お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

<   2011年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

味噌がミソ!

飛騨高山の、古い町並みの一角。
お味噌やさんがあります(*´ェ`*)


a0163248_2184445.jpg



観光客に混じって、ちゃっかりお味噌汁を味見。。。
この日は寒かったので、あったかいお味噌汁が体に染み渡りました。


a0163248_2193540.jpg



コーヒーのように味噌汁を飲みながらくつろぐ私。。。
なかなか乙でしょ?(しかも、無料!)

ふと目をやると、大きなツボ。
そして、
「うますぎない うまいもの」
の文字。深いですね。。


a0163248_2112885.jpg



お店の中には、たくさんの味噌、味噌、味噌!!
お味噌を食べて「はぁぁ。おいしい」と思う私は、やっぱり日本人です。
外人さんは、味噌を食べたときどんな感想なんだろうなぁ。


a0163248_21134759.jpg



高山観光に来た際には、ぜひ寄ってみてくださいね!

☆みだらし団子

☆私のお勧め、宮川中華そば

☆美味しい燻製、キュルノンチュエ

☆B級グルメ、知る人ぞ知る「国八食堂」

☆「和カフェ wa sa bi」

☆美味しいバーガーが食べられる、隠れ家的お店 センター4
[PR]
by sakura-rika | 2011-03-31 21:22 | 日々

3色そろった。

久々の、手ぬぐい日記です。


サウンドガーデン特注の、「かまわぬ」手ぬぐいです。
森の中でギターの楽しげな音色が響いている、素敵なデザイン。


a0163248_21134554.jpg



記念日にお店に行ったら、左の新作をプレゼントしてもらっちゃいました。
ありがとう!


わたしは、普段ハンカチ代わりにてぬぐいを使っています。
使い込んでいくと、すっごく水を吸ってくれます。気持ちいいよ。

真ん中の「白×緑」の手ぬぐいは、1年以上になるかなー?
いい感じに「味」が出てきました(*´ェ`*)


a0163248_21153869.jpg



手ぬぐい、お勧めです。


家の壁にかけている手ぬぐいアートも、
最近ドラえもん手ぬぐいの「さくら」に変わりました(*´∇`*)


a0163248_21195394.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2011-03-30 21:21 | てぬぐい

inaのワンピ。

inaのボーダーワンピ。
久々に引っ張り出して来ました☆

スピナーベイトのジャケットで。


a0163248_21182539.jpg



バッグは「バッグンナウン」なのですが、
かなり使い込んでいます。。。

持ち手の皮の部分が怪しい渋い、いい色合いになってきました!
ちょっと汚れたところも「味」として、可愛がっていきたいです。
[PR]
by sakura-rika | 2011-03-29 21:21 | 服など。。。

はらドーナツ。

3時のおやつは、はらドーナツーー!


a0163248_21494167.jpg



神戸発のドーナツやさん。
「原とうふ店」の豆乳やおからを使った、優しい味のドーナツやさんです☆


お店の看板。
電話のところ、気づきましたか?

「もしもし」
か、かわいいじゃないか!


a0163248_21512190.jpg



お店の中にある、棚&グリーン。
素敵ですねー。


a0163248_21523497.jpg



プレーンドーナツと、丹波黒豆きなこドーナツをチョイス。
まだ暖かい。。。


a0163248_21534122.jpg



お店の壁に、隠れるように鳥ちゃん発見!!


a0163248_2154821.jpg



頭に穴が。。。脳が・・・
(いや、純粋にそんな見方をしてはいけない!第一、夢が無い!)
無表情なところが、たまらなく可愛い☆(穴があいてるけど)


ところで、
ドーナツを食べると牛乳が飲みたくなります。
普段、牛乳嫌いなのに、ドーナツ食べるときだけは飲みたくなります。

もう、これ以上背が伸びたらヤバいです。


はらドーナツ。
はらロールも美味しいね。
[PR]
by sakura-rika | 2011-03-28 21:58 | 美味しいもの

もし道に迷ったら。

a0163248_20433081.jpg


もし道に迷ったら

くじけそうになったら

何が正しいとか、そんなんじゃなくて

どっちがドキドキするかだぜ



♪タニザワトモフミ、ドリームガール、ドリームボーイより


ワクワクする道を選ぶのも勇気がいるけど、

凄く人間らしいね。
素敵な言葉だと思います!
[PR]
by sakura-rika | 2011-03-27 20:43 | 日々

人生を一緒に。

先日は、結婚記念日でした☆
絵本雑貨の雷鳥屋さん におしえてもらった、
「ラ・フェニーチェ」という北イタリア料理のお店にいってきたよ。


a0163248_20132660.jpg



a0163248_20133770.jpg



店内には素敵な絵画!(ホンモノのシャガールも!!)
完全貸切製で、私たちだけのためにシェフが腕を振るってくれます。

シェフは、以前「料理の鉄人」の話を断ったとか。。。
お料理はどれもこれも手が込んでいて、本当に美味しかったです。

最後は、こんな演出まで(=´Д`=)ゞ
ありがとうございました。


a0163248_20155213.jpg



人それぞれの人生。

お金がたくさんあるからいい人生とは言い切れないし、
子供がいたって、親がいたって、
いなくなって、
結婚してたって、してなくたって、

それぞれの価値観で「幸せ」は決まります。


私は、今現在の生活がとっても幸せで、
仕事も楽しくて、
本当に恵まれていると思います。


なにより、
気まぐれなわたしにお付き合いいただいている相方さん、
良くぞ耐えてくれました!ありがとうー(*´∇`*)

a0163248_2016198.jpg



お風呂あがりに顔にパックをして、「スケキヨ」みたいになってるけど、
そんな妻をよろしゅう(笑)


a0163248_2019726.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2011-03-26 20:23 | 美味しいもの

酒蔵めぐり。

高山市では、1月から3月まで数件の酒屋さんが交代で酒蔵を公開します。


a0163248_21151247.jpg



日本酒が、どういった工程で作られるのか。
どんな環境で生まれるのか。


普段は絶対に入れない「酒蔵」にお邪魔して、
お酒が生まれたその場所で試飲できるという、なんとも豪華な催しです。
3月5日に、「深山菊」を作っている「船坂酒造」さんへお邪魔しました。
ミニ杉玉がお出迎え。


a0163248_21165069.jpg



酒蔵の中では、
ガイドさんがお酒の出来る工程を説明してくれます。
エアーシューターなんかもあったりして、結構ハイテク!


a0163248_21184668.jpg



深山菊の杜氏(とうじ)さん。平岡さんです。


a0163248_21192245.jpg



酒蔵見学していたら、仕込み中の平岡さんを発見!
写真とってもいいですか?ときいたら、快くポーズを決めてくれました☆
頭に巻いたてぬぐいも素敵!すかさずチェック。


a0163248_21224816.jpg



神聖な蔵から出ると、
お待ちかね☆

試飲タイム(*´∇`*)


a0163248_21232117.jpg



きき猪口を貰って、日本酒をグイッ☆
白い陶器の器なのは色を識別するため。

器の底に青地の二重丸が描かれているのは
「蛇の目」といってお酒の「さえ(透明度)」
を識別するために描かれているそうです。


a0163248_21263782.jpg



試飲で酔っちゃった(ハァト)うそつけーー。


家のすぐ近くにある天領酒造さんの酒蔵開き、今年は中止で新酒が飲めず残念。

[PR]
by sakura-rika | 2011-03-25 21:32 | 美味しいもの

歩こう歩こう~♪

a0163248_2211695.jpg



通勤で1.5キロ×往復。

夕食後、できるだけ毎日30分。

毎日歩くようにしています、最近。


歩いていると、普段は目にも留めないような景色に気づいたり、
面白い看板を発見したり、
いろんなお家から楽しい声が聞こえてきたり、
星が綺麗だったり、

車で走っていては気がつかないものにたくさん出会えますよー!


最近の相棒。


a0163248_22144510.jpg



KEENのレッドロックというトレッキングシューズ。
ウォーキングにはちょっと重たいのですが、
山登り好きの相方にそそのかされて!?コレに決まりました。


a0163248_22154831.jpg



靴紐の色を変えようか思案中です。
何色がいいだろう???(*´∇`*)


頑張って歩きます。
歩いたあとのビールの美味しいことったら(コラ!!)?(´?`?
[PR]
by sakura-rika | 2011-03-24 22:18 | 服など。。。

ピジャマクロージング。

ピジャマクロージング。

1908年創業のベルギーのアンダーウエアブランド。
パジャマのような着心地をコンセプトにするとおり、
上質なエジプト綿で作られているウエアは、着ていて心地良い、極上の肌触りです。
(SGさんHPより抜粋☆)


サラサラで、スベスベ(*´∇`*)
本当に気持ちのよい素材だなぁと思います。

相方チョイス。


a0163248_21132063.jpg



O gran naso! (オーグランナーゾ!) チェンジカラーシャツ

Pyjama clothing(ピジャマクロージング) L/S V CARDIGAN、

mokusiro(モクシロ) "トランペット"


そんでもって、私。


a0163248_2115426.jpg



LOLO(ロロ) プルオーバーシャツ

Pyjama clothing(ピジャマクロージング) L/S V CARDIGAN、

Charpentier de vaisseau(シャルパンティエ・ドゥ・ヴェッソ)スクールパンツ

ん??


a0163248_21202834.jpg



これはもしや・・・!?
オソローー!!


まさかのオソロです(笑)

ちなみに、どちらもMサイズ。
二人で着まわし可能。

こうゆうとき、「身長でかくて、よかった☆」と思います・・・(=´Д`=)ゞ
[PR]
by sakura-rika | 2011-03-23 21:26 | 服など。。。

兵六餅。

すごいお菓子が家にありました!
パッケージの威力がすごいです。


a0163248_22353020.jpg



南国名物「兵六餅」


この人のお尻が半分見えちゃってるところに釘付けです。。。
私には刺激が。。。強すぎる。。。。(=´Д`=)ゞ (嘘)

wikiの解説を読んだら、笑っちゃいました!


1931年にセイカ食品の前身、鹿児島製菓が発売を開始。
商品名の由来は、セイカ食品の創業者が鹿児島の郷土文学で
毛利正直著作の「大石兵六夢物語」に因んで付けた。
なお、長年箱に描かれている浮世絵風のイラストは、大蛇退治に立ち向かう薩摩兵児(へこ)である。

なお、このイラストにはこんなエピソードがある。
戦後しばらく発売を中止していた兵六餅であったが、
1949年に販売を再開したところ、進駐軍より
「この武士の腰にさしている日本刀が士気を鼓舞する」とのことで販売禁止命令が下った。
後に米軍政事務所において、通訳を通じて兵六物語の説明を行ったところ理解はしてもらえたが、
今度はイラストの薩摩兵児のふんどしをしているお尻が丸見えであることが問題となり、

「パンツを履かせることを条件に販売を許可する」と告げられた。

しかし、

「“ふんどし”はジャパニーズパンツである。隠すべき所はちゃんと被ってある」

と、説得したところ、発売が許可され、現在に至っている。



a0163248_22363772.jpg



中に入っていた紙には、
これまたなぜだか、「ろくろ首」の解説書。

どうやら、綺麗な女性にウツツを抜かしていた男性にバチがあたっている様子。

解説書の最後のひとこと。

「うぬぼれが悪いのだ」

ヒョエーーーーー。・゚・(ノε`)・゚・。
男性諸君、気をつけたまえ。


ちなみに、中身はこんな感じ。


a0163248_22392010.jpg



海苔と、抹茶と、きな粉を混ぜたような味です。
渋い風味が私は結構好きです☆
[PR]
by sakura-rika | 2011-03-22 22:44 | 日々