お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お犬様マッサージ。

先週より実家へ里帰り中です。

だらけちゃいけないと思い、
決まった時間に起き、
午前中は家中の掃除機かけ&床拭き☆

昼からは、母親&柴犬でいちゃんと一緒に散歩。
大体、ゆっくり歩きで40~50分ぐらいかなー。


暇があると、でい様のマッサージ師をします(笑)
(ただモフモフを触りたいだけ)


おっ!気持ちよさそうに寝ている。。。。


a0163248_11334512.jpg



ふふふ、チャンス!!


a0163248_11341597.jpg



a0163248_11342697.jpg



こねくりまわされても、おりこうしているでい様。


はぁぁぁぁ。。。。。
迷惑。。。。



って声が聞こえなくもない。


a0163248_1135545.jpg



スキンシップよ、スキンシップ。
[PR]
by sakura-rika | 2012-03-29 11:37 | 柴犬

こびと。

父親からのホワイトデーのお返しは、コレとケーキでした・・・・


a0163248_1905356.jpg



私が「こびとづかん」の隠れファンということをなぜ知っているのだろうか。
(公言してないのに!笑)


a0163248_19255.jpg



左の黄色いの。

a0163248_1951077.jpg


ホトケアカバネ
(コビト網 幸運目 双触頭科 アカバネ属)

●体長 約25cm(トウチンは含まない)
●生息地 不明
●特徴 
・ 空を飛ぶことができる
・ ハトといっしょに行動することが多い
・ 「目撃すると幸せになれる」といわれている
●食べ物  ハトのえさが大好物





右のピンクの。

a0163248_1952385.jpg


カクレモモジリ
(コビト網 亜胚目 退触頭科 モモジリ属)

●体長 約15cm(トウチンを含む)
●生息地 桃園など
●特徴 
・ 熟れた桃の実に寄生する
・ 青い果実には興味がない
●食べ物 桃の糖分を吸って暮らしている




我が家のハンターが味見にきました。


a0163248_1954731.jpg



・・不味かったらしい。
そうだろうよ、そうだろうよ。。。。


a0163248_196752.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2012-03-22 19:06 | 日々

古民家イタリアン。

クッキアイオも、

フォルケッタも、

古民家をうまく利用したステキなイタリアンです。



もう一軒、家の近くにある古民家イタリアン。
「イルフィオーレ」さんに行ってきたよ。


a0163248_19242483.jpg



シックなたたずまいに、
イタリア国旗がたなびいております(*´ェ`*)

店内はこんな感じ。
落ち着いた雰囲気。
(お写真は許可得ています☆)


a0163248_19253239.jpg



1000円ランチと、メインが付く1500円ランチをオーダーしました。


まずは、スープ。
この日は、「ごぼうのズッパ(スープ)」でした。
コクのあるスープで、とっても美味しい☆
ごぼうの風味も凄いです。


a0163248_19262950.jpg



この日のパスタ。
(左)サーモンのクレマとルッコラのオイルソース
☆黒胡椒が効いてます。ルッコラも爽やか。

(右)自家製ベーコンのトマトソース
☆このベーコンが、美味しい!!かなり気に入ったよ。


a0163248_19314688.jpg



フォカッチャも出て、コチラもまたいい味。


そして、鴨のロースト。
なんとも綺麗な盛り付け。


a0163248_19323898.jpg



カリッと焼かれた鴨に、バルサミコソース。
お肉の裏側にはリゾット、ネギ、マッシュルームなどが盛り付けられてます。


うーーーん。至福(*´ェ`*)


a0163248_19334881.jpg



☆イルフィオーレ☆

a0163248_1937186.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2012-03-18 19:39 | 美味しいもの

ツバメヤ。岐阜・柳ヶ瀬

用事で岐阜に行ったので、
フラリと立ち寄りました。

ツバメヤさん。
柳ヶ瀬商店街にあります。
大好きな「カレーの文化屋食堂」からも、歩いて数分☆


a0163248_2126417.jpg



大きなツバメのイラストが目印。
(写真はお店の許可を得ています)


a0163248_2131624.jpg



以前頂いた「本わらび餅」に感動し、
今日はお友達用のお土産に購入(*´ェ`*)


a0163248_21311334.jpg



この「大地のどらやき」も美味しい!
すかさず、おやつ用に購入(笑)


a0163248_21322447.jpg



a0163248_21315047.jpg



もちもちどらやき、草もちも、店頭販売中。
これまた、どちらも、ホントに「モチモチ☆」です(*´ェ`*)
オススメです。

☆ツバメヤHP☆
[PR]
by sakura-rika | 2012-03-17 21:37 | 美味しいもの

白い日~♪

あの日から、1ヶ月。

今日はホワイトデーって言うんやで~♪
チョコのお返しに、なんか美味しいものが貰えるんやでぇ~♪
(トイレの神様風に)



なにやら、宅急便が届きました・・・

そこには、

「クラブ ハリエ」

という、心躍る文字が。。。。(*´∇`*)!!


a0163248_20443890.jpg



差出人は、うちの愛過多・・・いやいや、相方さん。
中をあけてみると、


大好物!!
ハリエのバームクーヘン!!


a0163248_2143518.jpg



最高です。ありがとう!
他にも、親族より美味しいお菓子をいろいろ頂きました☆

ジークフリーダの焼き菓子セット。

これまた美味しいですー。
フィナンシェが絶品。

以前、お菓子教室で同じレシピで作ったはずが、なんか違うんだよなー。。。。


a0163248_211587.jpg



それから、相方よりもう一品オマケがありました。
こんな可愛い包装紙。
これ、松谷みよこの「いないいないばぁ」って絵本の絵だー!



a0163248_20592423.jpg



a0163248_20593592.jpg



さて、その中身とは・・・・



a0163248_2112790.jpg



吉田戦車だーーーー!!(笑)


このラブリーな包装紙の中身が、
まさかの吉田戦車とは!!

・・・やるな、おぬし。。。。(・3・)


最高に面白い本でした。
二人で爆笑して読んだよ。


そんなホワイトデーでした(*´ェ`*)

a0163248_21301316.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2012-03-14 21:07 | 美味しいもの
近所なのに、なかなか行くことができなかったお店。
ここらでは超有名なコーヒーの名店「緑の館」。


先日、義母と一緒に行ってきたよー。
何年ぶりだろ、お店に入ったの。


お店の中は、アンティーク時計がいっぱい。
ノスタルジックな雰囲気です(*´∇`*)
ジャズが流れる、落ち着いた雰囲気です。


a0163248_210592.jpg



a0163248_2101743.jpg



メニューも、木の表紙。
雰囲気あるなぁ(*´ェ`*)


a0163248_2104334.jpg



こだわりのコーヒーはもちろん美味しいのですが、
名物「リングトースト」がまた美味しいのなんのって!!


今日は、バタートーストをチョイス。
こんがりいい色に焼けております。


a0163248_2122055.jpg



ちなみに、
このパンが入っているのはお皿ではなく、
「リングトースト」のだけあってリング型のパンです♪

下のほうはシナモンシュガーが入ってて、これまた至福☆
二人で食べるのにはちょうどいい大きさ!
(いや、一人でも食べられるけど・・・笑)


a0163248_21413.jpg



コーヒー豆引き立ても持ち帰りできます。家では専らコレ飲んでます。


カフェインの関係で一日1杯ぐらいにとどめておりますが、
ほんとはもっと飲みたい。。。我慢我慢。


☆お店情報はコチラ☆

a0163248_219220.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2012-03-12 21:09 | 美味しいもの

チコリ。

チコリって、知ってますか?
わたしは名前だけは聞いたことあったけど、実際食べたことありませんでした。。。


しかも、「チコリ」という名前が可愛すぎる(*´ェ`*)


a0163248_1057050.jpg



先日、家から1時間ぐらいのところにある「チコリ村」へ行ってきました☆
前から気になってたんだけど、なかなか行く機会がなくて。


巨大チコリがお出迎え!
でかいっ!!


a0163248_1057459.jpg



ここには、たくさんのチコリ&チコリ商品が売られています。
そして、今回はお邪魔しなかったけど、
「バーバーズダイニング」という農家手作り家庭料理レストランが大人気!


a0163248_112104.jpg



お店に入ると、正面に鎮座するたくさんのチコリちゃん。


a0163248_1154152.jpg



こんなふうに、いろんなお料理方法やレシピも紹介してあります。
試食してみると、シャキシャキした淡白な味のなかに、ほろ苦い大人の風味☆


a0163248_1163397.jpg



茎の部分は、焼酎になったりコーヒーやスープになったりするらしい。
焼酎コーナーもあったけど、
涙を呑みながらスルー・・・・


a0163248_1172957.jpg



今日の戦利品。
チコリとアイスしか買ってない・・・あとは試食(笑)
もやしは「オマケ」で頂きました☆


a0163248_118018.jpg



家に帰ってから、

☆天ぷら
☆浅漬け(塩こぶやニンジン、きゅうりと一緒に、塩麹風味で)
☆チコリボート(チコリを船に見立ててツナサラダを乗せた)


を試してみた。
天ぷらが結構意外だったけど、美味しかったー(*´∇`*)


a0163248_11101231.jpg



こんな可愛いチコリ村のキャラもお出迎えしてくれます。
お近くのかた、ぜひ。


a0163248_11122831.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2012-03-10 11:14 | 日々

シュウマイの皮で餃子!

先日フェイスブックにて、
友人が凄く美味しそうな写真を掲載してました。


「シュウマイの皮で包む餃子」です。
しかも、春雨入りでヘルシー。
ホットプレートで大量に焼いて、アツアツが食べられる・・・・


作るしかないっ!(^▽^)/
・・・ということで、挑戦してみました★


ちなみにコレ、なんと、
「相川翔レシピ」だそうですよーー(*´∇`*)


a0163248_21131681.jpg



まず、材料はこんな感じ。


a0163248_21133658.jpg



タネを、シュウマイの皮に包んでいきます。
三角に折るだけなので、私でも簡単(*´∇`*)
ちなみに、初めて「シュウマイの皮」を買いました・・・・
作ったことないもん、シュウマイを。。。。(恥)


a0163248_21143549.jpg



それを、ひたすらホットプレートに並べて焼きます!
最初にお水を入れて蒸し焼きにして、最後は水分を飛ばしてカリッと☆


a0163248_21145579.jpg



こちらのゆずポンをベースにしたタレで頂きました。
めちゃくちゃ美味しい。
しかも、アツアツ!


家族にも好評だったよー。
ぜひお試しあれ。


a0163248_2116778.jpg



フリービールが美味しかった(そこかよ)

レシピリンク☆
[PR]
by sakura-rika | 2012-03-08 21:17 | 美味しいもの

over night trip

オーバーナイトトリップ(一泊旅行)という名前のかばん。
名前、ステキですね。

sound gardenさんで、相方が一目ぼれ。
このお店のオリジナルバッグです。


a0163248_20583310.jpg



「9号帆布」という、めちゃくちゃ頑丈な生地を使ってあるそうです。
最初なのでゴワッとしているけど、
使い込んでいくうちにいい感じに馴染んでくることでしょう(*゚▽゚)


a0163248_211458.jpg



サイクリング用お菓子いれもカラフル★(後付け)


a0163248_2182172.jpg



横掛けも、手持ちもOKの優れもの。
大容量なので、お子の荷物も入りそう(*´∇`*)
最近は、毎日出勤鞄として活躍中。


真っ白のかばんって汚しちゃいそうで勇気いるけど、
使い込んだ汚れも「味」なんだと思います。


★おまけ★
わたしの出っ腹写真(笑)
もう隠せない。。。


a0163248_2133259.jpg



派手なmarimekkoのイチゴが輝いてます(*´∇`*)
[PR]
by sakura-rika | 2012-03-06 21:07 | 服など。。。

感謝。

お産に向けて、週末でいったん仕事をお休みすることになりました。

この年度末の超忙しい時期に。。。申し訳ない気持ちでいっぱい。


フロアの皆さんにご挨拶し、

「陣痛、死にそうになるけど頑張って!」
「お乳が詰まって、熱が出て、めっちゃ大変やったけど頑張って!」


などという愛情溢れる(脅し!?)励ましのお言葉を頂戴しました(笑)


少し前にも壮行会を開いてくださったのに
またこんなステキなお花も頂いてしまったー!!

花束贈呈は、渡部陽一の物まねもこなす、子宝王Hくんでした★(4人のパパ)

本当に感謝感謝です。・゚・(ノε`)・゚・。
(めっちゃ部屋着&エプロンでゴメンナサイ)


a0163248_14453548.jpg



ある職員さんからは、
私が愛してやまない「ブラックサンダー」をこんなにプレゼントしてもらったよ。
しかも、ビッグサイズも!
嬉しすぎるーー★


a0163248_14463280.jpg



感激もひとしおで家に帰ると、
机の上になにやら置いてある・・・


a0163248_14474130.jpg



相方からのプレゼントでした。

「お勤めお疲れ様でした。
 これからは出産に向けて邁進してください。
 疲れたときは、これでリラックスしてね」



。・゚・(ノε`)・゚・。ブワッ
全米が泣いた。。。。



お香セットを頂きました。
ありがとうー!


a0163248_1449124.jpg



いよいよだー。

拭き掃除たくさんして、
イメトレして、
今だけの自分の時間を有意義に過ごして、

4月に備えます★


父方のじいちゃんばあちゃんにも挨拶へ。
二人とも超元気。
私の大きなお腹にびっくりしてました(笑)


a0163248_15015100.jpg



無事に出てきたら抱っこしてねー(^▽^)
[PR]
by sakura-rika | 2012-03-04 14:53 | 日々