お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オソローの帽子。

雪だるま「あんた、足長いわね」

ブライス「おほほ。」


雪だるま「あんた、頭もデカいけどね」

ブライス「・・・・(・3・)」


a0163248_19183825.jpg



そんな会話なのでしょうか??
帽子編んでみたけど、服とミスマッチなのはご愛嬌(・3・)

久々、ブライスちゃん。
[PR]
by sakura-rika | 2012-01-30 19:20 | ブライス
高山の古い町並み。
えび坂をあがったところにある、古民家イタリアンです。


a0163248_16212215.jpg



a0163248_16213897.jpg



先週、相方とランチに行ってまいりました。
こんな風に、落ち着いて二人でランチにこられるのも今のうち。。。


カウンターと迷いましたが、落ち着いたテーブル席に。
古民家を改修した店内は、こんな感じでステキ(^ー^* )


a0163248_16245281.jpg



前菜の盛り合わせ。


a0163248_16262045.jpg



手前の温泉卵ですが、トリュフ風味のお塩がかかっていて美味しかった☆
一つ一つ、すごく手間がかかっているお料理。


パスタは、いくつかの中から選べます。
本日のパスタは、鰤のトマトソース!
味がしっかりついてて、フォカッチャが進む進む。。。。

a0163248_1629313.jpg



こちらは、ちょっと追加料金で、飛騨牛が乗っかってます(^ー^* )
名前は忘れてしまったんだけど、ニョッキがもっちりさっくりしてて、初めての食感。
これ、最高に美味しかったー!


a0163248_16303454.jpg



デザートはプリン(*´ェ`*)
濃厚で美味。
相方の頼んだエスプレッソは、かなり美味しかったみたい。


a0163248_1632781.jpg



いやぁ、おいしかった!
今度は夜に行きたいです。ワイン解禁してから絶対行こう。。。(いつのことだ!?)


お店ブログはコチラ☆
[PR]
by sakura-rika | 2012-01-28 16:33 | 美味しいもの

黒豆マフィン。

makiちゃんからレシピを教えてもらって、作ってみました(*´ェ`*)
豆乳で作る、ヘルシーマフィン。

トッピングに、家の冷凍庫で眠っていた黒豆をチョイス。
そろそろ、黒豆が恋しくなってきた頃。(お正月は、もう飽きていた。。。笑)


a0163248_19111724.jpg



☆makiレシピ☆
 ①豆乳200ml、きび砂糖60g、菜種油大さじ4、メープルシロップ大さじ2を混ぜる。
 ②薄力粉200g、ベーキングパウダー小さじ2を振るい入れる。
 ③180度で20~25分焼く。



我が家に「キビ砂糖」と「メープルシロップ」というオサレな食材がなく、
それっぽい砂糖(茶色いヤツ)とハチミツで代用しました(=´Д`=)ゞ


シリコンケースが足りなくて、ちょっと小さめの容器にいれたら。。。

・・・氾濫しておる。・゚・(ノε`)・゚・。
このあたりが大雑把なO型。


a0163248_19121013.jpg



もうどうすることもできず、オーブンの前でハラハラ見守る私。


なんとか、完成したよーヾ( ´ー`)ノ~
上にチーズをトッピングしてあります。


a0163248_1913172.jpg



黒豆の優しい甘さ。
もっちり生地。


a0163248_19163810.jpg



バターとか使ってないから、きっとヘルシーだ☆
そして、それを言い訳にして数を食べる・・・という、意味のないことになりそうです(笑)


makiちゃん、ありがとうー(*´∇`*)
また教えてね。


というわけで、年に数回の「お菓子作り」が終了。

今年のバレンタインは一体どうしたものかと思案中。

去年は頑張ったなー(先生任せのくせに)
[PR]
by sakura-rika | 2012-01-22 19:21 | 美味しいもの
カレー王子より、 「カレー姫」の称号を与えられたさくらです。こんばんわ(*´∇`*)

今日もまたまたカレー日記。


だいぶ前になりますが、岐阜にある「インドダイニングヒマラヤ」さんへ行ってきたよ。
お店は、カレー色です(黄色・・・とも言う)笑


a0163248_2205937.jpg



店内は結構広くて、こんな感じ。
働いてるスタッフさんは、みんな外人さんです。
とっても優しくて、いい感じですよー(*´∇`*)


a0163248_22211076.jpg



本日のチョイス。

まずは、相方。

①ヒマラヤスペシャルランチ
 ・スープ
 ・カレーチキンサグ(鶏肉とほうれん草のカレー)
 ・スープカレー
 ・サラダ
 ・タンドールチキン
 ・モモ(ネパール風小龍包)



a0163248_22212491.jpg



モモって可愛い名前のついている小龍包、とってもジューシーで美味しかったー☆
肝心のナンですが・・・・






噂どおり超でっかい!!!


a0163248_22213839.jpg



もっちり、甘めのナンでした☆


私のチョイス。
②女らしくレディースランチ(*´∇`*) 
 ・スープ
 ・ミニナン
 ・ミニチキンカレー
 ・サラダ、ドリンク



a0163248_22215071.jpg



いちいち、言い訳がましく「ミニ」をつけてみました(笑)
ナンは控えめにまん丸☆

・・・そのかわり、 「チーズトッピング」という魅惑の100円サービスがあり、
迷わずそれを追加しました。


a0163248_2222147.jpg



あぁ(*´ェ`*)
もう、このチーズの海に飛び込みたい・・・・・・
とろけるチーズ、大好き☆


a0163248_22221231.jpg



至福じゃった。。。。。



追記:お気に入りの白いベストにカレーを飛ばしていたことに気づく。ハァ・・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
いいのよ、おいしかったもの。(・3・)

お店紹介HP
[PR]
by sakura-rika | 2012-01-20 22:18 | カレーが好きだ。
以前もブログで紹介した、フィールエッセンスというお店に行ってきました

a0163248_211372.jpg



ここ最近の記事にしている、柳ヶ瀬商店街にあります☆
ハンドメイドで作られる、かばんや小物たち。
オトメゴコロをくすぐる、可愛いお店です(*´∇`*)
(一応、私もオトメってことで・・・・)


ちょこちょこ編み物はしているけど、
ミシンを使った縫い物系の手芸ってホントに苦手。。。
小学校のとき以来、触ってないかも。
たしか、エプロンかなにかを作った思い出がありますが、
ことごとくミシンとの相性がわるく、ボビンケースをいくつか破壊しました(・3・)

a0163248_2155035.jpg



朝の連ドラ、カーネーションの主人公みたいにうまく服とか作れるといいのになー。
ちなみに、ドラマに出演中の写真の彼は岐阜出身です(*´∇`*)


a0163248_2191760.jpg



今回、フィールエッセンスにて、Ototoくん&makiちゃんの姫ちゃん帽子を購入☆
オレンジ色の、チューリップハット(*´ェ`*)


a0163248_21103631.jpg



好きな生地の柄を選んで、組み合わせてもらうことができます。
ちなみに、丸っこい物体はオマケの「ニギニギ」です(*´∇`*)


かなりの♪フライングゲット~♪ですが、私もよだれかけを購入☆


a0163248_21114621.jpg



・・・えぇ。やっぱり選ぶのはシマシマですとも。
シマシマ星人だもの。みつを。
シマと碇マークはかなり反応してしまいます。

そして、オマケのニギニギつき(笑)

ロゴマークの「F」が、苗字の「F」と一緒なのもお気に入りです。


お店HPはコチラ☆
[PR]
by sakura-rika | 2012-01-16 21:18 | 日々

お気に入りの文具。

先日カレーを食べに行った柳ヶ瀬に、ステキな文具店があります。

その名も「アラスカ文具店」


a0163248_21404821.jpg



仕事で使うシャープペンが壊れていたので、
ここで新しい相棒を購入しました。


a0163248_21413624.jpg



ロットリング (ROTRING) 、 Tikky(ティッキー) というのです。
製図用にもいいとか。
変な絵しか描けないけど。。。


こんなにカラーがあります。


a0163248_21541176.jpg



グリップも、なんだかオシャレ。
ペン先から上に向けて、円形から三角形へと変化してるところがカッコいいよ。
お気に入りです。


a0163248_21445135.jpg



ドイツ製、399円なり。


ちなみにペンケースは、BAG'n'NOUN(バッグンナウン)です(*´ェ`*)

a0163248_21551136.jpg


道具に見合うように、ちゃんとお仕事頑張ります☆

アラスカ文具店HP
[PR]
by sakura-rika | 2012-01-13 21:50 | 日々
♪あぁぁぁ~柳ヶ瀬のぉ~ 夜~に泣いているぅ~♪


a0163248_10492289.jpg



最近、ユルキャラ「やなな」でも熱い岐阜の柳ヶ瀬商店街
その中に 「カレーの文化屋食堂」があります。


a0163248_10501380.jpg


お店の入り口とメニュー。


a0163248_10503911.jpg



スプーンを持った、たまねぎみたいなキャラが可愛い(*´ェ`*)
クチコミ情報では、凄く評価が高いお店です。


今回のチョイス☆
①覚醒カリーチキンカシミール
②ガラム!ガラム!ガラム!


チョイスしたカレーのほかに、本日のカレー(この日はエッグカレー)と、インドのお漬物がついてきます。


a0163248_1054868.jpg


a0163248_1054164.jpg



スパイスの底力を見せ付けられた、初体験のカレーです☆
口の中が辛いというより、
ジワジワジワ。。。。。と、頭の上や体全体が刺激されます・・・。

こ、これは凄いー(*´ェ`*)
温泉に入るみたいにポカポカだ!


めっちゃオススメのお店です。
店主さんも、凄く話しやすくて気さくな方でした。


☆お店情報はコチラ☆

a0163248_10572090.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2012-01-09 10:59 | カレーが好きだ。

家の正月風景

明けましておめでとうございます☆

実家にて、ぐうたら中(笑)
油の乗った鰤(ぶり)を食べるのが飛騨の正月です。

a0163248_10345972.jpg


高山は雪景色だけど、例年よりは少なくて暖かい冬です。


愛犬でぃちゃんは、行き倒れのように転がってらっしゃる…
仕留められたイノシシのようです(^_^)
注:持ち上げてません(笑)
a0163248_10345963.jpg


皆様、よいお正月を。
そして今年もさくらCafeをよろしくお願いします♪
[PR]
by sakura-rika | 2012-01-03 10:34 | 日々