お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

<   2010年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ついについに、
あの「白い物体」が空から降ってまいりました・・・・・


朝起きて外を見たら、屋根にうっすらと。。。


a0163248_21113594.jpg



きゃーーーーー!!
積もってるぅぅぅ!!ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

車のフロントガラスも凍りつき、
朝から洗面器でお湯をかけて溶かしました。。。


この、お湯を車にかけている状況を、
わたしの周囲では「お湯かけババァ参上」といいます(笑)


a0163248_21174497.jpg



もっと真冬になると、
お湯をかけてもちょっとするとすぐまた凍ってしまいます。。。あーーやだやだ!

ちゃんと早起きして車を暖気する心の余裕が必要です。
(というか、いつもは徒歩通勤)


フィンランドに住む友人から、写真が届きました。
すっかり雪景色。
マイナス10度とか、20度の世界だそうです。


a0163248_21193583.jpg



もうじき飛騨も、こんなに雪が積もる季節になるのねー。
実家の犬に、コタツを占領されるんだろうな。

でも、冬は空気がキリッとして気持ちいいので割と好きです。
[PR]
by sakura-rika | 2010-11-30 21:22 | 日々

鳥よ、さらば。

実家に帰ったら、
家の前のガレージから怪しい物体が垂れ下がっていました。


な、なんだこれはっ!?


a0163248_2017936.jpg



鳥が巣を作らないように、
父親が怪しい鳥よけを購入してきたようです。


それにしても、
なんだこのデザインはっ!

奇抜すぎるじゃないか。
・・・でも、嫌いじゃないわ(笑)


a0163248_2018132.jpg



a0163248_20181078.jpg



風に揺られて、
キラーーーーン、キラーーーーーンとお目目が光っております(怪)
[PR]
by sakura-rika | 2010-11-29 20:18 | 日々
久々、服日記。

大好きなお店、sound gardenにて、素敵なジャケットと出会いました☆
SPINNER BAIT(スピナーベイト)というブランドのジャケットです。

形はジャケットなのですが、
素材がふわふわと不思議な軟らかさのニット素材。


a0163248_1922426.jpg



わたしが気に入ったのは、この襟元(*´∇`*)
こんな風に立てて着てみても、キリリと見えます☆
そして、胸元のポッケの形も素敵(*´ェ`*)
写真では見えにくいですが、底のところが三角に尖がってます。


a0163248_19231841.jpg



インナーに襟付きのシャツを着たり、
ハイネックを着たり、
いろいろ使えそうです。


a0163248_1926950.jpg



ひざがヨレヨレしてますが、無視してください。。。あらやだ(恥)

わたしはサイズ38ですが、
メンズサイズも充実していましたー(*´∇`*)
色も3色あるようです。

お店HPはこちら(*゚▽゚)ノ
38さん、お見立てありがとうー☆
[PR]
by sakura-rika | 2010-11-28 19:29 | 服など。。。
「麩」って、私はふだんあまりお目にかからない食材。
お菓子で「麩」って見たことあるけど、実際料理するのは初めての経験。。。
頂いた「麩」を目の前にして、しばし悩む。


そもそも、「ふ」って一文字の名前ってところが可愛いじゃないですか。


a0163248_16444869.jpg



悩んだ結果・・・・


a0163248_16452020.jpg



長方形にカットし、冷蔵庫にあった豚肉で巻いて,
その上から、海苔を巻いてあります。

2重で「巻き巻き」です。


そして、それにから揚げ粉をまぶし、カラリと揚げます。


a0163248_16464870.jpg



なんだか見た目はおいしそう。
そして、
なんと焼肉のタレをベースにいろんな液体を混ぜたものを煮立たせ、
からめてみましたー☆

いろいろな液体というあたりは、ご想像にお任せします。。。冷蔵庫にあったもの手当たり次第)


最後に、桜海老を散らしてできがり!


a0163248_16481311.jpg



怪しい麩料理を、イッタラの皿に盛り付けるというのがなんとも(笑)
たまたま帰ってきていたototo君に、強制的に食べさせました。


ふわふわの麩、
カリカリの豚肉、
海苔と桜海老のいい香り、
焼肉のタレの濃い味。


なかなかおいしかったですよー☆(自画自賛)
出来立ては、なんでもおいしい!
私のレシピに加えよう。。。。
[PR]
by sakura-rika | 2010-11-27 16:52 | 美味しいもの

finlandの日本食売り場。

おもしろ写真が出てきたので、今頃アップします(*゚▽゚)ノ
久々のフィンランド日記。
フィンランドのスーパーに、日本食発見。



a0163248_20331447.jpg



左から、

☆ 海苔
☆ 米(寿司用の酢飯?)
☆ みりん


でございます。
メーカーの名前が「ゆたか」っていうのも、初めて聞いた(笑)


a0163248_20344511.jpg



こちらは、


☆ がり
☆ 天ぷら粉


です。
がりのお値段が、4.77ユーロ。
今のレート、ちょっと良くなって111円らしいのですが、
単純計算すると530円ぐらい。やっぱり割高ですね。

天ぷら粉も、415円ぐらい。

でも、もしわたしがこっちに住んでいたら、やっぱり食べたくなっちゃうんだろうな。
お寿司とか天ぷら。

一番食べたかったのはラーメンと牛丼とカレーだけど(単に好きなだけ)


おまけ☆

怪しいトマトケチャップのラベル。
このおじさん、災難なのに笑っとる。。。。
どんな状況でこんな惨劇がおきたのか気になりますね・・・


a0163248_2039179.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2010-11-26 20:42 | フィンランド
ハッスルって言葉をつかうあたり、年齢がバレますが気にしないでください(笑)

先日、公園の綺麗な写真をアップしましたが、
この日は柴犬のでいちゃんもご一緒していましたー。
演奏会の次の日だったので実家に泊まってて、久々に両親と一緒に出かけました。


おぉ、足が長い。。。(柴犬のくせに・・・)


a0163248_2205666.jpg



綺麗に色づいた紅葉の葉っぱも、大半がもう散っていました。
紅葉のじゅうたん。歩くとカサカサ乾いた音。
でいちゃんの足が埋まっちゃってますねぇ。


a0163248_22499.jpg




お気に入りのフリスビー遊び。
投げると持ってきてくれるのはいいのですが、離してくれない。。。
このあたりに、育ちのよさがにじみ出ています(涙)
父、苦戦中。。。歯がムキっている。。。レディなのに!

a0163248_2251356.jpg



綱を長くして腰に巻いている父。
あまりにハッスルしすぎて、いい年してコケた!!
還暦なので、無茶しないようにね。
喜んで駆け寄ってくるでいちゃんの無邪気な笑顔(笑)


a0163248_226232.jpg



たくさん遊んでもらい、
ご満悦なでいちゃんなのでした。


a0163248_2274225.jpg



鼻、でかすぎ。
[PR]
by sakura-rika | 2010-11-25 22:10 | 柴犬
わたしは、柿が苦手です。・゚・(ノε`)・゚・。
なんというか、
あのニュルーーーンとした感じがダメなんです。。。

岐阜って、柿の産地なのになー。

だけど、干し柿とかは別においしいと思う。
味は好きなんです。


a0163248_2172973.jpg



先日、柿をたくさん頂いたのでプリンを作りました。

その驚くべきレシピ!!


①柿の上部分を切ってふた用にし、残りをスプーンでくりぬく。
②ミキサーでペースト状にする。
③ペーストの半分ぐらいの量の牛乳と混ぜる。
④練乳か砂糖で少し味付け。
⑤柿の容器に流し込み、冷蔵庫で冷やす。


す、すると、
なんとプリンのように固まるのです!

ペクチンと、牛乳に含まれるカルシウムが反応してゲル化するためだそうです。
おぉ。。。驚くべき、ケミストリー。


a0163248_21101248.jpg



ぜひお試しください!めちゃ簡単です。


わたしでもできる!
以前の手作りレシピ集はこちら☆

 ☆カモメ食堂風?のシナモンロール 
 ☆スイートポテト 
 ☆ガトーショコラ 
 ☆食べるラー油のイカサラダ 
 ☆ころ芋の煮っころがし 
 ☆味噌とおろし生姜の最強タッグ
[PR]
by sakura-rika | 2010-11-24 21:16 | 美味しいもの

飛騨の山々。。。

スカッと青空が広がる気持ちの良い日。

乗鞍や御岳などの山脈が綺麗に見えましたー(*´ェ`*)


a0163248_13355124.jpg



高山市にある高台には、この美しい風景を見にたくさんの人が来てました。
見知らぬおばあちゃんですが、
イスにちょこんと座ってかわいいです(^ー^* )


a0163248_1337062.jpg



近くの公園の木も、
すっかり葉っぱが落ちて冬支度。。。


a0163248_13372832.jpg



どっかのおじいちゃんも、
バイクから降りて移り行く風景を見ながら日向ぼっこ。


a0163248_1337596.jpg



・・・飛騨は、平和だよーーー。
[PR]
by sakura-rika | 2010-11-23 13:41 | お山関係
毎日でもカレーが食べれるぐらい、カレーが大好き☆
幼稚園の子供みたいな台詞だけど、
いい年してカレーが大好きなんです(笑)

以前も紹介した「チロル」というカレーやさん。
先日、またまた家族で行って来ました☆


a0163248_21385253.jpg



写真上より、

☆海鮮スープカレー
☆クリームチーズトッピングカレー
☆ガーリックトッピングカレー


はぁぁぁ。どれもこれも、最高においしかった(全部つまみ食いしました)

そして忘れてはいけない、チロルのデザート!
奥様自家製のスイーツ。
盛り合わせをチョイスしました。


a0163248_21394867.jpg



わたしが気に入ったのは、この緑色のアイス。
これ、ほうれん草なんです!!w(゚o゚*)w

アイスの中に繊維がたくさん残っていて、大人な風味・・・
これは、とってもおいしかったーーー!


さてさて、
お店が変わってこちらは「マハル」というカレーやさん。
ランチメニューには無い、「チーズナン」が食べたくて夜に行きました。


ナンといえば、しゃもじみたいな形を想像してたのですが、
このチーズナンはちょっと違う!


a0163248_21422298.jpg



ピザみたいに丸い!!
そして、、、超でっかい!!w(゚o゚*)w

ナンのなかにはチーズがたっぷり☆
そして、それを熱々のカレーにくぐらせて・・・


うーーーん(*´ェ`*)おいしくない訳がないっ!!
そして、カロリーが恐ろしい。。。まぁ、気にしない気にしない(・3・)♪


頑張って食べましたが、半分食べたところでおなかがこんな感じになりましたので、


a0163248_21461838.jpg



残ったナンはテイクアウトしましたー(*´ェ`*)
でも、アイスは別腹。。。


a0163248_21464928.jpg



このまえ、ロバートがココ壱のメニューをすべて食べる企画をやってて、
またまたカレーが食べたくなりました。。。
明日、カレーにしようかなー☆
[PR]
by sakura-rika | 2010-11-22 21:49 | カレーが好きだ。

ステージから見る世界。

昨日、吹奏楽団のコンサートが無事終了しました♪

新聞にも載ってたー☆

高校ぶりにパーカッションとして立つ、このステージ。
感慨深いものがありました。
ただいま!帰ってきたよー、ステージの最上部・・・

パーカッションのメンバーと一緒に☆


a0163248_128849.jpg



2部のステージはドレスアップして、
ポップス中心の曲目に。
みんな華やかです☆


a0163248_1295621.jpg



約1300人を収容できる大ホールも、満員のお客様。
立ち見の方まで。。。ありがたいことです。


a0163248_1211582.jpg



高山市と姉妹提携しているアメリカのデンバー市。
今年は姉妹提携50周年という記念の年でもあり、
デンバーのプロバンドの方々とのジョイントコンサートとなりました。


演奏もすごい!
そして、体格もアメリカンサイズ!!(^^)
団長のジェラルドさん。


a0163248_1215029.jpg



トランペットのアランさん。
この笑顔に癒されます・・・・


a0163248_12161289.jpg



サインもいただきましたー。


a0163248_1221306.jpg




無事に終わってホッと一息。

誘ってくれた団員さん、
練習に出してくれた家族、
見に来てくれた皆様、

皆様に感謝感謝。。。
[PR]
by sakura-rika | 2010-11-21 12:22 | 音楽♪