お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ソーキそば。

飛騨高山は、中華そば。
小さい頃から慣れ親しんでいるせいか、一番大好きです。


といいながらも、
基本的に「ラーメン」「うどん」が大好物☆
先日沖縄のソーキそばを食べる機会があり、
数年前に行った沖縄を思い出しました。


a0163248_23133126.jpg



こちらは「我部祖河食堂本店」です。
ソーキそば発祥のお店だそうで、名護市の「我部祖河」というところにあります。
地名なんですねー。


入り口もいい味でてます!


a0163248_2316861.jpg



お店に入ると、
ちょうどお昼時になり地元のお客さんたちがたくさん入ってきました。

おじぃとおばぁの団体さんが入店。
もう、賑やかって賑やかって。。。。!!!


a0163248_23172362.jpg



そんなシチュエーションも楽しみながら、
注文した料理を堪能!

ソーキそばと、てびち。

てびちは、一人前のお料理なのでご飯がついてきますが、
頑張って二人で完食いたしました!


a0163248_23184540.jpg



おそばの出汁も美味しい!
上に乗ってるお肉もジューシー!!


そして、「てびち」はリアリズム!(笑)


a0163248_23195212.jpg



ちなみに、てびちとは「豚足」のことです(*´∇`*)
コラーゲンたっぷり☆


何か似通うものを感じあう二人(一人と一匹)であった。。。


a0163248_23223647.jpg



おまけ


☆沖縄の空も、綺麗だったなー。

☆海と、やぎさん。
[PR]
by sakura-rika | 2011-07-31 23:24 | 美味しいもの

cafe SUKKO。

a0163248_20584312.jpg



前から気になっていたcafeに行ってきました。
SUKKO(スッコ)という名前です。
エントランスもとっても可愛い(*´ェ`*)

ちなみに、SUKKOとは、
一瞬フィンランド語かと思ったけど違いました。
お店の方曰く、

宮沢賢治の「注文の多い料理店」で使われていたフレーズで、
「思わずつばをごくりと飲むほど、おいしい」という意味


とのことでした。へぇーーーー!


a0163248_2105656.jpg



お店の中は、アンティークな机、
ステンドグラスがあしらわれた窓、
白い壁、
可愛い電球。


a0163248_2135856.jpg


a0163248_212264.jpg


a0163248_2122078.jpg



もう、うっとり(*´ェ`*)

今回は昼下がりに行ったので、
コーヒーと手作りマフィンのセットをチョイス。

マフィンは、
☆米粉マフィンにブルーベリーカスタードクリーム
☆ずんだ

の2つ。
あったかくて、優しい味でした。ずんだもたっぷり!


a0163248_2152037.jpg



テーブルの花も可愛いです。


a0163248_2152883.jpg



美味しいcoffeeで、ほっと一息。
瀬戸にあるCoffeeSAKURAの豆を使っているそうです。
さくら・・・(*´ェ`*)勝手に親近感。


a0163248_2155840.jpg



カウンターには、100円ぐらいのお土産クッキーもたくさん。


a0163248_218527.jpg



もっと近くにあったら通うのになー(^ー^* )
ステキなcafeでした。
注:写真はお店の許可を取りました☆


a0163248_2183876.jpg

☆HPはコチラ☆


最近のお気に入り☆

 ☆休暇小屋

 ☆食堂ひなぎく

 ☆cafe 青
[PR]
by sakura-rika | 2011-07-30 21:09 | 美味しいもの

おひさま。

a0163248_22103293.jpg



朝のNHK連ドラ、おひさま。

BS放送のほうが放映時間が早く、
出勤ギリギリに見ることができます。

「ちゅらさん」ぶりに、朝の連ドラを見ているのですが、
さすが岡田恵和さんの作品だけあって面白いです。

主役の井上真央ちゃんも可愛い!
ちなみに、昔NHKでやってた「蔵」というドラマで、
主役の松たか子演じる「烈」の子供時代が真央ちゃんだったのね。


a0163248_22161435.jpg





おひさまの劇中で綺麗な文字の手紙が出てきます。


a0163248_22165039.jpg



これ、井上真央ちゃんの直筆なんだって!
ステキだわー(*´∇`*)


わたしが密かに大好きなのが、コチラの俳優さん。


a0163248_22172993.jpg



名前&顔から分るように、
「柄本佑」さんの息子さんで、「柄本時生」さん。

ドラマのなかでは、本当のお母さんでもある角替和枝さんと親子を演じてます☆
彼がまた、いい味だしています。


あと、余談だけど、


a0163248_2222877.jpg



満島ひかりちゃんは、元フォルダー5で、もう結婚してるんだとか。


a0163248_2222488.jpg



永山絢斗くんは、☆☆の弟さんなんだとか。
確かに似てる!!



・・・ちなみに☆☆の答えは、カエラちゃんの旦那さんですよー(*´∇`*)


樋口可南子さんもとっても綺麗でステキ!


もし見たことない方は、HP覗いてみてね
オススメです。


わたしも真似して。。。(笑)


a0163248_22193629.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2011-07-29 22:27 | 日々

からあげ大好き。

a0163248_211881.jpg



名古屋の人ならもうおなじみ、李さんの台湾名物屋台!!
ここの唐揚げがめっちゃ大好きです。


ちなみに「李」さんは、実は凄い人☆
たまに屋台にいらっしゃいます☆


a0163248_21191111.jpg



からあげは、こんな感じでコップに入ってます。
パリパリで、ジューシーで、
しかもスパイシー☆


a0163248_2122429.jpg



暑い日に「激辛」なんて頼んじゃうと、
滝汗になります。・゚・(ノε`)・゚・。


ドリンクメニューも充実。


a0163248_2123133.jpg



「コレステロールO」という言葉に惹かれ、
豆乳タピオカをチョイス!


・・・しかし、それ以前に唐揚げを食べている時点で何の意味もなさないと思われる(笑)
女子のちょっとした「あがき」です。。というか、言い訳というか(・3・)


名古屋の美味しいもの、最高だわー(*´∇`*)


☆うなぎ&手羽先


☆激安!本格ピザ


☆ブラジル料理(鳥の丸焼き)


☆400円焼肉丼
[PR]
by sakura-rika | 2011-07-28 21:30 | 美味しいもの

秘密の小屋。

クッキアイオのGO君が、
「今、小屋を作っているよー!」
と教えてくれました。


クッキアイオの畑に行ってみると、、、
おぉーーー!小屋だ!(*´∇`*)
しかも、手作り!



a0163248_2047433.jpg



屋根の上にも、三角の窓が!
これは完成するとどんな感じになるんだろうー。


a0163248_2048135.jpg



お店で使われる野菜たちも、
元気に育っております(*´ェ`*)


a0163248_20484995.jpg



手作りの小屋って、なんかステキー。
トムソーヤみたい☆


a0163248_20492343.jpg



お近くの方も、
そうでない方も、
下呂方面へいらしたらぜひクッキアイオへ(*´∇`*)

a0163248_2051581.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2011-07-27 20:52 | 日々

シュールすぎる。

とある落書き。。。。


a0163248_20214697.jpg



家の父の落書きも酷いけど(笑)


かなりシュールで笑えました(*´∇`*)
[PR]
by sakura-rika | 2011-07-26 20:23 | 日々

アンパーーーーン☆

a0163248_21123384.jpg



アンパンマンの歌詞って、改めてみると凄いですね。


なんのために生まれて なにをして生きるのか
こたえられないなんて そんなのはいやだ!


とか、

時は早くすぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ ほほえんで


とか。


考えさせられますね。

そして、じっくり考えたあとはお腹が空きますね(*´∇`*)


a0163248_21171821.jpg



おなじみ、のぼりやさんの餡パンです。
丸っこくて、可愛い☆
でも、ずっしり重いです。

HPによると、パパ(じー)が餡担当だそうです(*´∇`*)
でも、パンはいしげ君作(笑)



a0163248_21214091.jpg



これで私も、明日元気に餡パンチを繰り出せそうです(*´ェ`*)


これも美味しい(*゚▽゚)ノ
女子って、アボカドと海老大好き率高いですよねー。

いい年して「女子」とかいってごめんなさい。


a0163248_2122398.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2011-07-25 21:24 | 美味しいもの
a0163248_19571172.jpg



いい天気だー!
今日は相方と珍しく休みが合ったので、バイクで富山に行ってきたよ。


今日のTシャツは、 「タニザワトモフミ」Tシャツです。


a0163248_19581450.jpg



a0163248_1958217.jpg



途中の道の駅で、変装したりしながら。。。(笑)


a0163248_19593185.jpg



富山までは、宮川村経由で行きました。
途中の景色がすっごく綺麗です(=´Д`=)ゞ


a0163248_2015154.jpg



出た!木の精!?


a0163248_202657.jpg



なーんて。コレは円空仏でしょうねー(*´∇`*)


さてさて、「富山」に行くとなると、
美味しい海の幸を堪能しに・・・ということが多いけど、

今日の目的はこちら!!


a0163248_2033615.jpg


YES!!
ゴーゴーカレー!

金沢カレーの有名なお店です。
ちなみに「金沢カレー」とは。。。

・ルーは濃厚でドロッとしている。
・付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている。
・ステンレスの皿に盛られている。
・フォークまたは先割れスプーンで食べる。
・ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている。
・ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける。



a0163248_2072744.jpg



あーーーーー、もう、めっちゃ美味しい!!!
カレーマニアとしては、たまらない。。。

・・・ちなみに、家に帰ったらカレーでした(・3・)スキダカラ、イイ!


帰りに寄った道の駅には、こんな畳コーナーがあったよー(*´∇`*)
当然、こうなる・・・


a0163248_2011255.jpg



おあとがよろしいようで(笑)
[PR]
by sakura-rika | 2011-07-24 20:15 | バイクライフ

UNAGI。

昨日の夕飯は、UNAGI様でした!!


この照り、焦げがたまらない・・・


a0163248_21114633.jpg



市販の鰻でしたが、お店で食べるよりは断然安く仕入れられます。
庶民の我が家では普通ありえない、「ご飯の下にも鰻」という2段構え!


焼いた後の香りだけでもう一杯ご飯が食べられそうです☆


名古屋のうなぎも美味しかったなー。
ひつまぶし。


ちなみに、
尻尾のほうのちょっと細くなってるあたりが一番好きです。

ししゃもも、エビフライも、尻尾付近が大好物。

庶民ー。
[PR]
by sakura-rika | 2011-07-23 21:14 | 美味しいもの

映画「岳」と西穂高。

a0163248_2142265.jpg


山に登る前に、映画「岳」を見てきましたー(*´ェ`*)
本格的に山に登る人が見ると、いろいろ疑問点もあるようですが、
私は単純に感動しました!


a0163248_21161211.jpg



子役のナオタが可愛すぎた。。。


その「岳」のロケが、このまえ行った西穂高でもあったそうです。
山荘には、ロケの写真が!


a0163248_2144821.jpg



映画の1シーンで、
ちょっとだけ足を痛めたおじちゃんが救助隊を呼んで、
長澤まさみ演じる救助隊に「私たちはTAXIじゃない!」って叱られるシーンがあります。


ちょうどこのあたり。


a0163248_2164326.jpg



a0163248_2171026.jpg



映画に思いを馳せたり。。。
映画というより、「小栗旬」に思いを馳せたり・・・(*´∇`*)笑

私の旬は、一体どこにいるのーーー!?
ぉ━━(′0q`*)(p′○`q)(*′p0`)━━ぃ!!
・・・返事はありません。(涙)


お土産も、岳バージョンが一杯ありましたー(*´ェ`*)


a0163248_219350.jpg



そうそう、
独標から山を下って無事に山荘に着き、
相方が「しょうゆラーメン」を注文!
とっても美味しいと評判。


a0163248_2194451.jpg



ちょっと貰って食べましたが、ホントにおいしかった!(また食べとる)
私的には、この写真の下に並んでいる瓶にはいった液体のほうが気になる。。。


a0163248_21103697.jpg



生ビールを飲んでるおじちゃんたちが羨ましかったけど、
まだ1時間ほど歩かなくちゃいけないので我慢しました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


そんなこんなで、無事ロープウェイ乗り場まで下山!


a0163248_21123760.jpg



あんなところまで行ってきたんだなー!
感慨深いです。。。


a0163248_21131197.jpg



山って、
登ってるときはホントに辛いんだけど、
いざ降りてくるとまた登りたいと思ってしまう。。

不思議だわー!


a0163248_2114852.jpg



そして、
次の日に全身筋肉痛でのたうちまわることになるのであった・・・・


完。
[PR]
by sakura-rika | 2011-07-22 21:17 | お山関係