お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

<   2010年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

12月31日ですねー。

大掃除最終日。
スチールたわしが爪の間に刺さって悶絶しているさくらです。こんにちは。


昨日は贅沢な「ふぐ料理」でした!
クッキアイオのGOくんが、ふぐ刺し&ふぐのから揚げなどを作ってくれましたー。


a0163248_1440947.jpg



よくテレビで見る、この夢の光景(笑)


a0163248_14403293.jpg




さてさて、話は変わって・・・
おせち料理って、みなさん好きですか?
わたしは正直、あんまり好きじゃなかったです(笑)
すっぱかったり、甘かったり、
ご飯のおかずになるものがないんですよね。。。

でも、世の中のお母さんたちがお正月は台所に立たなくてもいいように、
保存の利く食材をお膳に入れて出せるというのが御節の意味でもあるんだって。

作る側に回った今、世の中のお母様たちの苦労が分かる気がします(*´∇`*)


義母が働いているので、御節料理のお手伝いをしています。
去年ぐらいからちょっとだけ任されております。


a0163248_14382473.jpg


a0163248_14383479.jpg


a0163248_14384623.jpg



あとは、黒豆とか卵焼きとか魚介類なんかを詰めてできあがり★

今年の力作?は、こちら!
めっちゃかわいくないですか!?(*´∇`*)(自画自賛)
お目目ちゃんは、黒ゴマです★

a0163248_1439320.jpg



来年も、ぴょんぴょーーーんと飛躍したいです。
[PR]
by sakura-rika | 2010-12-31 14:43 | 美味しいもの

みかんのむき方講座。

掃除も終わり、コタツでみかんを食べる幸せ。。。。(*´∇`*)
みかんが、好きだーーーー!!

チャンドンゴン風に(分かる人いるのかしら?笑)


ところで、みかんの皮のむき方もいろいろありますね。
職場のRちゃんは、おばあちゃんに習った「女の子むき」!
わたしもRちゃんに習いました★


a0163248_17274163.jpg



真ん中からちょうど二つに綺麗にむきます。
食べ終わってもかわいい(*´∇`*)


こちらは、私の幼稚園時代から変わらないむき方。
「ぞうさんむき」と名づけています(笑)


a0163248_17295995.jpg



これは、「芋虫むき」
キャタピラーみたいでしょー(^ー^* )


a0163248_17324337.jpg



果物も「果糖」があるから、食べ過ぎると太ります。。。
気をつけなくてはー!


a0163248_17312217.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2010-12-30 17:31 | 日々
私が愛してやまない、渡部陽一さん。


a0163248_22163666.jpg



先日の飲み会にて、
なんと、陽一そっくりさんに遭遇しました(^ー^* )


その①
Tさんの陽一。


a0163248_22173044.jpg



ちょっと横にサイズが。。。。?
・・・いえいえ、これは皆さんの見ている画面の縦横比の問題でしょう。
きっとそうでしょう(笑)

写真では伝わらないのですが、
めっちゃくちゃしゃべり方もそっくり!

Tさんはバイク仲間で、ハーレー乗りです(^ー^* )
来シーズンからは、バイクに乗るときも常にこの格好で着てもらうようにお願いします。

ちなみに、
この物まねをするためにヒゲを1週間伸ばし続け、
お仕事に行くときはマスクをして隠し続けたというプロ根性を見せてくれました。
さすがです!



その②
Hさんの陽一。


a0163248_22192128.jpg



余興直前の、舞台裏での陽一。
これまた似ている!!
あのしゃべりでは時間が持たず、途中から通常モードの話し方に戻っていました(笑)

ちなみに、宴会のオードブルはクッキアイオ!
豪勢だー!!そしておしゃれだっ!


a0163248_22414392.jpg



年越し寸前に、いい思い出になりましたー(^ー^* )
私もなにか芸を身に着けたいな。

キュートンの鬼奴でもやろうかな。大好きなんです。
結構認知度低いけど、知ってる人いますかー(*´∇`*)??
15秒ぐらいから始まります!!



[PR]
by sakura-rika | 2010-12-29 22:30 | 日々
a0163248_22344337.jpg



center4。
私の大好きなハンバーガー屋さんです。
そのお店のある場所がかなりマニアックで、それもすごく味があるんです。


今日は御用納めの日だったのですが、
仕事で高山入り。
ランチでお邪魔しました。

先日satさんたちとバイクでお邪魔したときぶり。
今日も素敵な店内です。
オーナーに「ブログに乗せてもいい?」と聞いたら快諾してくれたので、
店内の写真を載せます。


a0163248_22382255.jpg



a0163248_22383268.jpg



a0163248_22384048.jpg



なんというか、「古き良きアメリカ」といった感じの味がある雰囲気です。
今日はアボカドの雰囲気だったので、アボカドバーガーを注文!
ジューシーなお肉、フレッシュなトマト、そしてふわふわのバンズ。


a0163248_22401710.jpg



同行者のM先輩と一緒に、大きな口でパクパク!(←育ちがいいもので!笑)


a0163248_2241973.jpg



あーーーおいしすぎるー!!いつもありがとう、オーナー!
幸せなヒトトキを過ごしました。。。


お店の中庭もいい感じです。


a0163248_22421984.jpg



ぜひ雰囲気も含めて味わっていただきたい素敵なお店。
お店情報はこちら!!!
[PR]
by sakura-rika | 2010-12-28 22:44 | 美味しいもの

私の時間論。

いぜんzooeyさんも述べてらっしゃいましたが、
時間というものは、「目に見えない」ものですよね。


a0163248_21444065.jpg



今、1分先は未来。
だけど、あっという間に1分先は「現在」になってすぐに「過去」になる。

世界中の人が目に見えない「時間」という規則にのっとって、
365日過ごしているわけです。

目に見えない「時間」を、60秒が1分、31日が1ヶ月、365日が1年ってゆう規則を見出した人間ってすごい!
・・・そんなことを、マヤ文明のピラミッドの上で感じました。
マヤ文明のピラミッド、おっきなカレンダーなんですよ!ほんとに感動します。(詳しくは上の日記を)


a0163248_21495365.jpg



もうすぐ、1年が終わりますねー。
ボーーーーっとしてても1年。
ばたばたしてても1年。


私がこの前「いいなぁ」と思った言葉。


It is not enough to be busy, so are the ants.
The question is" What are we busy about."


忙しいだけなのはすごいことじゃない。蟻だって忙しいんだ。
問題は「何をしていて忙しいか」なんだ。



・・・深いなー。
まさに、クオリティオブライフ。自分にとって、「質の高い時間」を過ごしたいです。


<今日のお写真>

サウンドガーデンの時計
a0163248_21421970.jpg


ヘルシンキ市庁舎にあった時計。絵かと思った!
a0163248_2143257.jpg



・・・この二つ、なんだか似てた。
場所は違えど、おんなじ長さの1秒、1時間を刻んでるんですね。
なんか不思議ー。


みなさん、明日も「よい時間」を!
[PR]
by sakura-rika | 2010-12-27 21:49 | 日々
前髪を短く切りすぎて、
少しでも長くなるように夜な夜な前髪を引っ張り続けているさくらです。こんにちは。
毛根部分の数ミリでもいいので、早く伸びてくれ。。。


さてさて☆
先日実家の母親が遊びに来たので、相方と3人でランチをご馳走しました。
向かったのは、家から30歩。「オステリア・クッキアイオ」というイタリアン。
入り口と反対側にある勝手口も素敵(*´∇`*)


a0163248_15225380.jpg



お店の天井には、シェフGoくんお手製の乾燥肉が吊るされています。
で、でかい!!
これごと持って、ギャートルズみたいに食べたい。。。


a0163248_1524966.jpg



レジの上からも、小さめのがズラリ。赤ワインが進みそうですねー☆
キュルノンチュエの天井を思い出しました(^ー^* )


a0163248_15244110.jpg



席について、Bランチを注文。
ひざ掛けもかわいいです。


a0163248_1528382.jpg



本日のメニュー。
 antipasto   前菜5種盛り
 pane      自家製パン
 pasta     若鶏の肉団子と、ほうれん草のクリームスパゲティ
 carne e pesce 萩原なっとく豚(なっとくとん)のグリリアータ 
         有機ルッコラのサラダ仕立て
 bevanda    ドリンク(エスプレッソを注文)
 dolce      パンプキンプリン



a0163248_15324388.jpg



なっとく豚は、この地域で生産されている豚。
HPによると。。。

市内の堀田農産では下呂市だけのブランド豚「なっとく豚」を生産しています。
なっとく豚は納豆喰豚!
文字通り納豆を食べた豚は、胃腸の働きが良くなり健康に育ちます。
また、ヨモギとビタミンEもたっぷり入った飼料を食べることで豚は夏バテせず、肉の鮮度も長持ちします。
さらに豚の飲み水や冷暖房など飼育環境にも配慮することで、常に高品質・安全・安心な品質の豚肉を生産を心がけています。
味にも納得のなっとく豚は下呂市だけの新ブランドです。


納豆喰豚=なっとく豚 なんですね(*´∇`*)
すっごく軟らかくって甘みがあり、バルサミコ酢&マスタードのソースとの相性抜群!
付け合せのチーズもおいしかったなー☆


母も大満足(^ー^* )


a0163248_15364354.jpg



親孝行、しておけるときにしておきましょう(*゚▽゚)ノ!
ちゃっかり、プレゼントしたマリメッコスカーフを装着してました(*´∇`*)


下呂温泉方面へお越しの際は、ぜひクッキアイオへ☆
a0163248_15452575.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2010-12-26 15:45 | 美味しいもの
メリークリスマス(*´∇`*)!
台所掃除をして、汚したくないあまり、すっかり料理意欲消失のさくらです、こんばんわ。


a0163248_1817121.jpg



さて、今日はクリスマスー(^ー^* )
サンタさん、皆さんのところには来ましたか??

ところで、サンタさんのお家はどこにあるのかご存知でしょうか?


それは・・・・
ココ!!(ゴージャス風に)


a0163248_18124476.jpg



フィンランドのロバニエミというところ。
サンタクロース村に住んでらっしゃいます☆

ちなみにこのロバニエミ、北極圏にあります。オーロラなんかも出ちゃいます
そして、ローディというヘビメタバンドのメンバー出身地でもあるそうです。
街には「ローディ広場」なんて名前の広場も☆(日本で言う、サザン通りみたいな感じ?!)


a0163248_18161822.jpg



サンタさんの部屋の前に、こんな記念写真も飾ってありました。すごい迫力だ。
デトロイトメタルシティのクラウザーみたいだ。


a0163248_18165748.jpg



フィンランドに行ったとき、休日を利用してサンタさんに会ってこれました。
「どこから来たの?」と聞かれ「名古屋の近くです」といったら、
「OH!北海道と沖縄の間だねーー!HAHAHA!!」
と流暢な日本語で答えてくれました。

。。ナイス、サンタ!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ


サンタさんちから、日本に手紙を書いたりして。
無事に届きました☆


a0163248_1820160.jpg



でかいサンタさんや、


a0163248_18201510.jpg



顔出しサンタも☆


a0163248_18203116.jpg



今日、私の家の周りはかなり雪が降っています。。。
ホワイトクリスマス☆。。。なんておしゃれなものじゃないけど、
明日は頑張って雪かきしなくちゃなぁ☆

皆様も、よいクリスマスをお過ごしくださいね。
a0163248_1824059.jpg


コレ、北海道から送られた友好のサンタ。。。とのこと☆
[PR]
by sakura-rika | 2010-12-25 18:22 | フィンランド
今日はクリスマスイブですねー(^ー^* )
フィンランドから届いたサンタさん。・・・バイク乗ってます(笑)
私にピッタリなのではー!?

横にあるのは、相方のおばあちゃん(90歳)の手作りサンタと謎のうさぎ??
いい味出てます。


a0163248_205726.jpg



さて、昨日の「下呂温泉冬花火クリスマス公演」にて、
下呂でロケが行われた韓国ドラマ「赤と黒(韓国名:悪い男)」のPRブースがありました!


a0163248_2061167.jpg



主演の「キム・ナムギル」は、善徳女王という超人気ドラマで「ピダム」という役をやってた俳優さんです。


a0163248_2071317.jpg



あぁぁぁ・・・・
彼にハグされたなんて・・・・(*´∇`*)
死んでもいい。。。。
このときの様子はこちら☆きゃーーー!!


PRブースには、ロケのときの写真などがたくさん飾ってありました。


a0163248_208443.jpg



a0163248_2081516.jpg



こんなチラシも配られました。
日本での放映は、春になるとのこと。
NHKでの放送ですよー(^ー^* )


a0163248_2085042.jpg



私の韓国ドラマデビューも見逃さないでね!数秒ですが(笑)
ぜひ下呂温泉へロケ地めぐりに来てくださいー(*´∇`*)
[PR]
by sakura-rika | 2010-12-24 20:15 | 韓国ドラマ
a0163248_21286100.jpg


今年も行ってきました、冬花火!
毎週末行われている、下呂温泉の花火ミュージカル。
夏の花火もいいけど、冬もこんな素敵な花火があるんです、下呂市★

今日はクリスマス公演で、30分の豪華バージョンでした。


a0163248_21292082.jpg



イルミネーションも綺麗です。
焚き火もあったりして、寒空にはありがたい演出(*´∇`*)


ハナミューちゃんというユルキャラもいて、とってもキュートです。
なんと、背中には温泉マーク!
ユルキャラ大好きの私にはたまりません。。。


a0163248_213117100.jpg



そしてこちらは下呂のグルメをアピールする「げろぐる」くん。
下呂にちなんで、かわいいカエルキャラ。
甘酒の無料配布も嬉しかったー!暖まりました。

げろバーガーという特別販売のハンバーガーも売られてました。


a0163248_2132968.jpg



飛騨牛のパテと、かわいいカエルのバンズ。特産トマト。
ふわっふわで、すごくおいしかったですよー。これはぜひずっと販売して欲しい。。。


a0163248_2132562.jpg



途中で小雨が降ったりしてどうなるかと思ったけど、
最後は雨も上がって綺麗な花火を堪能できましたー(*´ェ`*)
周りはラブラブカップルが・・・(*´∇`*)おほほ。(遠い目。。。。)
いいクリスマスイブイブになりました★


a0163248_21344541.jpg



下呂で撮影された韓国ドラマ「赤と黒(悪い男)」のアピールブースもあったりして、
春の放送が待ち遠しいです。。。
またこのブースについては明日の日記で★アンニョーーーーン★
[PR]
by sakura-rika | 2010-12-23 21:39 | 日々
ほぼ1年前にはき始めたジャックパーセル。
めちゃくちゃお手ごろ価格。
加えて、靴底のふかふか感がたまらない・・・

かーーーーなり、愛用しておりました(*´∇`*)

こんなに綺麗だったのに、いい感じで「使用感」たっぷりに。
(要は、履き古したってことです。。。)


次はどんな感じにしようかなー。

gravisも履きやすいし、、、

クラークスも渋い。

ビルケンもいいなぁ。

・・・ってことで。。。


a0163248_21243290.jpg



出た!
色違い。色ち買い!!!

スマイルとヒゲも健在です。
これからもよろしく、ジャッ君(*´∇`*)


a0163248_21252536.jpg



余談ですが、
ビルケンを履いていたら「そのツッカケいいね」「ぞうり、楽そうだね」と言われました(笑)
ツッカケ、ぞうりって!(*´∇`*)コラー!
[PR]
by sakura-rika | 2010-12-22 21:30 | 服など。。。