お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

<   2011年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

シュワッと日本酒。

花音。
可愛らしい名前の日本酒を頂きましたo(^-^)o


a0163248_17453871.jpg



びっくりなのは、
スパークリングワインならぬ、
微炭酸の日本酒なんです。


ほんのり甘くて、
下戸のわたしがグイグイ飲めてしまいます。


ん?
下戸?

飛騨弁では
下戸=ザル
という意味かもしれない(笑)


あっという間に無くなりました☆ごちそうさまでしたぁ!


a0163248_17453814.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2011-04-30 17:45 | 日々
a0163248_2228667.jpg



不覚にも、フライデーに激写されてしまいました(笑)
ヤラセ写真??そんなことはありませんよ。


去年の秋に引き続き、
遠くから素敵な乗り物に乗ってやってきてくれたあのお方。
某カリスマブロガー「S」さん。


でも、
彼は「彼」のほうも好きみたいლ(´ڡ`ლイヤン(嘘)


a0163248_222933100.jpg



詳細は、
彼のブログにアップされた後に書きたいと思います。

なんのこっちゃ分からない方、すみません。
こちらを参照してください(*´ェ`*)
[PR]
by sakura-rika | 2011-04-29 22:32 | バイクライフ
a0163248_1695680.jpg



真っ白の花。
なんだか妖艶な、
しっとりした色合い。


素敵~。


今日、仕事の合間にテレビを付けたら、
忌野清志郎がゴッホ展を見に行った時の特集をやってました。


a0163248_1695670.jpg



清志郎さんは、
ゴッホが大好きだったそう。
清志郎さん自らも、たくさんの絵を残しています。


今となっては、
どちらも故人…


ただ、
どちらも後世にすごい影響を残しています。

清志郎さん、個人的にすごく好きなんで、
久々にテレビで見られて嬉しかったな。
[PR]
by sakura-rika | 2011-04-29 16:09 | 日々

kota。

隣のワンちゃん。
「コタ」くんです(*´∇`*)


飼い主さんいわく、
「うちのコタ、写真が苦手なのよ。」


・・・「苦手」の意味が分かりました。



a0163248_21515293.jpg



目をつむっちゃうってことなのね!(*´∇`*)

か、可愛いじゃないかっ!

このかわいこちゃんめ!
もう一回撮っちゃうよーーー!



・・・や、やはり。


a0163248_21525231.jpg



また、目をつむっていらっしゃる。


実家のでいちゃんは元気だろうか。。。
あさって帰るので、楽しみですლ(´ڡ`ლ


a0163248_21565016.jpg




(驚愕の寝顔編)

たくさん、こねくり回して可愛がりたいです。(←迷惑)
[PR]
by sakura-rika | 2011-04-28 21:57 | 日々

自由が丘ロール屋。

以前テレビで、パティシェ辻口博啓さんの特集を見ました。
お菓子作りに対する、ストイックな姿勢。
プロだなぁと感心しました。。


a0163248_21474199.jpg



先日、東京のお土産で頂いたお菓子が辻口さんのお店「自由が丘ロール屋」のものでした。
嬉しくて小躍り。


a0163248_21482941.jpg



ロール屋さんだけに、
包装が「ぐるぐる」。。。。。
可愛いですねーー(*´ェ`*)


ロールケーキではなかったのですが、
美味しいクッキーやパウンドケーキの詰め合わせ。


a0163248_21493591.jpg



名古屋にも、彼のお店「fortissimo H」(フォルテッシモ アッシュ)があります。
バウムクーヘンやスフレが美味しいそうです☆
食べたいーーー!

洋菓子もいいけど、
和菓子も渋いよね。

地元の和菓子のお気に入り。

大胆なフォルムに乾杯です(*´ェ`*)(*´ェ`*)

① 獅子。

② だるま。
[PR]
by sakura-rika | 2011-04-27 21:57 | 美味しいもの

我が家の庭の住人①

季節の中でいっちばん大好きな季節は「春」です。
こんなに色とりどりな季節(*´ェ`*)

花粉とか、気分が乗らないとかで春が苦手な方もいらっしゃいますが、
私は春が絶好調ですლ(´ڡ`ლ
春生まれやしなぁ☆


我が家の庭に、可愛い花が咲き乱れております(*´ェ`*)


水仙ちゃん。

3人兄弟でしょうか(*´∇`*)


a0163248_21511232.jpg



すっと伸びた茎と、
優雅な白い花。

気品に溢れたお姿。


ちょっと首をかしげて、
空を見上げているようです。

何ヲ想フノカ。。。。


a0163248_21535226.jpg



去年も同じ場所で、
天を仰いでおられました。

今年も、ようこそ、家の庭へ☆
[PR]
by sakura-rika | 2011-04-26 21:55 | 日々

おまつり。

日本人には「ハレ」の日と「ケ」の日という概念があります。


wikiより。。

「ハレとケ」とは、柳田國男によって見出された、
時間論をともなう日本人の伝統的な世界観のひとつ。

民俗学や文化人類学において「ハレとケ」という場合、
ハレ(晴れ)は儀礼や祭、年中行事などの「非日常」、
ケ(褻)はふだんの生活である「日常」を表している。
また、ケ(褻)の生活が順調に行かなくなることをケガレ(気枯れ)という。

ハレの場においては、衣食住や振る舞い、言葉遣いなどを、ケとは画然と区別した。



毎日、ステーキばかり食べていたら
もしかしたら鶏肉を食べるのが待ち遠しくなるかもしれない。

そしたら、ハレ=鶏肉、 ケ=牛肉  になるのかな。


お祭りは、もちろん「ハレ」の行事。


a0163248_21472596.jpg



「おたび」と呼ばれる、神事の行列が町を練り歩きます。
獅子舞の獅子のしっぽ。
それにじゃれる子供たちが可愛い(*´ェ`*)


a0163248_21481577.jpg



昔は怖かったなー。獅子。。。


行列がだんだん近づいてきます。
義父もこの中に(*´∇`*)


a0163248_21485683.jpg



途中で、
「おい母さん、ハンケチーフを忘れたでハンケチーフをくれ」と行列を抜け出してました。。

たくさん歩いて、汗をかいたらしい。

いや、それより「ハンケチーフ」とは、育ちのよさが(笑)

近所のおばさんに「ハンケチ王子」と笑われていたのは内緒(;´∀`)汗


神様。
神々しいです。。。
今年一年、無事で過ごせますように。。。


a0163248_2151444.jpg



あっというまの行列でしたが、
ありがたい気持ちになりました(*´ェ`*)

こうゆう「晴れ」の日って大事ですね。
「ケ」とまではいいませんが、「普通の日」があるから「晴れの日」がある。

普通の日が一番大切なのかも。

普通でいれることが一番ありがたいことかも。
[PR]
by sakura-rika | 2011-04-25 21:56 | 日々
昨日からの雨も上がり、
昼からは気持ちのよい天気になりました!

外からは「ドドドドドド・・・」という、バイクの魅惑の音色。。。
早く私も冬眠明けしなくちゃと思いつつ、
まだ肌寒い雨上がり、冬眠明けは次週ぐらいに。。。


義母より「ケーキ食べにいかん??」とお誘いを受けたので、
車で数分の「ジークフリーダ」へ行って来ました(^ー^* )


a0163248_18575421.jpg



ikumiさんの屋台の看板も素敵だったけど、
ジーク(略して、こう呼んでます)の看板も素敵!
味があるなぁ。


a0163248_18585066.jpg




お店の中。

淡い色合いの壁と窓。
素敵なライト。
外からは、優しい光が入り込みます。


a0163248_18593064.jpg



アンティークの古い机。
no smokingの札も、めちゃくちゃ可愛い(*´∇`*)


a0163248_190720.jpg



母チョイスのケーキ。
とっても爽やか、柑橘系。


a0163248_1925188.jpg



私は、春なのでイチゴ。
4層の、綺麗なケーキ。


a0163248_1931958.jpg



優雅なヒトトキ。。。至福。。。(*´∇`*)


a0163248_1935285.jpg



外には、こんな湧き水の池もあるよ。
その横には、お庭を散策できるコース(下に降りていける道)もあります。
あまり知られていないようなので、ぜひ。。。


a0163248_195947.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2011-04-24 19:11 | 美味しいもの

名古屋のまん丸。

ギョギョーーーーーー!!


a0163248_2245251.jpg



突如として現れる、大きなまん丸!
これは一体??!!


a0163248_2255086.jpg



すごいインパクトです。
これは、名古屋市科学館。


a0163248_2261035.jpg



ゴッホ展を見にいった美術館のお隣にあります。
なんて未来的な建物なんでしょう。


ロビーだけ覗いて来ました。
H-Ⅱロケットの、メインエンジンが展示してあったよ。
で、でかい!!


a0163248_22737100.jpg




おおきなまん丸のすぐ下から見上げてみると、
すっごく不思議な感覚に。。。

宇宙人に攫われるときは、きっとこんな感じだろう。


a0163248_2252178.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2011-04-23 22:10 | 日々

新聞バッグ。

a0163248_22543139.jpg



フェイスブックやツイッターにて、
「このポーズ、10秒も保つのは難しいよねー」
とつぶやいたところ、

「えっ?できないの??」

「何が難しいのか分からん」

「簡単すぎる」

などの反響でした。。。へこむわーーーー。・゚・(ノε`)・゚・。
バランスが悪いそうです、体の。

年よのう。。。。




さてさて。

ikumiさんの屋台でパンを買ったら、
こんなエコバッグに入れてくれます(*´∇`*)


a0163248_22563429.jpg



新聞紙で作られた、頑丈なバッグです。
この絵がまた可愛いったらありゃしない。


裏面はこんな感じ。


a0163248_22571149.jpg



2990円!(*´∇`*)


今日は、職場にこのバッグで通勤しました(^ー^* )

以前は、こんなバッグに入れてくれたよー。

手作りでこうゆうのを作れるって素敵ですね。

おばあちゃんの作品①

おばあちゃんの作品②

尊敬します。。
[PR]
by sakura-rika | 2011-04-22 23:00 | 日々