お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

敵にしては可愛いすぎ。

a0163248_21411336.jpg


今、話題騒然の、
スライム肉まんが現れた~!(笑)

FamilyMartの肉まんあっため機の中で、
数匹のスライムがレベル上げ中…(あったまり中)


この色にちょっとびっくりしたけど、
結構おいしかったよー。
a0163248_21411343.jpg


それにしても、食べるのが勿体ないぐらい可愛い☆

a0163248_21411331.jpg


食べたけど(笑)
[PR]
by sakura-rika | 2011-11-30 21:41 | 日々

こ、これはひどい…

a0163248_12353449.jpg

編みものをしよう☆と、乙女心に火が付き、
数年ぶりに挑戦。


凄い目つきのネズミが出来てしまった(笑)

ツッコミどころ満載(>_<)
シュール…
[PR]
by sakura-rika | 2011-11-29 12:35 | 日々
こんなイベントに参加してきました。


a0163248_10495483.jpg



最初に「木」についての講義があったのですが、
こんな言葉が心に残りました。


日本人はみんな、潜在的に『木が好き』です。
プラスチックでできているものでも、「木目調」が多いでしょ?
だけど、あまり木のことを知らない。
便利なものや、安いものに惹かれて、木を使わない。
もっと木のすばらしさを知って、
これからは、「便利さ」でなく「大切にいいものを使う」のが大切なのでは。



なるほど。。。。。。
私も「木」って大好きです。
だけど、ホントに木のことを何にも知らない。。。

いろんな木の特徴とか、
世界で一番固い木、柔らかい木に触れたり、
イチローのバット(・・・を作った人の試作品)を持ったり、
いろんな経験ができました。


会場にはたくさんの木のおもちゃや製品なんかがディスプレイされてます。
かわいいなー(*´ェ`*)

a0163248_105441.jpg



a0163248_1054236.jpg



今日は、赤ちゃんが最初に使う「ファーストスプーン」というものを削る作業。
あらかじめ、こんな風に形ができてます。
ちなみに、コレは「朴」の木。

朴の葉っぱは、飛騨でも大活躍!

殺菌作用が強いんだって。
昔の人はさすがだな。


a0163248_1055513.jpg



はい、がんばってーーーー!
軍手だけ装着して、相方に任せる私。(←応援役)


a0163248_10563145.jpg



いろんな道具やヤスリを駆使して、スベスベに磨いていきます。
木って、こんなに柔らかい手触りになるんだねー。


できあがりました(*´ェ`*)


a0163248_10573766.jpg



使うのはまだまだ先になりそうだけど、いい記念になったよー。

「便利な世の中だけど、最初はアナログなものを与えることも大切なのでは」

という言葉もありました。
納得。

自分自身も、便利さに慣れちゃってるなー。
反省反省。

ということで、今日は床の雑巾がけを実施しました(笑)
あー、膝が痛い(・3・)
[PR]
by sakura-rika | 2011-11-27 11:03 | 日々
飛騨市神岡町。
街中にひっそりと、ステキな名店があります。

ビストロ シェ・ボアさん。


a0163248_20173834.jpg



「フランス料理」って、庶民の私はなかなかお目にかかることがございません。
嬉しいことに「ランチ」を提供してくれているので、お昼に行ってきました☆


まずはコチラ。


a0163248_20193733.jpg



鯖のカルパッチョが美味しかったー(*´∇`*)
料理の名前は難しすぎて忘れました。。。

奥のサラダも、ちゃんとブーケみたいに束ねられてて可愛かったぁ☆
家でも真似してみたいけど、レタスとかを縛るものが、かんぴょうとかニラしか思いつかない(泣)


焼きたてパンがでて、
メイン料理はコチラ。


a0163248_2022584.jpg



「魚介のカネロニ」というお料理。

カネロニとは・・・
パスタの一種で、直径2~4cmくらい、長さ10cmくらいの大型の筒状のもの。また、これを用いた料理。
料理は、ひき肉・野菜・チーズなどで作った具を中に詰め、
各種のソースやチーズをかけてオーブンで焼いたもの。
筒状になっているものを用いるほか、1辺8~12cmくらいの四角形のパスタを用いて、
詰め物を巻き込んで作ることも多い。
◇「管」の意のイタリア語「cannello」に由来する。



スパイス風味のトマトソースで煮込んだ魚介がたっぷり詰めてあって、
ほうれん草のアツアツホワイトソースがかかってます。


a0163248_20251821.jpg



初めて食べましたが、パスタもプリプリしていて美味しかったー!
おなかにガッツリたまりました(・3・)


といっても、これは別。
可愛いデザートは、モンブラン。


a0163248_20262985.jpg



以上、1500円のランチでした。
いやぁ、美味しかった!


☆お店のブログはコチラ☆

ちなみに神岡は、 タニザワトモフミの故郷でもあります(*´ェ`*)

最近、へーベルハウスのCMの歌も歌ってます。←クリックで聞けるよ♪
がんばれーー(*´∇`*)

a0163248_20344554.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2011-11-18 20:36 | 美味しいもの

山之村牧場。

2週間も前になりますが、
岐阜県神岡町にある「山之村牧場」に散歩に行ってきましたー。


ACのCMで、
「畑を起こせば、ミミズが出るし・・・」
っておばあちゃんが語っているのがあったけど、
あの舞台は山之村。


a0163248_20561938.jpg



広い牧場があって、牛が所々で草を食べております。
牛って、間近で見るとめっちゃ大きい!


a0163248_20571659.jpg



落ち葉がたくさん。
紅葉も綺麗でしたー(*´∇`*)


a0163248_20574247.jpg




たそがれる相方。
たそがれ上手といえば、「めがね」の映画の主人公みたい。(分かる人少なそう)


a0163248_20584631.jpg




「やっほーーーー!!」

「・・・・・モーーーーー」

こだまでしょうか。
いいえ、牛です。



なんと、牛が出産していました!
まだびしょぬれの牛の赤ちゃん。
10分後、果敢に立ち上がりました。


a0163248_210841.jpg



感動したー!。・゚・(ノε`)・゚・。


こんなお家も残っていて、
本当に「天空の牧場」って感じのステキな場所です。


a0163248_2123647.jpg




山之村牧場のHPはコチラ☆

a0163248_2121943.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2011-11-13 21:05 | 日々
私の母子手帳ケース。

やっぱりこれもマリメッコでした(*´ェ`*)

大好き、ウニッコ模様(*´∇`*) けしの花って意味です。
雲丹じゃないよ(笑)


a0163248_21364494.jpg



ちなみに、中はこんな感じになっております。


a0163248_2137414.jpg



公式グッズではなく、手作りの品をネットで購入しました。
とっても可愛くって、満足しています★
こうゆうの、自分で作れちゃう人って凄いなぁ。


左が、私の母子手帳。
右の年季が入っているのが母の母子手帳。(なんかややこしい)

・・・何年の年季なのかは、深く追求しないでね。


a0163248_21383119.jpg



ディズニーも可愛いけど、
いわさきちひろの絵もステキだ。


私の分娩予定日は、来年の4月17日となっております。
そして驚くべきことに、母も、おんなじ4月17日が予定日だった。。。


a0163248_2140775.jpg



結果的に私は3日遅れて4月20日に誕生したのだけど
凄いミラクルだなーと感動しています。


同じ日になったらいいなー(*´∇`*)

子ができて改めて思うけど、
一人、ひとり、みんなお母さんがいて、
大事におなかで10ヶ月育てて、
一生懸命生んでくれたんだなー。

無駄な命なんてないよなー。

自分が大切に自分の人生を生きて、
子も大事に育てて、
育ててくれた親や先祖に感謝しなくちゃなー。


・・・なんて、しみじみ思うのでした・・・・・(*´ェ`*)


やっとやっと、いろんなことがあって授かったので、
大事にします。
[PR]
by sakura-rika | 2011-11-07 21:47 | marimekko

タンデム中★

a0163248_1671052.jpg



結婚式を挙げた、高山の「櫻山八幡宮」へ行ってきました★
東京にある白百合学園の生徒さんも旅行に来てたよー。


母に手伝ってもらいながら、白い袖なしの羽織を着て・・・・


a0163248_16112080.jpg



本殿にて、厳かに御祓い。。。。(さすがに写真なし)


a0163248_16123397.jpg



そしてもう一度、外に出てきてからも、
相方と一緒に念入りにお参り★


a0163248_16131934.jpg



二人乗り、タンデム中。現在5ヶ月目。
今日は大安、戌の日。


自分の出産予定日と、全くおんなじ日が予定日というミラクル付!
しばらくバイクに乗れないけど、
そしてしばらくお酒も飲めないけど(涙)


ここまで来るのに本当にいろんなことがあったけど、
無事にこの日を迎えられたことに感謝です。
[PR]
by sakura-rika | 2011-11-03 16:18 | 日々