーーー!


a0163248_23204575.jpg



休日はすぐに席がいっぱいになっちゃいます。
もし高山にこられたら、ぜひ寄ってみてください(*´ェ`*)

お店情報はこちら☆


名古屋のオシャレな男性方の間ではやっている「まぜそば」も気になるー!
食べたことない。。。
[PR]
by sakura-rika | 2010-10-22 23:24 | 美味しいもの