お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

銀花荘。ノスタルジア。

a0163248_21522155.jpg



アンティーク大好きのクッキアイオシェフGO君に聞いて、
下呂市萩原町にある「銀花荘」特別公開を見に行って来ました。


凄く立派なお屋敷。


a0163248_21534873.jpg



お家のなかは、囲炉裏の炭火のいい香り。
年季の入った、太い柱。
見たこともないような、立派な梁。


a0163248_21545490.jpg



見るものすべて、凄いオーラを放っています。
私の何倍も生きている骨董品の迫力に圧倒され続けます。。。。


a0163248_215628100.jpg



a0163248_21563796.jpg



なんだか、タイムスリップしたみたい。


タイムスリップしても、酒を飲んでいる私の図(コラ!)


a0163248_21574812.jpg



お茶まで頂いてしまい、この素晴らしい空間ですっかり寛いできました。
明日までの公開。一見の価値ありです。


コチラに詳しく載ってます。
[PR]
by sakura-rika | 2011-10-29 22:02 | 日々

テキサスバーガー66。

突然「ハンバーガーが食べたいっ!」と思うことってありませんか??

私はよくあります。

天下一品ラーメンとか、ココ壱のカレーとか、吉牛とかも、衝動的に食べたくなります(笑)
まぁ、要は食べること大好きってことですね☆


高山のセンター4ハンバーガーも大好きですが、
関にある「テキサスバーガー66」のバーガーも凄いです。


とにかく大きいっ!


a0163248_20465154.jpg



パンがふわふわで、ちょっと甘いのも美味しい。
お肉はとってもジューシー。
ベーコンのいい塩加減。
オニオンフライもサンドしてあって、これまた美味。
溢れる肉汁。
ほとばしる汗(コレは嘘)


上の写真は、相方がチョイスしたテキサスバーガー650円。


a0163248_20481965.jpg



こちらは、私のチョイス、ウエスタンバーガー580円
ポテトとドリンクセットしても、プラス300円です。


なんの恥じらいもなく、かぶりつく喜び。
こんなところで恥ずかしがってチマチマ食べるなんて勿体無い!(男気)


a0163248_2052282.jpg



気分はアメリカ人(笑)


摂取カロリーが恐ろしいので、ここへ行く前後の日3日ぐらいは「おかゆ」で過ごしましょう(^ー^* )


お店の詳細はコチラ☆
[PR]
by sakura-rika | 2011-10-26 20:55 | 美味しいもの
チロルへ行ってきましたー(*´ェ`*)
もう、何回目だろう。。。でも、大好きなんです☆


a0163248_21141577.jpg



テラス席も気持ちよさそう。


a0163248_21143516.jpg



今日の前菜も、よりどりみどり。
1品1品手が混んでます♪ 2つチョイスできるところも嬉しい。


a0163248_21153024.jpg



サラダのドレッシングは、今日は「えごま」でした。
五平餅の甘いタレにも使われている「えごま」。
こんな風に、ドレッシングにもなるんですねー('-'*)


a0163248_21162376.jpg



そしてそして。。。。
本日のカレーたち☆


①3種類のチキンカレー
ゴロゴロ入っております。


a0163248_21165612.jpg



②スタンダードカレーに、3種類のキノコトッピング
バターで炒めたキノコの香りがたまらない。。。。


a0163248_21173496.jpg



③スープカレー
大根、レンコン、卵、ウインナー、かぼちゃ、かぶ、たまねぎ、ニンジン。。。
具が大きいーーー!


a0163248_21181382.jpg



はぁ。。。
もう、お腹いっぱい☆


・・・・・と思いきや、
ここからは「別腹タイム」なのです。。!!w(゚o゚*)w


奥様が作る、絶品スイーツもチロルの醍醐味。
本日のチョイスはこれ。


a0163248_21192510.jpg



☆さつまいものモンブラン
☆焼プリン
☆チーズケーキ



甘さ控えめ、そしてプリンは超濃厚!
先ほど食べたカレーのことも忘れ、しばしスイーツを堪能。。。。


あーーーー、確実に太るね。


a0163248_21202828.jpg



やっぱりカレー大好き☆


チロルさんのHPはコチラ☆
[PR]
by sakura-rika | 2011-10-24 21:23 | カレーが好きだ。
先日、紅葉を見に行って来ました。
まだ下界(!?)はそんなに色づいてないのですが、
ちょっと標高が高いところに行くと、すっかりあたり一面秋の色!!


a0163248_21534770.jpg



この滝に打たれて、修行してきました(大嘘)


a0163248_2154541.jpg



フィンランドの紅葉もステキだったけど、
日本の紅葉もステキだ。


a0163248_21555721.jpg



↑このときと同じカットで足元を・・・
カサカサ、乾いた落ち葉の音が気持ちいい。。。


a0163248_2156843.jpg



森の中を散歩してみました。
あーーーーー!!空気が美味しい!!!


a0163248_21563210.jpg



気分はすっかり、おとぎ話の世界。

♪教えて~おじいさんーーー 教えて~おじいさん
 教えて~ アルムのモミの木よーーーーー



a0163248_22013.jpg



・・・国も、季節も、イメージも違う気が。。。(笑)


このような怪しい姿勢でうろうろしながら、(盗撮疑惑)


a0163248_2202986.jpg



大きな木に寄り添う、可愛い枝を発見しました。
綺麗だなー(*´∇`*)


a0163248_2213973.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2011-10-21 22:05 | 日々
以前、スタインウェイのピアノに触れる機会が与えられ、
天にも昇るような気持ちで1時間を過ごさせてもらいました。。。。


あれから40年。。。

a0163248_21361410.jpg



・・・いや、そんなに経ってないけど、
あれから数ヵ月後、
またしても、あの憧れのピアノを弾かせてもらうことになりましたー(*´∇`*)


ホールが所蔵する2台のグランドピアノの「弾き込み」。
バイクや車でいう「慣らし運転」のようなものです。


今回はスタインウェイのみならず、YAMAHAの高級ピアノまで並んでおります☆


a0163248_21394672.jpg



まさに、フェラーリとポルシェが並んでいるようなものだっ!
ぜ、贅沢。。。


a0163248_2142082.jpg



私には見える。。。
観客席に、満員のオーディエンスが。。。。


そして、ピアノコンチェルトを奏でる私。。
オーケストラを指揮する彼(妄想では金髪の貴公子)



の、のだめ??? 

a0163248_2154143.jpg




もはや、興奮度MAXの、危ない域ですね。


現実は、もちろんガラガラ客席(笑)


a0163248_21475411.jpg



低い音から、高い音まで。
小さい音から、力強い音まで。

こんなステキなホールで至福の時間を過ごせました。


はーーーーぁ。
やっぱり欲しいわぁ☆
Satさん、まだ宝くじ当たらない???推定2000万・・・・
[PR]
by sakura-rika | 2011-10-17 21:54 | 音楽♪

魚人。

a0163248_12401635.jpg

a0163248_1240165.jpg

ぶり街道のマスコットキャラを発見!


かわいい〜♪と思ったのも束の間、


ん?なにかおかしい。

『魚の部分』が出すぎてないかい?(笑)

普通に足も生えてます(笑)
[PR]
by sakura-rika | 2011-10-14 12:40 | 日々
こ、こ、これは美味しそうーーーー!!!!


高山にある「ベストウェスタンホテル」で作られる、季節のタルト。
10月のタルトは、「栗」です(*´∇`*)


a0163248_14163231.jpg



1ホール、2500円。
あまさ控えめ。
栗は超BIG!!

幸せです☆


今日は高山祭り。天気もよくて、最高です。
とはいえ、長袖2枚に、朝晩は上着が欲しい寒さになってきました。。。


本日のいでたち。(久々、服日記)


a0163248_14203971.jpg



ニシカのデッキマン。

インナーは、pelicanで「色ち買い」して重宝しているsolaのカットソー

ボトムはorslow(オアスロウ)のUS ARMY FATIGUEパンツ
超履きやすい!大好きです。


3連休、いい天気ですねー(*´∇`*)
みなさま、楽しい休日を。
[PR]
by sakura-rika | 2011-10-09 14:25 | 服など。。。

新蕎麦、頂きます!

先日、「高山市荘川」にて、新そば祭りが開かれました(*´ェ`*)

a0163248_21495625.jpg



高山の実家の両親と合流し、美味しいそばを求めて会場へ。


a0163248_21291721.jpg



この日は、なんと300円という驚愕の値段で新そばが頂けるという夢の企画!
会場は、おいしい新そばを求める人たちで凄い繁盛です。。。

おろしそばざるそばの2種類があって、
4人ともそれぞれオーダー。


a0163248_2131355.jpg



ワクワクしながら待っております(^ー^* )


a0163248_21315136.jpg



写真を撮る父を、撮る。


a0163248_21321387.jpg



程なくして、運ばれてまいりました!!
つやつやの、ざるそば!!


a0163248_21324668.jpg



こちらは、大根おろしなどの薬味たっぷりのおろしそば!!


a0163248_21331088.jpg



1人前の量も結構たくさん盛ってあって、
これでほんとに300円でいいの?ってなぐらいボリュームありました。


最初はお蕎麦だけで食べてみたのですが、なんともいい香り。
そういえば、この日は朝の連ドラ「おひさま」最終回だったなー

丸庵のおそばも、こんな感じでおいしいんだろうなー☆
そんなこと考えながら味わいました(^ー^* )


a0163248_21364332.jpg



そば祭りでの蕎麦を堪能し、しばらく休憩。

そこで家の親が一言。


「食べたりない・・・・・。美味しいお店があるから、移動して食べなおそう」


(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」まだ食べるのかーーー!?


・・・いや、食べますとも。(食べるんかい!)



車で会場を後にし、両親オススメのこちらのお店へ。


a0163248_21383361.jpg



「むろや」さんです。
ご主人がとんかつ屋さんで修行されてたそうで、お蕎麦ととんかつが看板メニューとのこと。


・・・・そら、蕎麦もとんかつも、両方食べとかなあきまへんがな(なぜか関西弁)


さっき食べた蕎麦のことは、もう忘れ去りました。


a0163248_21395310.jpg



最初に運ばれてきたお膳。
ご飯は別注文の「舞茸ごはん」。これがまた美味しい!(相方のを拝借)

そして、白い御汁は「どぶ汁」。荘川の郷土料理。
豆乳に、だし汁と塩で味付けしたものだそうです。一瞬、どぶろくのような味なのかとおもったけど、
とってもさっぱりとしていて、おしょうゆ味で、美味しかったです☆


そして、こちらがむろやさんの「ざるそば」です。


a0163248_21425445.jpg



うーん☆こちらのおそばも、香り高くて美味しい☆
最近あまり「そば」を食べる機会がなかったので、とっても新鮮。


とんかつも、サックサク
そばと、とんかつ。 合うのねーーー(*´ェ`*)新発見です。
あえて「ロース」にしたのですが、脂身も甘くて、ホントに美味。
衣も細かくて、凄く「軽い」感じでした。


a0163248_21452314.jpg



そばを堪能した1日でした(*´∇`*)
おなか一杯だ!


お店の外には可愛い朝顔。
空気もひんやり15度。秋の気配ですねー。


a0163248_2146372.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2011-10-03 21:52 | 日々

奥穂高 後編(涸沢)

前回の続きです☆


穂高岳山荘に到着!
今日のお宿はコチラ。


a0163248_9551539.jpg



なんと!
彼のスペースはこの「35」番の数十センチ。

平日だったのですが、結構混んでいて、
知らないおじ様と添い寝したそうです(笑)


a0163248_9561595.jpg



「いびきがうるさくて、眠れなかった・・・」と嘆いておりましたが、
帰ってきた晩、私は君の地響きのようないびきがうるさくて、眠れなかったよ・・。・゚・(ノε`)・゚・。


そっと、濡れタオルをかぶせてやろうかと思いました(しかし、思いとどまりました)
妻の鑑ですね。


早朝、朝もやの中から、遠く富士山。


a0163248_9574472.jpg



高い山の上で、健気に咲く可愛い花たち。


a0163248_9581527.jpg



涸沢(カラサワ)ヒュッテからの眺め。
絶景だーーー!


a0163248_9593729.jpg



もうすぐ、紅葉の綺麗なシーズンになるねぇ。
[PR]
by sakura-rika | 2011-10-02 10:01 | お山関係