お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先日、「ゆずの村」のイラストレーター梅村さんを取り上げていたNHKプロフェッショナル。


今夜は、ついに!!
高山の超人気店TRAIN BLEU(トランブルー)というパン屋さん。
(画像はHPより


a0163248_2125138.jpg


a0163248_2163666.jpg



このお店のデニッシュは、本当に美味しいです。
そして、いつも他県ナンバーの車がたくさん。
パンも、並んだすぐから売れちゃう。


a0163248_2143721.jpg



私のお気に入りは、
やっぱりこの「クロワッサン」です(*´∇`*)

美しい層。。。。
芸術だー。


a0163248_215824.jpg



高山にお越しの際は、ぜひ味わってみてくださいー(^▽^)/


a0163248_215294.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2012-02-27 21:06 | 美味しいもの

DAD class!

先日、「父ちゃんクラス」を受講してきたよ。
予約制で、この日は4組のプレパパママがエントリーしていました(*´ェ`*)


なかなか「赤ちゃん」に触れ合うことのない日常。
特にうちの相方にとって「生まれたての赤ちゃん」は想像つかない世界のようです。


気を利かせた優しい妻は、さっそくこの父親学級に予約したのでした。
強制参加・・・とも言う)

助産師による、赤ちゃんの着替え指導やお風呂指導(*´ェ`*)


a0163248_10591632.jpg



・・・ガッチガチに緊張していらっしゃる相方・・・
顔が引きつっています。
ガンバレー(*´ェ`*)(←妻たちはニヤニヤしながら傍観)


お産の進み方のレクチャーや、病院見学なんかもありました。
普段旦那さんはあまり聞きなれない心音なんかも、個別に聞かせてもらえたよ。


そして、定番の「妊婦さん体験!」


おなかに妊婦キット(8キロ)を装着し、
丁寧にワンピースも着て、
すっかり気分は妊婦さん(*´∇`*)


洗濯を干してみたり、

寝転がった状態から立ち上がったり、

下に落ちているものを拾ってみたり・・・・・



a0163248_1131147.jpg



一気にお腹が大きくなるわけじゃないんだけど、
やはり突き出たお腹やその重さに苦しんでらっしゃいました☆


なんか、ワンピースをきた旦那を見るのって怖いものが。・゚・(ノε`)・゚・。
しかも、何気に動きがクネクネしているような(なりきりすぎ)


いろんな体験や勉強ができて、
実り多い学習会でしたー(*´∇`*)


あともうちょっと。
頑張ろう!!

9ヶ月半ばになりました。


a0163248_1155963.jpg



出産を乗り切ったお母さんたちすべてに、
尊敬のまなざしを送ってしまう今日この頃。
[PR]
by sakura-rika | 2012-02-26 11:08 | 日々

ゆずの村。

今日のNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」は、
デザイナーの「梅原真さん」でした(*´ェ`*)


a0163248_2352992.jpg



デザインの力と、素晴らしい素材の融合によって、
ヒット商品を生み出しているデザイナーさん。


私の家でも、高知県馬路村のゆず醤油を愛用しています☆
このイラストも、とっても可愛い(*´ェ`*)


a0163248_237661.jpg



先日開いてもらった壮行会の御礼に、
1本ずつみなさんに御礼の品としてプレゼントしましたー(*´∇`*)

秋刀魚を焼いて、大根おろしにコレをかけたのを添えて食べると最高に美味しい!!
水炊きのお鍋に、ちょっとコレを垂らして食べてもGOOD!
サラダにかけてもヘルシー!



a0163248_239282.jpg



とってもオススメなのです。
まだ試したことない方、ぜひ味わってみてください☆

ゆず胡椒もすごく美味しいです。

HPはコチラ


ちなみに、プロフェッショナル、
来週は高山のトランブルー成瀬さんらしい!こりゃ見なくちゃ!


a0163248_23122399.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2012-02-20 23:13 | 美味しいもの

支えてもらう日々。

残りわずかとなった出勤日。
同じ課の皆さんが、私のために壮行会を開催してくれました(*´ェ`*)


こーーーーんな可愛い色紙を頂いた!!
サプライズ!!!


a0163248_2043122.jpg




うぅぅ。。。。。・゚・(ノε`)・゚・。
本当に皆さんありがとう。。。。



仕事もたくさん引継ぎして、
とっても迷惑をかける予定。

それなのに、こんな風に送り出してもらえて、ホントに感謝です。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
復帰したら、全力で頑張って働きます!


色紙中央には、私の愛してやまない「クラウザー様」が!
しかも、額に「安産」の文字。


a0163248_2091783.jpg



ステキすぎる!
笑いすぎて、産まれそうでした。


こんなステキな職場で、最高のメンバーで働かせてもらっていることに感謝。
みなさん、本当にありがとう!!!
大好きです。


a0163248_2082628.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2012-02-18 20:10 | 日々

甘い日。

バレンタインですねー(^ー^* )

義理チョコとか、
絆チョコとか、
友チョコとか、

なんだかいろんなタイプのチョコがある最近のバレンタイン事情。


でも、大事な人に感謝の気持ちと一緒にチョコを渡すってことは、
なかなかステキなイベントなのではないでしょうかー☆


☆私のチョコ遍歴☆

おととしの、手作りチョコレートケーキ。(焦げた)


a0163248_21144789.jpg




去年の手作りフィナンシェ(ほぼ、プロの手を借りた)


a0163248_21154211.jpg



そして今年は・・・・

「美味しさの追求」という壮大なテーマとともに、
北海道のロイズ様の手を借りてみました(要は、購入した)


今年の相方の釣果。

愛妻からと、(自分で言うな)

妻の母からと、(なぜか、5つぐらい貰った)

妻の祖母からと、

職場のご婦人方から。。。。


a0163248_2118623.jpg



(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
めっちゃ貰ってるじゃないですかっ!!!


すかさず開封してみると、可愛らしいチョコが一杯(^ー^* )


a0163248_21184524.jpg



ちなみに、私のばあちゃんからは、コレ。


a0163248_2119319.jpg



相方がお酒が弱くてほとんど飲めないことは、ばあちゃんも重々承知しているはずですが、
ここは、あえての「ウイスキーボンボン」です!!



ばあちゃん、ナイスチョイス!


そして、愛妻の下心溢れる愛情とともに
震えながらチョコを堪能する相方なのでした。


a0163248_21204279.jpg



ふふふ。。。。10倍。。。。(*´ェ`*)カモーーーーーン☆
[PR]
by sakura-rika | 2012-02-14 21:23 | 美味しいもの

トマトのポタージュ☆

トマトジュースが苦手な方って、結構多いんですよね。

・・・わたしは、めちゃくちゃ好きです(*´∇`*)
でも、市販の野菜ジュースのトマト味に「セロリ」が混ざっているとアウト。・゚・(ノε`)・゚・。
純粋な「トマト100%」(できればちょっと塩味)なのが完璧です☆

いつも読んでいるブロガーstekiさんの記事に美味しそうなトマトのポタージュが紹介されていて、
私も真似して作ってみました(*´∇`*)
stekiさん、ありがとう!



たまねぎをバターでいためて。。。。


a0163248_1336879.jpg



そこに、じゃがいものスライスも投入。
小麦粉も振り入れます。


トマト缶、水、コンソメをいれて、お鍋でコトコト・・・


a0163248_1339290.jpg



そのあと、ミキサーでペースト状にして、漉します。


a0163248_13393365.jpg



牛乳をいれて、塩コショウで味を調えてできあがり☆
トマトの酸味と、ジャガイモ&たまねぎの甘み(^ー^* )
とっても美味しいポタージュ!

最後にちょっとだけ、とろけるチーズを入れました!
コクがアップ☆(カロリーと共に。。。。。泣)


バゲットを浸して食べたら、最高に美味しかったよー。
バゲットは、高山の「のぼりや」のです。
いしちゃん、いつも美味しいパンをありがとう。


a0163248_13453034.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2012-02-12 13:45 | 美味しいもの

イチゴの山々。

巨大なイチゴを山に見立てたデザイン。
marimekkoのデザインのなかでも、結構個性的なこの柄(*´ェ`*)


a0163248_20431398.jpg



MAMSIKKAVUORET(マンシッカヴォレト)・・・「イチゴの山々」の意
(1969年発表)



マリメッコといえば、あの有名な「ウニッコ」模様ですが、
そのウニッコ(ケシの花)をデザインしたマイヤイソラの娘さんクリスティーナの作品です。


これから赤ちゃんグッズとか入れるために大きなバッグを持ち歩くことも増えると思うけど、
これは重宝しそうな大きさ!!


マチも広いし、ポケットもついてます。


a0163248_20464385.jpg



今のうちは、大きなおなかも隠せます(笑)
8ヶ月を折り返しました☆


a0163248_20465897.jpg



marimekkoグッズが順調に増殖中。


ブライスの服の生地のイチゴちゃんも可愛いです(*´∇`*)


a0163248_20553918.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2012-02-08 20:51 | marimekko

初挑戦!ミートローフ。

義母の誕生日に会わせて、ototo君&makiちゃん夫婦も帰省(*´ェ`*)
みんなで手巻き寿司をたべたよー☆


a0163248_2154971.jpg



ちょっと珍しく「ミートローフ」を作ってみようと思い立ち、挑戦してみた。
焼型は、いつもの「牛乳パック!」上を切り取り、横をホッチキスでパチン。
外側にアルミホイルをまいて、出来上がりです。

これ、凄く便利なんですよー。
パウンドケーキ焼くときも、重宝します(・・・ほとんど作らんけど・・)


a0163248_2173237.jpg



忘れないように、レシピメモ☆


*逢引肉。。。まちがえた合い挽き肉  500g
*ニンジンすりおろし(軽く絞る)
*たまねぎ1個みじん切り
*ミックスベジタブル
*パン粉 大匙3ぐらいと、それを浸す牛乳少々
*卵1個
*コンソメ1個
*塩コショウ、ナツメグ


①最初にミックスベジタブルとたまねぎみじん切りを炒めて、荒熱をとります。
その後、全部一緒に混ぜます。

②うずらの卵を茹でておきます。

③先ほどの牛乳パック容器にタネを積め、途中でウズラの卵をはさみ、またタネで蓋をします。

④200度のオーブンで35~40分。串で刺して、透明な肉汁が出たらOK。



a0163248_21135532.jpg


中から出てくる肉汁を、捨てないで取っておきましょうー!
ソースに使います☆


a0163248_21144529.jpg



☆ソース☆

①上記の肉汁に、赤ワイン、ソース、ケチャップをいれ、煮詰める。

②バターを投入。



オトナな味に仕上がります☆


輪切りにすると、卵が可愛く覗いておりましたー!
あ、ソースかけた写真を忘れた。。。


a0163248_21163741.jpg



晩餐の最後は、
なぜか息子たちのラブラブケーキカットが・・・・笑


a0163248_21211780.jpg



おかあさま、お誕生日おめでとうー(*´∇`*)


そうそう、牛乳パックだけど、生もの調理にも便利☆
[PR]
by sakura-rika | 2012-02-04 21:20 | 美味しいもの